イリーゼ日記 | @市川・別邸

ロコモ体操?
@市川・別邸 2015年12月16日


イリーゼ市川・別邸のブログ担当です(^^)

 

今日は、先日行われた「ロコモ体操」の様子を報告します(^^♪

講師は、地域連携でお世話になっている東京在宅サービスのインストラクターです!!

体操に前に高齢者の体の構造や筋肉の構造についての説明がありました。

身振り手振りもあり、皆さん真剣に聞いていました。

(体を張ってます)

講義後は、実際に「ロコモ体操」を行いました。

皆さん、真剣に取り組んでいます。

当日は、30人程の入居者が2階ラウンジに集まりました。

東京在宅サービスの皆様、本当にありがとうございました。

今後は、体操等の内容のブログで報告出来ればと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




オムツ交換勉強会
@市川・別邸 2015年12月5日


イリーゼ市川・別邸のブログ担当です(^^)

 

いつもは、イベント等の様子を掲載しておりますが

本日は、目先を変えまして職員の勉強会の様子を

お伝えしようと思います。

 

先月の27日・30日の2回分かれて、オムツ交換の勉強会を

開催しました。

主催は、施設で使用しているオムツ業者「光洋」の

担当者による講義をです。

 

まずは、オムツと紙パンツ(リハビリパンツ)の種類・構造について、

説明がありました。オムツの進化を伺える内容でした(*_*)

 

続いては、オムツと紙パンツの当て方についてです。

オムツに関しては、サイズ合わせについての使用方法について

人形を用いて実演をしてもらいました。

ギャザーを立てることの大切さを吸収実験を目の前で実演を

してくれました。

 

実演後は、質疑応答の時間を作ってくれました。

開封後からの品質保持についてやトイレに流してしまった場合に

ついての質問にも丁寧に説明をしてくれました。

カバー等の部分は、紙ではないで溶けないので取り出し

吸収材は、塩をかけるとジェル状になるので流れやすくなるとの

事でした。

 

 

実際、施設で対応している方のケースについても

実際に人形を使用して、一連の介助方法を

実演してもらいました。今後の現場に役に立てたいと

思います。

本当にありがとうございました。

 

このように今後は、研修の様子等もアップできればと

思います。今後も色々な研修を予定しています。

宜しくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




傾聴ボランティア☆彡
@市川・別邸 2015年10月3日


今回は、

傾聴ボランティアさんが来てくれたので、紹介させてい

ただきます。

このような感じで、傾聴して下さいました^^

とても楽しそうに、話をしていらっしゃいます(^.^)

こちらでも、話に花が咲いています!(^^)!

そこかしこで話が盛り上がっていました(^-^)

傾聴ボランティアの皆さん来て下さって

本当に、ありがとうございました(^^)v

市川・別邸より

 

 

 




太鼓演奏パート3(完結編)
@市川・別邸 2015年9月28日


今回は2回に

渡り、お伝えしてきた太鼓の演奏の完結編です。

この写真もすごい力が伝わってきます!!演奏は本当に凄かったです。

力強い演奏に皆さん釘付けです(^^)

演奏が終わり、奏者に感想を聞きました。

本当にありがとうございました<(_ _)>

感想をお客様にお聞きしました。皆さん「本当に凄かった」と

口を揃えて、おっしゃっていました。

太鼓演奏の最後に、別邸から見える風景です。素敵でしょ(^^♪

緑豊かな別邸からでした~(^^)v

 

 

 

 




ギターボランティア
@市川・別邸 2015年9月27日


今回は、太鼓演奏の合間にギターボランティアさん

を紹介させていただきます^^

ギターボランティアさんが6人来てくれました^^

皆さんが知っている歌を歌って下さったので、歌詞カードをお渡

しし、お客様も歌って下さいました。

一緒に歌われる、ご様子です♪

皆さん、ボランティアさんと楽しく歌われていました(^^♪

このような感じで、歌が続き皆さん再度来て欲しいとおっしゃって

いました☆彡また、よろしくお願いします<(_ _)>

 




太鼓演奏パート2
@市川・別邸 2015年9月21日


今回

は、太鼓の演奏第2弾を、お伝えさせていただきます。

細い体ですが、力強く激しい演奏に、皆さんビックリして

いました(~_~)眼力も凄いです!

