イリーゼ日記 | @あざみ野

なめらかに、されど力強く!
@あざみ野 2012年5月15日


 

 

 

 

 

 

 

 

お久しぶりです、あざみ野のしゅうへいです。皆様、いかがお過ごしでしょうか?

5月になり、キレイなつつじの花が顔を見せ始めました。つつじが開いたあとには、サルスベリの花が徐々に咲き始めます。デイサービスの送迎に出ているスタッフからは、「だいぶ花が膨らんできている」という話をうかがっていますので、今度写真を撮りに出かけようかな、と今から胸を躍らせています。

さて本日は、先日行いました書道レクについてご紹介したいかと思います。

以前スタッフが書道レクを企画しましたところ、ご利用者様より大変ご好評をいただきました。その際に、「書道の先生がいるといいわね~」との声を参加されたご入居者様よりいただきました。そこで今回は、「書道の先生をお呼びして書道レクを行おう。」という事になりました。幸いにも、スタッフの知り合いに書道の先生をやっていらっしゃる方がいらっしゃる、との事で、その方に書道レクをお願いしたところ、快く引き受けていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

先生が持ってきてくださったお手本を一生懸命転写されている方、ご自身が書いてみたい言葉を先生に書いていただきそれを転写されている方、スタッフと共に筆を動かされて転写をされている方などご入居者様それぞれの過ごし方をされていました。

レク終了後、「楽しかったわ~」「久しぶりだから緊張しちゃった」などのお声をいただきました。

今後もあざみ野では、レク活動を充実していきご入居者様の日々の生活に楽しみをご提供できれば、と考えております。

 

天気が変わりやすく、また気温の変化も激しいので体調を崩しやすい季節です。皆様もくれぐれも体調には気を付けてお過ごしください。

それでは、またお会いしましょう!

 

 




室内でも花見!
@あざみ野 2012年4月21日


初めまして、イリーゼあざみ野デイサービスのちえです。

4月も半ばを過ぎ、例年より遅れて満開になったソメイヨシノも桜吹雪となり、次は八重桜の開花を待つばかりとなりました。

送迎で車を走らせておりますと、ここあざみ野界隈でも満開の桜の花を見る事が出来る名所がいくつもあり、乗車されているご利用者様方の嬉しそうな表情と共に会話が弾みました。

桜を楽しめる季節は短いですが、これほどまでに日本人の気持ちを湧き立たせてくれる花は他にはないのでは、と改めて感じました。

 

今回は、あざみ野デイサービスのレクリエーションでとても評判の高い壁面飾りとカレンダーを紹介させていただきます。

壁面飾りは季節毎に1~2作品を作成して頂いております。

ご利用者様が施設に到着される度に、「季節が感じられる」、「素敵に出来上がって嬉しい」などとおっしゃっていただいています。

カレンダーは毎月皆様に作成していただいています。

2月は節分を題材にしたもの、3月は菜の花畑、4月は桜餅と、毎月スタッフが苦しみながら知恵を出し合い、ご利用者様に楽しく作成でき、喜んでいただけるものを、と考えております。

ご自宅にお持ち帰りいただいているカレンダーは、おかげ様で「部屋が明るくなった」、「いつも楽しみにしています」等、ご利用者様からのお声をいただいております。

 

これからも、ご利用者様の喜ぶ顔を励みに、試行錯誤してあざみ野デイサービスの名物にしていきたい、と思います!




もうすぐ4月!
@あざみ野 2012年3月28日


皆様、お久しぶりです。あざみ野の修平です。

「2月は寒かったですね~」という話を前回したと思いますが、3月もまぁ、とても寒かったですね!!

全国各地で、梅の開花が平年に比べて3週間以上遅れた、という話がありました。この分で行くと、桜の開花も4月上旬になるのではないか、という事だそうですが、皆様のところでは無事梅は花開きましたでしょうか?

写真は、当施設の玄関近くに植わっている梅の木です。最近になってようやく花が開き始めました。今、五分咲きといったところです。小さい木ですが、毎年元気に花を咲かせてくれています。

 

以前も紹介した裏庭に植わっている夏みかんの木ですが、色もキレイにつきました!

味はというと、酸っぱさの中にあるほのかな甘さが、絶妙な味わいを生み出しています。是非、施設にお越しの際はご覧になってください!

あざみ野には、桜の名所がいくつかあります。その中の一つ、カリタス女子短期大学の近くにある通りの両脇には、長さ2km近くに渡って桜の木が植わっています。その桜が全て咲くと、空は桜色に隠れて見えなくなり、散り際に風が吹けば桜吹雪が舞い散る幻想的な光景が見られます。

是非、一度ご覧になりにきてください!!

 

まだまだ寒い日が続き、花粉も飛び交うこの季節。お体の具合にはくれぐれもお気をつけていただきますよう、お願い申し上げます。

それでは、また次の更新の際にお会いしましょう!!




寒い2月でしたね!!
@あざみ野 2012年3月4日


皆さん、こんにちは!

あざみ野のしゅうへいです。憶えていらっしゃいますでしょうか?

久しぶりなので、もしかしたら文章がおかしくなっている所があるかと思いますが、ご容赦ください!

