イリーゼ日記 | @平岡公園

こんにちは ♬
@平岡公園 2022年5月24日


こんにちは !  平岡公園です。

先日、スタッフから、大切に溜めておいた様々な生地の提供がありました。

役に立つかしら~? どうかな~? と思いつつ、ミシンと共にお披露目しましたら、さすが、昔取った杵柄!!

あっという間に、ホントにあっという間に、作品ができました。 💛

お孫さんのあれこれとか、ご自身のあれこれとか、、、さすがでした。(^^♪ 😊

時代がどう変わったとしても、やっぱり手作りの物は嬉しいですよね。

普段から、パッチワークとか、刺繡とか作られていましたが、一針一針気持ちがこもっていて、作品を見せて頂くたびに感動しております。

...講師レク? 開催して頂き、御教示して頂きたいと思いました。

🌸🌸    🌸🌸    🌸🌸   🌸🌸

・・・そんな日常ですが・・

恒例のお誕生日会がありました。

ささやかなメッセージフォトカードですが、喜んでくださりありがとうございます。

これからも、お元気で、色々な場面でご先輩としてのアドバイス等も頂けるとありがたいです。   ・・・自分たちも頑張りますね!!   💛

...こんな平岡公園でした。   ありがとうございました。 🌸 💛

※撮影のため一時的にマスクを外されている方もいます。




こんにちは!!
@平岡公園 2022年5月18日


こんにちは!  平岡公園です。

皆さんお元気ですか?

気温も上がってきて、今日は花壇の手入れ日和です。

日頃、なかなか出来ずにいましたが、先輩にお手伝いいただき、無事 植えることが出来ました。
ありがとうございました。🌸🌸

綺麗になった花壇、雑草が生えませんように・・・(笑)

・・・そうしてからの~平岡公園。  お楽しみ無しでは終わりません!!💛

焼き台、3台活用しての焼き物レクです!! ♫ ♫

焼き鳥、つくね団子、お好み焼き・・・プロ顔負けの職人(?)です!!

皆さん、”美味しい“と、おっしゃって下さいました。

焼き加減も程よく、食べやすかったそうですよ1

”美味しかったよ”  喜んでいただけて嬉しいです!! 

前夜と、朝のお空を眺めながら、こんな感じに柔軟に? 臨機応変に? レクやっていますが、”いつも楽しいことありがとう!” と言われると、恐縮します。

皆さんが居て下さるので、自分たちも、季節を感じたり、遊び心をもって一緒に楽しめたりしています。

安心、安全、自分がされたい、日々の暮らし、、、プチ幸せに 一票 !(^^)💛

・・謹んで、明日からもよろしくお願いいたします。 平岡公園でした。😊




こんにちは!  平岡公園です🌸
@平岡公園 2022年5月11日


こんにちは。

皆さんお元気ですか?

ゴールデンウイークも終わり、これから気温も上がっていくと思うとワクワクドキドキです。😊

もー頭の中はレクのことでいっぱい。💛

・・そこでやってきました。 🌸桜の満開と共に5月8日の母の日が。💛

平岡公園ではネイルサービスを実施しました。

指、一本一本マッサージをし、手入れをして・・・💛

健康チェックの為、指一本は残しているようです。

よーく見ると分かるのですが、ネイルアートされているんですよ。

指マッサージは、なかなか気持ちいいんですよ!!  ありがとうございます♫

そして、手作りの母の日カード。 クオリティ高いと思いました。手前味噌😊

喜んでいただけて、嬉しいです。   逆にありがとうございます。

カードもかわいいですが、赤いマニキュアも、素敵ですよ!!

・・・そして、良い天気が続くとおひさまレクです。

青空の元で飲むコーヒーも格別!! ☕

日差しがまぶしいですね!

画像ではわかりませんが、BGMで、素敵なピアノ曲流れているんですよ!♫💛

なかなか 外出できない日々ですが、良い天気の時は、極力外の空気を吸い、全身で陽の光を浴びたいものです。😊

飲食伴うので、マスクは一時外したりしていますが、これからも感染予防しながら、短い北国の最高の季節を楽しみたいと思っています。 ♫♫

こんな平岡公園でした。   ありがとうございました💛 🌸

 




こんにちは! 平岡公園です。
@平岡公園 2022年5月1日


こんにちは !

青い空、白い雲、あちこちには黄色やピンク色の可愛い花たち。🌸🌸

こいのぼりも泳いでいたり、お散歩も楽しくなりますね!!

