イリーゼ日記 | @かさい

真冬の出来事
@かさい 2013年3月1日


こんにちは…

かさいのまふまふです。

2月3日入居者様のお部屋に鬼が訪問。

待ちきれなくてドアから顏を出すT様

「泣く子はいねぇかぁ~」と鬼をおいかけるS様

ん?それって確か秋田の…。

節分担当のスタッフと鬼役のご入居者様↑

 

2月14日バレンタインデー。

入居者様とご一緒にホットケーキに生クリームとチョコソースなどでトッピング。

こちらのホットケーキ、朝の10時からまふまふとケメタンで60枚焼きました(@_@;)

2月22日地域の保育園児26名様かさいに登場。

「日本一」「もも」「鬼のつの」などなど大道具が運び込まれ

今日の劇は…あの物語だなと一目瞭然☆

でもでも入居者様は何が始まるのかなぁ~と園児達に問いかけます。

子供たちは手洗い、うがいをしていざ出陣

桃の中から4人の桃太郎が現れ大喝采

毎回子供たちにたくさん元気とパワーを頂きます。

4月から小学生。

その笑顔がいつまでもいつまでも続くことを願っている

イリーゼかさいのジジとババです。

2月末日月に1回の小鉢御膳。

「今日は何の日だ?」とご御膳を目にして聞かれるごM様

「はい。まふまふのお誕生日です」

「まふまふさんは毎月お誕生日があるのね」とY様

ここだけのお話ですがまふまふは1か月に1日づつ若返るのでありました。

そして3月3日はひな祭りですね。

ご入居者様の奥様がご入居されている女性の方々全員に

千代紙でお雛様を作って持ってきてくれました。

皆様手にして「可愛いわ」と喜ばれていらっしゃいました。

寒い寒い真冬に優しさに包まれた心温まるできごとを

ちょっこしご紹介いたしました(●^o^●)




イリーゼかさいに八幡宮様出現
@かさい 2013年1月31日


こんにちは☆かさいまふまふです。

皆様は初詣に行かれたでしょうか?!

今回はいりーぜかさい八幡宮をご紹介いたします。

場所は地下食堂

2012年の大みそか突然現れました。

2013年の元旦からお参りをする人で長蛇の列。(はい巳年だけに・・・)

イリーゼかさい八幡宮に飾ってある絵馬の内容をコッソリお教えいたしましょう。

「いつまでも元気に健康に」

「88歳まで生きられますように」

「もしも宝くじが当たったら大型エレベータをイリーゼかさいに寄贈したい」

涙の出るような嬉しい願いをありがとうございます。

物を大切にすること

節約をすること

1日1日を精一杯生きること

人生の先輩であるご入居者様から言葉だけではなく

実践と温かい心で教えていただいております。

ホントの神様は・・・

イリーゼかさいの・・・

ご入居者様かも知れませんね

 




喫茶『虹』オープン♪
@かさい 2013年1月2日


明けましておめでとうございます。

かさいのまふまふです。

 

去年の年の暮れに、入居者様の奥様が「読み聞かせ」のボランティアにいらして下さいました。

今回は物語ではなくエッセイを4つ読み聞かせていただきました。

 

今までに目の不自由な方のために2000冊以上は録音したベテランの奥様。

声のトーンといい、滑舌といいそれはそれはTVで聴くナレーターさんのようでした。

 

その後、フロアはイリーゼかさい喫茶『虹』に早変わり☆

 

本日のおすすめはマドレーヌセット105円

紅茶、コーヒー、お抹茶、ローズヒップ、ゆず茶の中からお好みを選んでいただき

召し上がっていただきました。

こちらのマドレーヌは一口サイズの小さな焼き菓子ですが

スーパーで売っているようなマドレーヌではございません。

職員の手作り…ではなく職員が休日に自転車で2駅分走って

おすすめのパン屋さんで購入したマドちゃんです。

 

次回は、入居者様が学生時代お友達と通ったあんみつ屋さん

仕事帰りに同僚と立ち寄ったコーヒーショップの懐かしい味を

お届けできたら喫茶『虹』は大繁盛間違いなし…。

お値段は只今検討中~です。

 

本年も長谷川介護サービス株式会社そして『イリーゼかさい』を

よろしくお願い申し上げます。




ぽかぽか温か・さ・い
@かさい 2012年12月8日


皆様こんにちは

かさいのケメたんです。まふまふです。

ま)あ~クリスマスの季節になりましたね。

ケ)街はクリスマスのイルミネーションがきれいですね。

ま)かさいは一足お先に12/9(日)クリスマス会を開催致します。

ケ)今年は誰がトナカイさんになるの?サンタさんになるの?

ま)きゃっ!私がなっていいのかしら~

ケ)誰もあなたがなるなんて聞いていませんわよ

実は入居者様と職員の方にサンタとトナカイになっていただき

写真を撮りました。厳しい審査の結果サンタさんはやっぱりあの方で

トナカイさんは あの人で決まりでしょう。

ま) クリスマス会の様子は次回のブログで皆様にご報告・・・?

