イリーゼ日記 | @市川・別邸

施設内研修【排便について】
@市川・別邸 2016年1月25日


イリーゼ市川・別邸のブログ担当です(^^)

イリーゼ市川・別邸のブログへようこそ

 

今回は、1月度の施設内研修の様子を

報告します‼

 

今回は、株式会社タイヨーラボの方に来て頂きました。

排便の仕組みや下剤に頼らない排便コントロールについての

講義でした。

 

便秘で下剤を服用するというお客様が多いです。

それによるトラブルも多いです。

また、下剤の服用量がどんどん増えていく方もいると

思います。様々な下剤があり、体内に影響も

与えているのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

排便の仕組みについても

説明がありました。

 

 

 

 

実際にオムツ0・下剤0の取り組みを行っている施設の

活動内容の説明もありました。

みんな、興味津々

 

 

そこでタイヨーラボさんが助言や商品を

使う事で解決しているそうです。

 

とても有意義な講義でした。

排便トラブル以外の事にも役に立つ商品がまだあります。

職員もお土産でサンプルをもらって早速試すそうです。

今回もためになる勉強会でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




❁1月度フラワー❁
@市川・別邸 2016年1月22日


イリーゼ市川・別邸のブログ担当です(^^)

イリーゼ市川・別邸のブログへようこそ

 

本日は、今月度のフラワーアレンジメントの様子を

お届けします‼

今回もイリーゼ松戸へおじゃましました(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は、この内容で行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回のお花達です

 

 

いざ、スタート‼

 

 

 

皆さん、とても楽しまれていました。

今回、初めて参加された入居者は出来上がった作品をみて

大喜びでした。

 

次回もお楽しみに

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




新年会
@市川・別邸 2016年1月15日


イリーゼ市川・別邸のブログ担当です(^^)

イリーゼ市川・別邸のブログへようこそ

 

1月5日にささやかですが新年会を開催しました(^_^)

 

企画広報の職員のコネで三味線の演奏者に来て頂きました!!

 

 

まずは、自己紹介

 

 

演奏開始です

 

 

三味線の演奏会は、初めてだったので皆様真剣に聞いていました。

 

今年も良い1年になりますように

 

 

 

 

 

 




12月の報告第3弾【クリスマスに子供達が来たの巻】
@市川・別邸 2016年1月11日


イリーゼ市川・別邸のブログ担当です(^^)

イリーゼ市川・別邸のブログへようこそ

 

12月報告第3弾は、小さなサンタが来た時の様子を報告します。

 

近所の保育園の子供達が来てくれました。

いつも施設の庭を提供し、元気に遊ぶ子供達が

今回は施設内で入居者様と交流をする事が実現しました!!

 

 

 

 

 

まずは、先生の挨拶です。

子供達は、隠れてスタンバイしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子供達の登場です。

高校生以下の交流は、初めてなので皆大興奮(^_^)

とてもいい交流が出来ました。

これからも定期的に交流会が出来たらと思います。

子供達、先生ありがとうございました。

 

 




12月の報告第2弾【クリスマス会の巻】
@市川・別邸 2016年1月8日


イリーゼ市川・別邸のブログ担当です(^^)

イリーゼ市川・別邸のブログへようこそ

 

12月報告第2弾は、クリスマス会です。

 

 

緊急登板のサンタが段取りを理解していないようで

おしりを見せてしまう失態を…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コスプレトナカイの挨拶(^_^)

みんなどこで衣装をゲットしたのやら(-_-;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

真面目な流れに戻り、職員の高橋さんとそのお友達によるコンサートの始まりです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さん、高橋さん達の演奏にうっとり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高橋さんの独唱、「アメージンググレース」です。

歌唱力に皆ビックリ

 

以上、高橋ショーじゃなくてクリスマス会の様子でした(笑)




明けましておめでとうございます。
@市川・別邸 2016年1月5日


イリーゼ市川・別邸のブログ担当です(^^)

イリーゼ市川・別邸のブログへようこそ

 

明けましておめでとうございます。

本年も宜しくこのブログにお付き合い下さい(^-^)

 

今回は、先月末の行事の様子を3回に分けてお送りしま~す。

まずは、高校生によるマンドリンの演奏会の様子を報告いたします。

 

クリスマスが近いとの事でサンタの格好をして来てくれました(^_^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見事な演奏で皆さんうっとり

 

高校生が来たのは、初でした。

皆様、「若いのに感心するね~」

とうなりながら見ていました。

 

 

 

 

ありがとうございました!!