一年で一番よい季節が訪れてきましたね。 💛

救出🌸 A  満開を迎えました。  撮影は4月26日

うっそうとしていた(?) 救出🌸 B ついに開花宣言です。撮影は4月26日

入居者様にもよく見て頂きたく、🌸A・🌸B 食堂の洗面台に飾りました。

救出🌸 B  新たな蕾がポツポツと・・  撮影は4月28日

救出🌸 B  たくさん膨らんできましたよ!!   撮影は4月30日
自画自賛の楽しみが増え続けています。💛(笑)

入居者様に、桜の前を通るたびに ”きれいねー🌸” って、言って頂けるとうれしかったり、”以前、自宅に咲いていたのよね……🌸”とのお話を聞くと、ちょっとジーンと来たり・・。

・・・ちょこっと癒し、少しでも多く感じ取って頂けるよう、

桜に負けないよう頑張りますね💛

※次回からは、入居者様の笑顔を多くお届けしていきたいと思います。!(^^)!😊




こんにちは! 平岡公園です。
@平岡公園 2022年4月26日


こんにちは!!  良いお天気が続きますね!

気持ちも晴れやかになります。♫ ♫

さて、先日 恒例のお誕生会がありました。

ささやかなメッセージカードですが、喜んでいただけて嬉しいです。💛

これからも、お元気で楽しい日々をお過ごしいただけるよう願っております。

風も少なく、気持ちの良い日となりました。

レク好きの担当者の頭の中は、どうやって今日を楽しもうかでいっぱいです😊

とりあえず、午前は新鮮な空気をた~くさん吸って・・・

午後のお茶会、やっぱりお茶菓子は必要よ、ネッ!! 😊

コミュニケーションは大事ですよね。 仲良く楽しく美しくそして美味しく💛

・・そして救出🌸 A  4月24日、開花宣言出されました。🌸🌸

可愛いでしょ!!  咲いてくれてありがとうです。 😊 (^^♪

大胆な枝ぶりの救出🌸 B   つぼみがたくさん膨らんできています💛

🌸B  もう少しで、咲きそうなつぼみ、見えますかー

救出🌸 C  こちらは残念ながら,まだ実が堅そうです。 がんばって~Cー

介護十訓がエールを送ってくれそう~  (苦笑) 

何気ない日常の、ささやかな充実感?

入居者様にも、感じ取って頂けるように、エイエイオー!! ♫

明日もよい日でありますように。💛




こんにちは! 平岡公園です🌸
@平岡公園 2022年4月24日


こんにちは! 平岡公園です。

じゃ~ん ♫ やってきましたよ!

うちの施設に、桜がやってきました!! 🌸 🌸

通勤経路の歩道に、雪の重みで倒木して放置されていた桜の枝です。

救出して、手厚く看護?しましたら、つぼみが膨らんできたんです。😊

自画自賛ですが、…ちょっと感動しています。 💛

生命力を感じました。

4月21日に救出した 🌸 A  撮影は 4月22日です。

つぼみがうっすらとピンク色に!! 🌸 A  撮影は 4月23日です。

一見うっそうとした枯れ枝??? ぽい 🌸 B  救出、撮影は4月22日。

かすか~なつぼみ、見えるでしょうか?? 🌸 B  撮影 4月23日です。

形の良い枝なんですよ!  🌸 C   救出、撮影 4月22日です。

何となくつぼみが見えるでしょうか!?   🌸 C 撮影 4月23日です。

植物の成長、生命力ってすごいですね。

自画自賛で、勝手にお花見を楽しんでいます。

しばらくは、さくらの追っかけしていきたいと思います。

もし、よろしかったら、一緒に見守っていただけると嬉しいです。

・・・・ 以上 梅公園で有名な平岡公園からでした!! 😊 !(^^)!




こんにちは!  平岡公園です。
@平岡公園 2022年4月19日


🌸こんにちは。 梅公園で有名な平岡公園です🌸 (梅、壮観なのよ!)

さあ、お花見前のお楽しみ 本日のイベントはケーキレクです💛

まずは、軽ーくゲームをして少しだけお腹を空かせて・・・・!(^^)! 😊

”赤上げて~” ”足上げて~” ”赤下げないで~足下げない~” ・・・♫

司会者のほうがフーフー言ってました!!(笑) 意外と大変なのね!😊

さて、本日ケーキは、フルーツたっぷり、ボリューム満点のフロマージュ💛

美味しいものを美味しく食べられるって、やっぱり最高ですね ♫

手作りランチョンマットもすてきでしょ!!  ・・・・手前味噌ですが・😿

みんなと、一緒に頂くことが出来ると、余計においしく感じますよね💛

皆様の笑顔が、わたくしたちの活力です。 良かった 💛 

紅茶もおいしゅうございました!

