イリーゼ日記 | @平岡公園

こんにちは !!
@平岡公園 2022年8月24日


こんにちは! 平岡公園です。  いかがお過ごしですか?

降ったり、晴れたり、残暑?が嬉しい札幌の夏です。 まだまだ暑さを、もっともっと楽しみた~い ♫ ♫

そこで、いつもの ”イリーゼカフェ” を少しだけ目新しくしてみました ♫💛 

ソーダフロートです 🌸 💛 ♫

蒸し暑さの折、昔からあるスキッと炭酸とアイスが好評だったようです。💛

アイスだけでも美味しそうに食べて頂けましたよ。💛

何気ない日常ですが、皆様の笑顔にほんとに癒されて、活力を頂いております。

ありがとうございます!!    以上 そんな平岡公園からでした。🌸🌸




こんにちは! 平岡公園です♫
@平岡公園 2022年8月19日


こんには !!

お盆も過ぎ、夏の終わりを意識しそうですが、そうはさせません!!  😊(^^♪

レク大好き平岡公園では、本日 ミニレクとプチ美味しいもの大会?を実施いたしました。

テーマは  ”シンプル インザ ベスト”

まずは おやつの時間前にミニゲーム 輪渡しと風船飛ばし、ボール遊びです。

行くよ~~~

協力し合って~~渡すよ~~

意外と難しいのよね~~ 頑張って~~   💛

次よ~~ いくわよ~~  💛 💛

よしっ !!  次は風船飛ばしだ=== ★ ★✨

いくよ=  うけてよ~~

どこに飛んでいくのやら~~  🌸

後ろに来た==  😊(^^♪

せ~の~  沢山入れたもん勝ち~~  意外と面白い!  😊(^^♪  笑

※撮影のため一時マスクを外されている方もいます。

そして、、 陰で ”いも担当”?(失礼!) 頑張ってくれていました!! 💛

”とうきび担当”?も・・。   いい塩梅で仕上がっていました 💛

シンプルな粉吹きいもが、やっぱり美味しいようです。

美味しいとうきびだったよ!! ありがとう ♫ と、、、。 嬉しいです💛

前日に、急に決まったシンプルレクでしたが、そこはチーム力。

何となく実現できて、何とか入居者様達に喜んでいただけたのではないかと思います。

至らぬ点も沢山ありましたが、皆様の笑顔に支えられ無事終えることが出来ました。

ありがとうございました。💛         以上 平岡公園からでした。

 




こんにちは!  平岡公園です♫
@平岡公園 2022年8月4日


こんにちは!! 平岡公園です。

雨もすっかり移動してくれて、本日はさわやかな夏日となりました。

連日の猛暑とジメジメで、食欲減退になってはいけないので、ここらで体力増強? 選べるランチレクを実施させていただきました。

そこで、夏といえば ウナギ です!!  バリエーション多くしてみました。

美味しそうでしょ!!

食べやすそう!!

ウナギの苦手な方にも、もちろん!!こちらも美味しそう ♫

私はこれ!! 美味しそう💛

私はこれ!!  美味しいわよー 💛

美味しいよー!!  ありがとうございます。

いかがですかー!!  沢山お食べになって下さい!

”土用の丑の日、嬉しいねー”  ”そうだねー”” 沢山召し上がって下さい!!

今年は ”土用の丑の日” が二回あるそうです😊(^^♪ とりあえず一回目完食

いつもと違うお食事、少しだけときめきますよね。💛 💛

いつもより、沢山召し上がっていただいたようで、とてもうれしいです。

さあー まだまだ夏!  まだまだ楽しいレク、ご用意していますよ~♫ ♫

明日からもまた、元気にエイエイオーーー 😊(^^♪ 😊(^^♪

そんな 平岡公園からでした。 ありがとうございました 🌸 🌸




こんにちは !!
@平岡公園 2022年7月27日


こんにちは 平岡公園です。

先日、平岡公園恒例の花火大会が実施されました。

晴女が勝つか…? 雨男が勝つか…?