 

 

 

 

 

 

 

 




柚 子 湯♨
@市川・別邸 2015年12月22日


 

イリーゼ市川・別邸のブログ担当です(^^)

 

今日は、冬至です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

季節を感じて頂けたらと思いまして

別日の方は、1日早く入浴されました(^^♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

柚子達が踊ってます。

 

 

次回は、クリスマスの様子をお届け出来ればと思います。

 




ロコモ先生再び…
@市川・別邸 2015年12月22日


イリーゼ市川・別邸のブログ担当です(^^)

 

今回は、12月度の施設内研修第二弾の特集です。

前回、入居者の皆様に「ロコモ体操」を実演してくれた、

京在宅サービスさんに再び来て頂きました(拍手)

今回のテーマは、移乗介助です。

入居者様にとって安全な方法で行いながら介護職の

腰への負担ないやり方を教えもらう企画なのです(*^_^*)

 

座学は、あっという間に終わりました(-.-)

そうなんです。今回は、実演がメインなのです。

腰痛撲滅する為に企画した研修です。

(休みなのに参加した職員もいました。)

 

 

 

冒頭からなんと今までの技術理論を覆す動きが~~~

ちなみに先生は、介護者役です。

 

介護職員の太ももに足を乗せて、座位のまま

スライドして移るやり方です。

双方に負担もなく出来るやり方です。

 

 

新人~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ベテランまで恐る恐るやりましたが皆大感動でした(笑)

 

 

 

続いては、ベッド上での位置調整です!!

これも介護職員の腰痛に繋がる動作があるので

ご指導願いました。

 

指導後にコミットしました(笑)

 

 

座位の調整のこの通り!!

 

盛り上がって当初の予定をオーバーしていまいました。

 

今回の参加者は、ベテラン(10年以上)と新人さんと幅広い参加者でしたが

とても楽しめる内容でした。

この業界の技術や理論は、日々進歩します。

この場を通して、今後も発信出来ればと思います。

 

2週に渡りご協力してくれた東京在宅サービスの皆様

本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




ついにこの季節がきました…
@市川・別邸 2015年12月20日


イリーゼ市川・別邸のブログ担当です(^^)

 

今回は、12月度の施設内研修第一弾の特集です。

今回の講師は、日常備品やオムツの納品でお世話になっている。

「水野産業」「花王プロフェッショナル」の方に来ていただきました。

内容は、感染症対策の講義と演習を行いました。

まずは、座学で普段使用している消毒液の使用目的や

効果についての説明がありました。

感染症事で使用する物が違ったりします。

(新人さんは、ビックリしてました。)

 

ここからは、今回のメインイベントに入ります。

まずは、ガウンテクニックです!

清潔不潔を意識し、二次感染の予防で必要な技術に

なります。

(新人さんが悪戦苦闘中です。)

続いては、嘔吐物処理です。

嘔吐物を拭き上げて消毒します。

これが大変なんです(+_+)

いざ、実践!!

今回行った内容は、まさにインフルエンザや

ノロウィルスの観戦流行期に入ったので企画しました。

全職員が正しい知識・技術を持ち感染症を最小限に

食い止められるように頑張ります!

 

第2弾は、近日中にアップ予定で~す

ありがとうございました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




フラワー12月度
@市川・別邸 2015年12月18日


イリーゼ市川・別邸のブログ担当です(^^)

 

いつもイリーゼ市川・別邸のブログをご覧いただき

ありがとうございます。

 

今回は、恒例のフラワーアレンジメントの様子を報告します(*^_^*)

今回のお花達で~す

活け方の説明がありました

ただ活けるだけでは、無いんだな~と今回初めて付き添ったので

とても感心しました。

いざ、実践!!

迷わず活ける方もいれば…

慎重に活ける方もいて、人それぞれです(^_^)/

最後に総評がありました

今回の入居者様の作品を紹介しま~す(^^♪

またの更新をお楽しみにして下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




気になる点のご相談などお気軽にお電話ください。

0120-12-2943

受付時間 平日9:00~18:00 土日祝日9:00~17:00

お悩みなど、介護のプロに
なんでもご相談ください

電話をかける
0120-12-2943