「たまには良いね! 美味しかったよ!」  ・・・ありがとうございます。

晴れたり曇ったりの日々ですが、気温が少しずつ上がってきていて、クロッカス、福寿草も咲き、桜のつぼみも、今、咲くから待ってて~と言わんばかりに膨らんでいますね。

確実に春爛漫に向かっております。

…待ち遠しいですが、同時に砂ぼこりも多くなってきていますし、手洗い、うがい等念入りにし、健康に気を付けていきたいと思います。 🌸😊




こんにちは! 平岡公園です。
@平岡公園 2022年4月13日


こんにちは! 平岡公園です。

一階の窓が全部埋まるくらいの、近年まれにみる大雪でしたが、

すっかり融けて、気温も上がり、外気浴の季節がやってきました。

さあーお外でお茶会、今年は何回できるでしょうか!!  楽しみです ♬

気持ちいいわよね~~  どこにいても楽しいです!  ・・・と想像です。

これからの季節のテーマ決めを相談中 ♫ ♫

たった、いっぱいのお茶でも、お茶菓子と仲間と楽しいゲームがあれば・・と

意見がまとまりました。💛 🌸  良かった 良かった ♫

・・・そのためには、健康第一。

昼食前のラジオ体操でーす。  頑張るぞ~~♫

   日々の、何気ない日常です。💛

実は、担当外の従業員も

後ろの見えないところで、必死に(笑)体操しています。 !(^^)! 😊

 

🌸🌸間もなくお花見の季節もやってきます。 明日も健やかに朗らかで🌸🌸

※飲食時のためマスクを外されている方もいます。
 

 




こんにちは! 平岡公園です。
@平岡公園 2022年3月25日


こんにちは! 平岡公園です。

お寿司レクに続き、美味しいものレク第二弾!!

本日は和の世界、おはぎです。 ジャンジャン!!

3月21日が春分の日で、三日遅れになりました。 お許しを!

・・・でも、こ~んな可愛いおはぎがあるんですね ♫

漬け物は私たち!  任せて!!

長年の経験がプラスされて、とっても良いお味になりました。

盛り付けると、こんな感じに ♫♫  特別に?玉露もいただきました。😊😊

美味しくって、可愛らしくって・・ 皆さん、幸せそうな笑顔でした。

私は残念ながら プリンです。  でも、美味しかったわよ ♫

適温のお茶、いつもありがとう様です。

ご夫婦で、春分の日を迎えられることって、とても喜ばしいことですね。💛

野菜のカット、頑張ったわよね~  どれからいただきます~❓

じゃんけん 楽しそう♫  いつもご協力ありがとうございます!! 💛

やっぱり、美味しいものレクが一番ですね!!

笑顔を見られることが、自分たちも一番嬉しいです。

喉つまり等もなく、無事 終えることが出来ました。

ありがとうございました。

※食事中のためマスクをはずされています。




こんにちは! 平岡公園です ♫
@平岡公園 2022年3月24日


 

皆さん、お変わりありませんか?  平岡公園です!

少しずつ暖かくなってきましたね‼

🌸 春、感じておりますか?

~~梅は咲いたか 桜はまだかいな~~♫  ホイホイ

・・・咲きました! 平岡公園に梅が!! ジャンジャン ♫

・・しかも、うぐいすも訪れました 💛

梅でお出迎え エントランスホール

梅を眺めつつ お食事処!

私たちが製作いたしました!★

スタッフのアイデアと皆の協力で、ちよっぴり明るく楽しく春らしく!! ♫

・・・そうして今日は お寿司レク(ヤッター) 🍣

久しぶりだな・・・お花見寿司? 梅見寿司?  黙食 努力します。

ほとんどの方が完食でした !!

良かったです。

食の楽しみ、大切にしたいですね!!

こ~んな 平岡公園でした。

・・そして、数日後 新たなレクが待っている💛💛 フフッ♫

待っててくださいね。

※お食事中のため一時的にマスクをはずされています。




気になる点のご相談などお気軽にお電話ください。

0120-12-2943

受付時間 平日9:00~18:00 土日祝日9:00~17:00

お悩みなど、介護のプロに
なんでもご相談ください

電話をかける
0120-12-2943