 

さて、昨月はとても寒かったことと思います。

デイサービスのご利用者様の中にも、急激な温度変化に対応できずに風邪をこじらせた方が多くいらっしゃいました。

リビングの方でも、より一層の寒さ対策を入居者様にお願いをすると共に、手洗いとうがいの徹底をお願いして参りました。

スタッフも、風邪を持ち込まないようにと細心の注意を払い、日々業務を行っております。

こちらの写真は、先日雪が降った際に撮影をしたあざみ野の裏庭にある竹林です。

春先になると、タケノコが間髪を入れずに頭を出し始めます。デイサービスのスタッフに、タケノコ採りの達人がおりまして、その方に毎年お願いをして掘っていただいています。

 

雪が降り積もる姿を見て、入居者様が「降り積もっているね~」と驚きの声を上げると共に、間近で雪が見れた事への喜びも窺えました。

 

3月になりますが、なかなか春一番を感じられない今日この頃。

どうか皆様も、体調を崩される事無く元気に毎日を過ごされる事を願っております。

それでは、またいつかお会いしましょう!!




すっぱい思い出
@あざみ野 2012年2月9日


 

 

   すつぱい思い出

   この時期になると、裏庭のみかんがいろずきます。

   青い色からオレンジ色に変化してきます。

   早く食べてと、言っています。

   デイサービスの利用者様が送迎車に乗られると、

   調度、窓越しに見えるのです。

   あれ、夏みかんがだ、もう食べ頃かな、と気にされる方も多く

   おいでになります。

   毎年この時期になると、職員が食べ頃をも見計らって収穫します。

   時期が遅れると、少しずつ、落ちてしまうのです。

   ガゴで3ばい程、収穫できます。

   昨年は早く収穫してしまい、あじはとんでもなく、すっぱかつたのでいす。

   利用者様がたのしみにしているので、美味しく食べていただくために

   色々と工夫をしました。

   ジャムに加工しまし。これは色々と使い道があり、おやつのビスケット

   に添えておだししました。

   大変好評でした。裏庭で取れたみかんです、と説明すると大変

   おどろかれました。

   直に食べられたかたは、顔をくのじされていました。

   今年はどのように、料理しようか悩んでいます。

 




癒しをくれる人気者
@あざみ野 2012年1月16日


こんにちは!イリーゼあざみ野のしゅうへいです!

新年を迎えてから、もう半月も経ってしまいました。未だにお正月気分が抜けなくて、苦労している方も多いのではないでしょうか。

さて、本日は前回のブログで紹介しましたクリスマス会の模様をご紹介する予定だったのですが・・・

残念なことに、まだクリスマス会の時の写真がまだ出来上がっておりません!

申し訳ありませんが、今しばらくお待ちください!!

ですので、本日はイリーゼあざみ野の癒しをくれる人気者を紹介したいと思います。

我々スタッフにとっても、欠かす事の出来ない大切な仲間!それが・・・

 

 この金魚たちです!!

少し判りにくいんですけれど、左上に1匹、真ん中に1匹、右側に1匹水槽の中を泳いでいます。

ご入居者様と一緒になって、お世話をしています。

この金魚たちの、エサを食べている時の懸命な姿!!

その姿を見る度に、「生きる元気を貰えるわ~」とおっしゃっているご入居者様もいらっしゃいます!

まさに、イリーゼあざみ野に無くてはならない、癒しのマスコットです!!




クリスマスですね!!!
@あざみ野 2011年12月25日


初めまして!あざみ野のしゅうへいと申します。

今回、初めてブログを書かせていただきます。どうか暖かい目で見ていただければ、と思います。

さて、本日12月25日といえば!!

そう、クリスマスです!!!        

美味しいケーキを食べたり、仲の良い方々と楽しく過ごす日!!

もちろん、それはイリーゼあざみ野も例外ではありません!!!

イリーゼあざみ野では、本日クリスマス会を行いました!!!

去年あざみ野では、スタッフによる演奏会とスタッフによる仮装紅白歌合戦を行いました。

利用者からも、大変ご好評を頂きましたので!!

今年も実施することとなりました!!!

スタッフ全員、忙しい中時間を作って練習したかいもあり、演奏会は大成功!!!

スタッフそれぞれが手作りで作りました衣装を着まして、仮装をしての紅白歌合戦も大盛況でした!!

そして、最後に皆様への感謝を込めて、ケーキのプレゼントをしまして、無事クリスマス会は大盛況の中幕を下ろしました!!

スタッフにとって、お客様の笑顔が見れることが何よりの幸せです。今年も、たくさんの笑顔をお客様に届けることが出来たことが、スタッフにとっても大変うれしいことであり、また来年も今年以上に気合を入れて、もっとたくさんの笑顔を届けられれば、と思います!!!

残念ながら写真を揃えることが出来なかったので、次回の更新の際にご紹介したいと思います!!

それでは、またお目にかかりたいと思います!

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました!!!




イリーゼあざみ野はこんなところ
@あざみ野 2011年12月3日


 

  川沿いの道から少し入った小道の坂を上がると、肌色の壁の『イリーゼ

 あざみ野』が見えてきます。

 周りは住宅地なのでとても静かな所です。

 1階はデイサービス、2,3階は居宅です。

 

  建物に入りますと・・・・・・・・

 パワースポット出現!!

  なんと、施設のなかに、神社があるのです。

 以前は鳥居もありました。

 毎朝、お参りをすると、ご利益があるとか

 ないとか?

  賽銭箱もあり、お金をいれるとご利益倍増になるのかな・・・・・

 それにしても、不思議な空間です。

 ここにいると元気をもらったような気になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




気になる点のご相談などお気軽にお電話ください。

0120-12-2943

受付時間 平日9:00~18:00 土日祝日9:00~17:00

お悩みなど、介護のプロに
なんでもご相談ください

電話をかける
0120-12-2943