でも次回は2013年ですね。初詣のご報告にしましょうか

 

かさいの職員がお休みの日にコツコツとクリスマスの飾りを

作成してくれました。全て手作りです。

掲示するポスターも別の職員がその場でサササと書いてく

れます。

寒い寒い冬がやってきてもイリーゼかさいは温もりでいっぱいです。




まふまふとケメたんのつぶやきタイム No007
@かさい 2012年11月12日


こんにちは・・・

かさいのケメたんです。まふまふです。

 

け)11月6日イリーゼかさい初の大型バス遠足に行ってまいりました。

1週間前から火曜日は雨だと予報されていたのでテルテル坊主を皆で

作ったけど・・・どしゃぶり(涙)

 

ま)まふまふ手作りのテルテルちゃんの効力がなくてザンネン

でも!雨の中のミステリーバスツアー風邪を引く人もなく無事に終わってよかったね。

 

 

け)しかし…おかしいのよ。私ケメは極度の晴れ女なのにあの雨はないわ。

 

ま)大型バスで全長11m99cm

みーんなビックリしていたね。

車椅子は最大11台乗るのよ。

 

け)そうそう今回は7台だったけどまだまだゆとりがあったよね。

ガイドさんの区内名所案内上手だったぁ~

 

ま)ホテルオークラの松花弁当美味しかったわ。

エビチリがピリ辛で大人の味☆もう一度食べたい。

 

け)そして何よりもイリーゼかさいのチームワークの良さに感激。

そのことはまた別の機会で皆様にお話ししましょう。

 

ま)只今…極秘情報を入手しました。

かさいホーム長は雨男のようです




ワクワク・・・ドキドキで盛りだくさん☆
@かさい 2012年10月16日


こんにちは…イリーゼかさいまふまふです。

少し前のお話になってしまいますが

9月30日は十五夜でした。

でも天候が悪くまんまるお月さまを

見る事ができませんでした。

うさぎのお饅頭は泣く暇もなく

ご入居者様のお腹の中へ消えてしまいました。

今後のかさいのイベントとして

10月中旬はマジックショーのボランティアさんが来設し

下旬に近郊の保育園児に運動会で発表した

お遊戯を披露して頂く予定です。

そしてそして男前のパティシエによるスイーツケーキの会

11月には、大型バスにて外出可能なお客様全員で

スタッフと一緒にミステリーツアー

どこへ行くかはまだヒ・ミ・ツです

お昼はシーサイドホテルにて豪華な幕の内弁当

↓ 想像はふくらみます・・・(○’ω’○)

こんな感じ・・・かな?!

ミステリーツアーの珍道中は

次回のブログでご報告させて頂きます。

 




恋する青年
@かさい 2012年9月21日


こんにちは❤イリーゼかさいのケメさんです。

今回は少し早かったのですがかさいの『敬老会』のお話をします。

レトロなハーモニカの響きに入居者の方々からは、

「おお!!これは新宿の武蔵野館で若い時に何度も観に行ったんだ!」

「楽しかったな!」と声が聞こえてきます。

「彼女とですか?」と笑顔でお尋ねすると

「当り前だろう」と答える顔は恋する青年の顔になり、

皆でハーモニカの演奏に合わせて歌う笑顔は

心優しい昭和の風が吹く優しい空間でした。

3時のおやつには厨房手作りの『水羊羹』を食べて

「うう~ん☆シ・ア・ワ・セ」

いつも楽しいイリーゼかさいに是非遊びに寄って下さい。

ボリューミィーなケメさんと明るい金太郎さん

そして心温かい職員一同がお迎え致します。




夏の想い出
@かさい 2012年8月26日


こんにちは かさいまふまふです。

8月12日イリーゼかさい第8回目の夏祭りを

開催いたしました。

ボランティアとして入居者様のご子息お嫁様が所属するサークルの

皆方様に来設頂きました。

南国の香り漂うフラダンス。

心地よくなるウクレレの音色。

ご披露ありがとうございました。

 

ランチバイキングでは初挑戦のギリシャ料理

「ムサカ」茄子とひき肉のグラタン風味☆

大好評でした。

つかの間の時間ではありましたがご家族との会食

お孫様にひ孫様。

ご家族の都合でいらっしゃれないご入居様には

かいさいの職員が心をこめて食事介助をさせて

いただきました。

ヨーヨー釣りに輪投げ・・・優秀者にはお菓子の景品

来年はサーカス?!などいかがでしょうか

 




甘い香りに誘われて~♪
@かさい 2012年7月31日


こんにちは★かさいまふまふです。

7月の中旬にスイーツの会を開催いたしました。

エレベーターを降りた順にくじ引きを引いて

番号の早い人から好きなケーキ選んでいただきました。

さすがにご入居者様は大人です。

争い事はおきませんでした。

 

ご入居者様がおっしゃいました。

初めて食べたケーキは生クリームではなくてバタークリームだった。

クリスマスに子供たちにアイスケーキを買ってあげたが不評だった。

ほんの一瞬でも甘い香りが幸せを感じさせてくれる。

などなど・・・。

 

わたし達は人生の先輩方に何でも手に入るのが当たりまえではなかった時代のことを

教えていただき、今があることに感謝しております。




七夕飾り
@かさい 2012年7月5日


こんにちは☆かさいまふまふです。

先日、入居者様の奥様が講師になって下さり七夕の笹飾りを皆様と作りました。

色とりどりの紙を手に取りリングを作ったりスイカを作ったり・・・

あれ?!スイカの種ってどんな風になっていたかな???

種をたくさん書いて「これは安いスイカ」

「食べるので夢中だからじっくりみたことないわ」と

おっしゃるご入居者様。

 

短冊に願いをこめて書き込む文字は

ご自分達のことはさておき

ご家族への愛情が溢れんばかりに・・・。

皆が健康でありますように

家族にささやかな幸せが続きますように

元気な孫が生まれますように

などなど

 

そして私たち職員の願いは長谷川介護サービスが

これからも皆様のお力になることができますように




気になる点のご相談などお気軽にお電話ください。

0120-12-2943

受付時間 平日9:00~18:00 土日祝日9:00~17:00

お悩みなど、介護のプロに
なんでもご相談ください

電話をかける
0120-12-2943