イリーゼ日記 | @まつど

七夕の飾りつけ
@まつど 2013年7月4日


こんにちは イリーゼまつど です。

 

6月30日に七夕の飾りつけを行いましたので

その時の様子を画像にて紹介させて頂きます。

 

笹は近所の花屋さんに注文、長さは2.5mでお願いしておりました。

自動車で花屋さんに行ってビックリ!

おおよそ5mはあったと思います。

これでは車内に入れることができません、とういことで

路上で分断しなんとか持ち帰ることができました。

でもその花屋さんはとても親切で、いつもお安く売って頂いたり

お祝いの花も作って頂いていたりと感謝しております。

 書いて頂いた短冊をスタッフが笹に取り付け。

7月7日まで飾っておきます。




夏の行事
@まつど 2013年6月25日


こんにちは イリーゼまつどです。

 

 

梅雨真っ最中ですが、本日は夏の行事予定を紹介させて

頂きたいと思います。

 

6月30日には、七夕飾り 

 

8月3日(土)は、イリーゼまつど開設以来初めての屋上での花火大会観賞会を

予定しております。

当日は、江戸川河川敷において千葉県市川市・東京都江戸川区の合同花火大会と

松戸市の花火大会、2ヶ所同時に行われますが、イリーゼまつどの屋上からは、

なんと!!同時に観る事ができます。

 

8月25日(日)は、毎年恒例の納涼祭を予定しております。

 

是非、お楽しみに。




ケアマネの独り言
@まつど 2013年6月12日


こんにちは イリーゼまつどのケアマネージャーのサチコです。

 

(独り言です)

ずい分長く介護に関わる仕事をしてきたなあ。

 

在宅訪問介護、居宅介護支援事業所、グループホームの管理者。

その環境こそ違えど、<介護の基本>は同じ。

 

利用者様・ご入居者様・御家族様に寄り添う気持ち!

 

支えているつもりが支えられている事に気がつく!

 

若いころは随分悩みもした。

 

《出会いは宝》

ここまで頑張ることができて良かった。

もちろんスタッフとの出会いも《大きな、大きな宝》です。

これからも頑張って働いていきます!




今日は掃除の日
@まつど 2013年6月5日


 こんにちは イリーゼまつどのダイゾーです。

 

今日は年に2回のお部屋の清掃の日でした。

日常的な清掃は週に2回行っておりますが、今回は普段

行う事の難しい箇所の清掃です。

 

今回実施した箇所は・・・・

1.換気扇の清掃

2.照明器具の清掃

3.通気口の清掃

4.エアコンフィルターの清掃

 

入梅しましたが本日は晴天なり!

パーツは洗浄後に駐車場にて乾燥!

このあと取り付けて終了となりました。

定期清掃の残りはガラス清掃です。

 

ご入居されている方々に少しでも快適な環境を提供できるよう、

今後もイリーゼまつど清掃チームは頑張っていきます!

 




今日は理美容の日
@まつど 2013年5月28日


こんにちは  イリーゼまつどです。

 

既にご存知かと思いますが、ホームには毎月1回の訪問理美容が

入っています。

本日は3名のスタッフにて行われました。

 

既に何回も来られていますので、ご利用者様のことは

熟知されており、カット終了後は皆様、とってもさわやかに

なって戻ってこられます。

カット中は会話もはずんでいるようで、笑顔も絶えません。

髪の毛を切るということだけではなく、一つの月1回の素敵な

行事にすらなっているのだと、今日あらためて思いました。

 

 




避難訓練
@まつど 2013年5月4日


イリーゼまつどです。

 

先日、避難訓練を行いましたのでその時の様子を紹介させて頂きます。

年2回の訓練を行っておりますが、今回はお部屋からの避難を想定した

訓練を行いました。

 

1.皆様に消防設備の説明を行いました。

  様々な消防設備が設置されております。
  万が一火災が発生しても、スプリンクラーが作動しますので
  延焼の可能性は低いと思われますが、いざというときのために
  訓練は不可欠です。

 

2.避難する場所はベランダとなります。

  職員が非常口に誘導します。

 

無事に訓練を終える事ができました。

終了後にベランダで一休み!




イリーゼまつどのお庭
@まつど 2013年4月30日


こんにちは  イリーゼまつどのコージです。

久しぶりの晴天で、ちょっと庭に出てみました。

 

(南側)

南側ということもありつつじがほぼ満開でした。

五分咲き、といったところでしょうか。

 

一方北側では、未だ咲く気配がありません。

同じ敷地内でもこんなに差があるものです。

風が強い日が多いようですが、暖かくなってきましたので

時々庭に出てのレクリエーションを行いたいと考えております。

 

 

 




お花見ドライブ
@まつど 2013年4月1日


こんにちは イリーゼまつどです。

 

毎年お花見を行っていますが、本年は3月31日(日)に予定しておりました。

本年は例年になく桜が早く咲きだしてしまい、当日は葉桜見物?に

なるかと思っておりました。

 厳しいかと思っておりましたが、ここ数日の安定した天候のおかげで

当日はほぼ満開の桜を見ることができました。

(雨が降っていたので、お花見ドライブとなりました)

 

松戸市内には桜の名所が結構ありますが、今回は八柱霊園周回+常盤平さくら通りを

お花見コースとしまして、約45分間のドライブを楽しんで頂きました。

 

(八柱霊園 周回コース)

渋滞してます。

常盤平さくら通りは、日本の道100選にも選ばれている素敵な桜並木となっております。

(常盤平 さくら通り)

今回は、イリーゼ柏しいの木台さんの力をお借りしまして無事に終える

ことができました。

 

来週末には各所にてさくら祭りが開催されるそうですが、果たして桜は残っているでしょうか。

 

 

 

 

 




2週連続でひな祭りイベント
@まつど 2013年3月7日


こんにちは イリーゼまつどです。

 

ひな祭りも終えて、すっかり季節は春らしくなってきました。

イリーゼまつどでは、2月24日・3月3日と2週に渡ってひな祭りの

イベントを開催致しました。

 

<2月24日>

ひな祭りにはちょっと早いですが・・・・・。

地元の学生による管弦楽のお披露目です。

今回で2回目の登場でした。

相変わらず、華やかでした。

 

<3月3日>

こちらは初登場!

和楽器による演奏会、おしゃべり、一発芸を披露してくれました。

みなさんとってもユニークで、聞いて見て歌って、楽しい時間を過ごす事が

できました。

 




雛飾り
@まつど 2013年2月13日


 こんにちは イリーゼまつどです。

 

三寒四温を感じる今日この頃です。

気がつくとあっという間に春がきます、ということで

忘れないうちに本日雛人形を飾りました。

 

雛飾りは、節分の翌日(2月4日)以降に飾るものですが、

桃の節句(3月3日)の1週間ほど前までに飾ると良いそうです。

さらに、その期間中の大安の日がより良いそうです。

(本日は大安ではありませんでしたが)

 

足りないものがあったり、順番が違ったりと、ご指摘を受けながら

完成させていきたいと思っております。 




気になる点のご相談などお気軽にお電話ください。

0120-12-2943

受付時間 平日9:00~18:00 土日祝日9:00~17:00

お悩みなど、介護のプロに
なんでもご相談ください

電話をかける
0120-12-2943