・・見事に花火日和となりました!!笑💛 
日頃の力加減か??? (;^_^A 

とりあえず良かった良かった ♫ 💛

平岡公園OB、担当して下さっている外部ケアマネさん、いつもご協力頂いている従業員の御家族様たち・・とってアットホームな花火大会となりました。

さぁー準備は入念に!!これの次はあれでーその次はあーしてこーしてー

まだかなまだかな・・♫

ホーム長による開催宣言です。・・・何やら後ろで細工を…・・・・?

音響切れアクシデントにもなんのその!即興で盛り上げちゃいます♫感謝

音響も復活し、さぁーーー手始めは・・

可愛いちびっ子ちゃんたちも一緒に!4世代で盛り上がれる花火最高🌸

いよいよ、クライマックスに向けて、左右から、タイミング合わせて・・・

平岡公園のナイアガラの滝です。圧巻でしたよ。💛拍手拍手の嵐💛

夜空に舞い輝きました!! バーンバーンピカッピカッ★★

迫力をお伝えすること出来なくて残念ですが、何とか皆さまのご協力の元、終えることが出来て、皆様喜んで下さったような気がします。(*´∀`*)💛

短い夏ですが、ひとこまになって頂けたら幸いです。

こんな平岡公園からでした💛  ありがとうございました。 🌸 🌸

 




こんにちは! 平岡公園です。
@平岡公園 2022年7月23日


湿度の高い夏、真っ盛りですが、皆さんお元気ですか ?!

本日、平岡公園では 静寂な””涼”” を求めて? 久しぶりの書道レクを実施しました。

昔取った杵柄? 皆様お上手でした。 さすがです・・・教えて頂きたい・。

100歳の方も、過去に社長賞取られた方も、様々な方がいらっしゃいますが、筆を運ぶ時のお姿は、静寂そのものでした。

良いものですね!!
日を開けず、また開催できるようにしたいと思いました。
展示が楽しみ!!💛

こんな平岡公園からでした。
ありがとうございました ♫




こんにちは! 平岡公園です。
@平岡公園 2022年7月13日


こんにちは。

雨が似合うあじさいと、日差しが大好きなアサガオが、混在してそうな日々のお空もようですが、皆さんお元気ですか  !!?

何気ない日常を過ごしておりますが、何も起きないことを願いつつ、いざという時のために恒例の避難訓練実施しました。

# 火災発生 !!#     さあー 落ち着いて 落ち着いて・・
 
火元はここ!!   落ち着いて  落ち着いて ・・ 
  
普段は使わない階段  一歩づつ  確実に・・ 
 
歩行困難であっても大丈夫、任せてください!

みんなで気をつけたいですね。そして、起きた時には落ち着いて、落ち着いて。

🌸 ★ 🌸 ★ 🌸 ★ 🌸

そして、7月  少しジメジメ感がありますが、季節は夏真っ盛り!!

少しだけ七夕模様に飾りつけしました。

涙、ではありません・・ 雨のしずくです・・  💛  テルテル坊主の涙っていうのも、なんか素敵な感じ 💛 

活躍している? 酷使されている? 夏の頑張り君です!

やっぱり練乳たっぷりですよねー ♫

美味しかったわよー ♫

イチゴもメロンも 美味しく頂きました!! 🌸 🌸

楽しく、美味しく水分補給しながら、夏を乗り切りたいですね!!

これからも、心の防災、体の防災、環境の防災、みんなで気を付けあいながら、安心安全に過ごしたいです。

こ~んな 最近の平岡公園でした  ありがとうございました!! 💛 🌸




こんにちは 本日㊗の平岡公園です ♫
@平岡公園 2022年6月27日


こんにちは!! 平岡公園です。

数日、雷やら防風雨続きましたが、本日は良い天気です。

隣接する保育園では運動会が実施されております。

たどたどしい日本語? おっちらヨタヨタ歩きの幼子が、一生懸命走ったり、太鼓をたたいたり、成長の早さを感じながら微笑ましく眺めさせていただいております。

さて、そんな中 平岡公園ではめでたく100歳になられた方がいらっしゃいました。💛 🌸  おめでとうございます。 💛 🌸パチパチ  ♫♫

ささやかですが、皆で歌を歌い、ケーキを頂き、お祝いさせていただきました。

インタビューさせて頂きました。

ご本人曰く、”100歳まで生きるとは思っていなかった”

”みなさんのおかげで幸せです!! ありがとう!!”とのことでした。

いつも 感謝の気持ちを言葉で伝えて下さる、そんな入居者様のやさしさが最大の励みになっております。

どうか、これからも、優しい笑顔と愛ある言葉を語られながら、長生きして下さること、心から願っております!!!

