イリーゼ日記 | @かさい

Secret Garden
@かさい 2012年6月11日


こんにちは

かさいのまふまふです。

先日、天気の良い午前、入居者様に秘密の花園に行きましょうと

お声かけしました。

それは葛西のフラワーガーデンです。

あたり一面バラの花に囲まれいくつもの噴水があり

お城があっても不思議ではないおとぎの国です。

そして皆様・・・王子様、お姫様になって記念撮影をして参りました。

 

いよいよ梅雨入りしましたがお日様が顔を出した日は

入居者様とふらりと外出したいと思っています。




ドレミサロン
@かさい 2012年5月18日


本日のメインイベント『ドレミサロン』

の皆様が来てくれました。

ハーモニカの合奏に合わせて我らが「イリーゼかさい合唱団」

懐かしい昭和のメロディーに心を寄せて

素敵なハーモニー♪

ほら皆様にも聴こえましたか!!

 

 




五月人形と花壇
@かさい 2012年4月24日


こんにちは★はじめまして。イリーゼかさいのMahumahuです。

先日、去年の写真を見ながらご入居様と5月人形を飾りました。

あ~でもない!こ~でもない!?

毎年、去年とはどこがちがう不思議な5月人形です。

イリーゼかさいの小さな花壇がようやく春バージョンになりました。

動物と植物をこよなく愛し料理好きな施設長の手にかかると

命が消えそうだった花も復活します。

ご入居様は今日もまた「もう終わりかな?!」と鉢植えをご持参

いえいえ大丈夫ですよ・・・1週間後に会いに来て下さいね。

 

 

 




やっと…来ました春(●^o^●)
@かさい 2012年3月31日


こんにちは★

いりーぜかさいの金太郎です。

イリーゼかさいより歩いて5分の所に

梅の木がたくさんある宇喜多公園があります。

今年は寒さが続いたからでしょうか・・・

今になってようやく8分咲きといったところです。

例年ですとそろそろ桜の開花が気になる頃

雨ばかりで外へも行けない日が続きやっと春が来ました。

あと何日かは楽しめそうです。

入居者様と梅を観賞してメジロやウグイスの鳴き声を聞いて

春を実感しています。

梅の実がなるころは我先に実を拾いに行き

梅の砂糖漬けを作ります。




寒さにも負けずやってきました★おひさま保育園
@かさい 2012年3月8日


こんにちは。かさいの金太郎です。

ある晴れた日、ピンクの帽子をかぶった園児達が

イリーゼかさいの前を通り過ぎて行きました。

呼び止めて「今度ぜひぜひ遊びに来て下さい」と

声をかける私たち。

それが出会いの始まりでした。

そして年に2回遊びに来てくれるようになりました。

先日、ハイエースいっぱいの大道具を使っての劇。

『さるカニ合戦』を一生懸命に演じる子供たちに

皆の顔はゆるみっぱなし・・・(*^_^*)

つっかえては心配そうに見。

うまく言えると拍手しての観劇。

入居様にとってはサルや栗やウスに変装した子供たちの方が

劇団四季の舞台よりも最高だったようです。

 

 




ケーキの鉄人28号
@かさい 2012年2月12日


こんにちは☆かさいのモリゾウです。

江戸川区葛西で人気のパティシエがイリーゼかさいに来てくれました。

(料理の鉄人というTV番組でケーキ対決をして優勝された方です。)

入居者様の目の前で大きなケーキを作ってくれました。

入居者様は熱心に見ていました。

その後カットされた生クリームたっぷりとイチゴののったケーキを

みんなで食べました。

大きなケーキでしたがみんなペロリと食べました。

とても美味しかったようです!

 




新しい年の幕開けです
@かさい 2012年1月19日


 イリーゼかさいの金太郎です

初詣

お正月の清々しい空気を胸いっぱいに近くの神社へ歩いて初詣に行ってきました。

今年も元気で楽しく過ごせますように・・・・

宝くじが当たりますように・・・・楽しく話をしながらお参りしてきました。

さて、今年はどんな年になりますでしょうか。

書き初め

 今年の書き初めは「雪割り草」

参加者9人、しかっりと書き初め用の半紙に書き上げました。

雪割り草ってどんな花だったかな、

こんな花だよとネットで写真を出してみんなで見て

「可愛い花だね」

「雪の中から顔を出すんだね、強い花だよね」

と頭の中に花のイメージを入れてから筆を手にした作品です。

 

 




マイケルジャクソン登場
@かさい 2011年12月28日


こんにちは。イリーゼかさいの金太郎です。

12月18日にクリスマス会を開催いたしました。

ご入居者様によるハンドベル演奏。

毎日少しずつ練習を重ね当日は大成功です。(自画自賛)

マイケルジャクソンとその仲間達の素敵なダンス

何を隠そうそのマイケルさんはイリーゼ塚田の職員なのでありました。

最後を飾ったのはお嬢様によるソロバレエ

まるで小さな妖精のようでした。

夕食は目の前で職人の方に握っていただいたお寿司をはじめ

 

ピザ・白身魚のクリーム煮・デザートなどなど・・・。

ご入居者様ひとりひとりを思い浮かべながら選んだクリスマスプレゼント。

 

決して豪華なクリスマス会ではありませんがご入居者様、ご家族様

そしてかさいの職員が一つの輪になったひと時でした。

 

 

 

 

 

 




画伯がいっぱい!!
@かさい 2011年12月6日


イリーゼかさいでは年に6回絵手紙の先生がいらっしゃいます。
11月の題材は「羽子板で年賀状」
羽子板型の紙に年賀状を書きました。


みんなそれぞれ個性豊かな画伯です。
さて来年はどんな画伯が登場するでしょうか…。




行ってきました!船堀タワー☆
@かさい 2011年11月14日


秋晴れの暖かい日、お化粧をしてサッソウと遠足に行きました。


地元船堀タワーホールの展望台に上がり
スカイツリー・荒川・町並みをしっかり見て来ました。
残念ながら富士山までは見えなかったけれど
車イスからでも見えるようになっている
大きな窓をのぞき込み360°の大パノラマではありましたが
その後、展望台レストランで食べたアイスの方が印象的だったのか
感想を聞くと「おいしかった」とのことでした。(●^o^●)




気になる点のご相談などお気軽にお電話ください。

0120-12-2943

受付時間 平日9:00~18:00 土日祝日9:00~17:00

お悩みなど、介護のプロに
なんでもご相談ください

電話をかける
0120-12-2943