イリーゼ日記 | @八千代緑が丘

七草粥をいただきました
@八千代緑が丘 2024年1月11日


こんにちは、イリーゼ八千代緑が丘です。

1月6日(土)のお昼は七草がゆをいただきました。

七草の由来ですが、七草は早春にいち早く芽吹くことから、邪気を払うといわれていました。そのため、これを食べることで、1年の無病息災を祈るようになったのです。七草は早春にいち早く芽吹くことから、邪気を払うといわれました。そのため、これを食べることで、1年の無病息災を祈るようになったそうです。

一般的にセリ、ナズナ(ペンペン草)、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ(カブ)、スズシロ(大根)を入れるそうですね。

大変美味しい七草がゆでした。

ごちそうさまでした!

 




1月の行事予定
@八千代緑が丘 2024年1月10日


こんにちは、イリーゼ八千代緑が丘です。

寒さが一段と厳しくなってまいりましたが、 皆様におかれましてはますますご壮健のこととお慶び申し上げます。

さて、1月の行事予定をお知らせいたします。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

1月7日(日)   理美容

1月14日(日) 書道

1月21日(日) 俳句

1月28日(日) 絵手紙

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

書道・俳句・絵手紙、今月も素晴らしい作品を楽しみにしています!!




本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます
@八千代緑が丘 2024年1月5日


明けましておめでとうございます。

イリーゼ八千代緑が丘です。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

早速ではありますが元旦の昼食ではおせち料理でしたのでご紹介させていただきます。

1月1日から3日間、おせち料理にちらし寿司やぶりの照り焼きなどお正月料理のメニューでした。

皆様お正月料理を喜んでくださっていました(^^♪

 




クリスマス会開催☆
@八千代緑が丘 2024年1月5日


こんにちは、イリーゼ八千代緑が丘です。

12月24日にクリスマス会を開催しました。

今回はサックス奏者の方をお招きしての開催でした☆

綺麗な音色をプレゼントしてくださり、とても素敵なクリスマス会となりました。ありがとうございました!!

 




クリスマス会の準備を始めてます
@八千代緑が丘 2023年12月21日


こんにちは、イリーゼ八千代緑が丘です。

12月24日(日)にクリスマス会を開催します。

当日はサックス奏者の方をお招きし「クリスマス サックス演奏会」を開催する予定です☆

音楽に包まれる素敵なクリスマス会になりそうです♬

クリスマス会に向け、玄関入ったところにツリーを出し飾りつけを行いました。

クリスマス会の後半には、プレゼントを持ってサンタさんが来る予定です。

楽しい一日になりそうで今からワクワクです!

 

 

 

 




雪だるまを作りました♪
@八千代緑が丘 2023年12月21日


こんにちは、イリーゼ八千代緑が丘です。

初雪の便りがあちらこちらから届くようになりましたね。

皆様お変わりなくお過ごしのことと存じます。

 

先日、入居者の皆様と一緒に「雪だるま」を作りました!

 

可愛らしい雪だるまがたくさんできましたよ。

食堂入り口前にて皆様をお出向かえです (^_-)-☆

 




12月の行事予定
@八千代緑が丘 2023年12月14日


こんにちは、イリーゼ八千代緑が丘です。

葉が落ち始め木々の冬支度が進む季節となりました、皆様お変わりなくお過ごしのことと存じます。

さて、12月の行事予定をお知らせいたします。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

12月3日(日)   理美容

12月10日(日) 工作レクリエーション

12月17日(日) お楽しみレクリエーション

12月24日(日) クリスマス会

12月31日(日) 書道

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

24日のクリスマス会では今年も当施設にサンタクロースが来るのでしょうか。楽しみですね~。

また、31日の大晦日の書道では、皆さまは何を書き上げてくださるのか、楽しみです。

 




11月8日はHITOWAの日
@八千代緑が丘 2023年11月16日


こんにちは、イリーゼ八千代緑が丘です。

11月8日はHITOWAの日☆彡

と、いうことでお昼にはHITOWA御膳をご提供させていただきました。

見た目にもお味にもこだわった、いつもより豪華なお食事に

皆様方、舌鼓を打たずにはいられないといったご様子でした ( *´艸`)

 




11月の行事予定
@八千代緑が丘 2023年11月11日


こんにちは、イリーゼ八千代緑が丘です。

立冬が過ぎ、ようやく秋らしい気温になってきましたね (^_-)

葉の色付きが楽しみな今日この頃、皆様お変わりなくお過ごしのことと存じます。

 

さて、11月の行事予定をお知らせいたします。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

11月5日(日)   理美容

11月12日(日) 書道レクリエーション

11月19日(日) 俳句レクリエーション

11月26日(日) 絵手紙レクリエーション

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

皆様の素敵な作品、今回も楽しみにしております (*’ω’*)

 




ハロウィン仮装パーティ♪
@八千代緑が丘 2023年11月8日


こんにちは、イリーゼ八千代緑が丘です。

今年は暖かい秋ですね。 皆様 お健やかにお過ごしでいらっしゃいますか。

当施設でも10月末にハロィン仮装パーティをおこないました♪

最初は恥ずかしがってらっしゃった方も、みんなで仮装するならと仮装を楽しまれていました(^^♪




気になる点のご相談などお気軽にお電話ください。

0120-12-2943

受付時間 平日9:00~18:00 土日祝日9:00~17:00

お悩みなど、介護のプロに
なんでもご相談ください

電話をかける
0120-12-2943