100歳の記念日に関わることが出来たことに感謝いたします。

💛 💛 💛 💛 💛

成長著しいちびっ子たちと、ゆっくり優しく時間が過ぎていく入居者様。

時の流れを見つめながら寄り添っていける、そんな [中間層] でありたいです

そんな平岡公園からでした。  ありがとうございました。 🌸

※撮影のため一時マスクを外されています。




こんにちは! 平岡公園です 🌸
@平岡公園 2022年6月23日


こんにちは!  平岡公園です♫  お元気ですか??

南のほうでは梅雨入りしたとのニュースもチラホラ・・皆様のところではいかがですか?

平岡公園では前倒しで、17日に父の日レクを開催いたしました。

一家の大黒柱として君臨されてきた父上に、どう労いを込めたらよいか案を練って練って・・・平岡公園らしく・・・お得意の定番になりつつある・・ジャン!

やっぱりこれでしょう!  焼き物レク!😊(^^♪

メッセージカードお渡しし、”ホコッ”として頂き、さあー開始 ♫♫

ささやかなメッセージカードですが、喜んでいただき恐縮です💛

気持ちはたっぷり注がせていただきました!!💛

最初は、いーよとおっしゃってましたが、じっくり見て頂けていました💛

~それからの~~  ジャン!!

お花もきれいに咲いています!😊(^^♪

さー、いただきますか!!

毎日が、父の日、母の日だとうれしいな・・・😊(^^♪  ほんとね💛

沢山召し上がっていただき嬉しいです!! 😊(^^♪

ささやかですが、皆様喜んでくださって、良かったです。

短い夏、何かと口実(?)見つけて、少しでも楽しんでいただけるようにエイエイオー♫

これからも、温かく 平岡公園 見守って頂けると嬉しいです。 職員も頑張ります!!

以上 楽しいことが大好きな平岡公園からでした。 🌸




こんにちは !
@平岡公園 2022年6月9日


こんにちは 平岡公園です 🌸

暖かくなったり、リラ冷えになったり変化しますが、今年はいろいろな場所で2年間行われなかったイベントが実施されるようで、夏を楽しめそうですね ♫♫

本日、平岡公園では ”天丼&おそばレク” を実施いたしました。

まずは 出前一丁 ♫  元気をつけよー!!😊😊   

担当者、今回は特に、安全に”熱いそばつゆ””を召し上がっていただきたい!!に、重点を置いたそうです。

結構なボリュームで、皆さん大満足のご様子でした。💛  良かった 💛

でも・・大失敗でした!

小生 ”満腹~~”のお写真撮り損ねてしまいました!!  残念😿😿 😊

いつもと違う食事、また、実施したいと思います。 ありがとうございました。

以上、さわやかな岡の風がなびいている 平岡公園からでした。🌸

 

 




こんにちは ! 
@平岡公園 2022年5月27日


こんにちは !!  平岡公園です。

良い天気が続きますね。

今日は気温の高さに負けず? ”豚汁レク” です。 😊(^^♪

沢山のお野菜とお豆腐、入居者さんにも手伝っていただきました。  ありがとうございます ♫

ごぼうってよくお出汁が出るんですよね。 たっぷり投入!!

出来上がりが楽しみです。 ♫ ♫

お肉バージョンと、別バージョンです。 おネギも沢山入って美味しそう💛

最高の美味しい笑顔、嬉しいです!!  💛 

一緒に作って、一緒に食すことが出来るって、楽しいです。

一番幸せ感じますよね。 ありがとうございました。  💛 💛 ♫




気になる点のご相談などお気軽にお電話ください。

0120-12-2943

受付時間 平日9:00~18:00 土日祝日9:00~17:00

お悩みなど、介護のプロに
なんでもご相談ください

電話をかける
0120-12-2943