この写真からも演奏の力強さ、激しさが伝わるでしょうか?

皆さん、最初は細くて若い女性が出てきて逆の意味でビックリ

していたのですが、演奏が続いていくうちに、ド迫力で、本当

に驚き、喜んで、真剣に聴き入っていらっしゃいました(*^^)v

奏者にこのように、合間合間で拍手をしている方が、沢山いました!

演奏が本当にダイナミックです!!!

お腹にまで響く音に僕たちもそうですが、お客様も時間を忘れて、

耳を傾けるご様子がこの写真です。

今度は座って、違う太鼓で先程と違う音色を聴かせてくれました(●^o^●)

やはり、上手!

奏者の束の間の笑顔で皆さん、和みます(^.^)

続きはまた☆

 




太鼓演奏パート1
@市川・別邸 2015年9月20日


今回は太鼓の

ボランティアさんが来てくれました。プロの方ですが(^^ゞ

それと、敬老会のことについてお伝えします。

何回かに渡って、お伝えしようと思います。

敬老会の特別食を、召し上がるお客様。

ちなみに、メニューはこちらです。美味しそうでしょ!(^^)!

このような感じで皆さん、美味しそうに召し上がっていました。

敬老会が始まり、くす玉割りをやりました!

くす玉割りました(^_^)/~

割った、くす玉の中に書いてある文字がこちら!

さていよいよ、太鼓の演奏の時間がきました!

太鼓の奏者の方に挨拶をしていただきました。

皆さん、熱い視線を送っています!

さて、演奏が始まりました。皆さん聴き入っています♪

合間にピース(^^)v

さて今回のブログはいかがだったでしょうか?

次回に続きます(^-^)

 

 




フラワー第2弾!
@市川・別邸 2015年9月19日


今回はフラワーアレンジメント

の第2弾です。ご覧下さい<(_ _)>

これからフラワーアレンジメントが始まります。このお花を、どのように

アレンジするのか楽しみです(^.^)

まずは、先生の説明からです。皆さん真剣に聞いていますね!

さあ、始めます(*^^)v

フラワーアレンジメント中!皆さん真剣に作品作りをしています。

完成した作品が、こちらとってもキレイでしょ)^o^(

こちらは、他のお客様の作品です!(^^)!

ドン!と3つ目どれも綺麗皆さん本当に上手です(^_^)v

フラワーアレンジメントが終わって、皆さんそれぞれの作品を袋

にしまい、持ち帰る準備です☆彡

以上 フラワーアレンジメント第2弾でした!




子供踊りと大人踊り!
@市川・別邸 2015年9月3日


今回は、ボランティアで子供達と大人の方々の両方来てくれました(^^)v

皆さんこれから何が始まるのか、興味津々です。

まずは、大人の踊りから^^

踊りはドンドン続きます(^_^)/~

キレイな舞ですね!(^^)!

着物での舞です(^^ゞ

さて、可愛い子供達の登場です(^.^)

元気に踊ってくれましたヽ(^o^)丿

今度は、大人の踊りに戻り、華麗な舞を(*^_^*)

子供の踊りに戻り可愛い舞を見せてくれました(^-^)

きちんと、お辞儀をして礼儀正しい子供達でした☆彡

最後は、皆さん一緒に歌を歌ってお開きとなりました(^^♪

ボランティアの皆さん、本当にありがとうございました。

可愛い子供達も、またきてね!

 

 

 

 

 

 




お誕生会(^^♪
@市川・別邸 2015年8月26日


今回は、8月のお誕生会とカラオケの光景をご覧ください。

さていよいよ、これから誕生会へ!

皆さん、美味しいコーヒーと、紅茶とケーキを召し上がっています!(^^)!

カラオケも楽しみました(^^♪

お誕生日会とカラオケ 市川・別邸より

 

 

 

 

 

 

 




気になる点のご相談などお気軽にお電話ください。

0120-12-2943

受付時間 平日9:00~18:00 土日祝日9:00~17:00

お悩みなど、介護のプロに
なんでもご相談ください

電話をかける
0120-12-2943