イリーゼかすかべのイリーゼ日記一覧
🌻ガーデニング🌻
2026年5月8日 イリーゼかすかべ
5月に入り25度を超える日が多くなってきましたが、みなさん体調は如何ですか?
わたくしは寒暖差や気圧の変化に影響を受けやすい体質なので既にもうバテ気味
でございます😨
因みに、耳の裏側(付け根)にあるツボを刺激することで寒暖差や気圧による影響を緩和できるそうです!
みなさんこんにちは、イリーゼかすかべです☺
本日は、数年振りにガーデニングをしました♪
初めての方や久し振りの方もみなさんで協力し、トマトやゴーヤの苗、ラディッシュやお花の種を蒔きました😀
既に蚊が沢山いるので毎日の水やりが大変ですが、植えて下さった入居者さん達の笑顔のために大事に育てていきます🥰
20
桜吹雪に酔いしれて
2026年4月5日 イリーゼかすかべ
4月に入り温かい日が多くなったと同時に湿度も徐々に高くなってきましたね💦
朝晩の寒暖差もあり着るものにも困ってしまう季節ですが、みなさん体調壊していませんか?
今の時期からこまめに水分を摂り入浴時に汗をかくようにすると夏本番を乗り切れる体力作りが出来るそうですので、ぜひ参考になさって下さい☺
こんにちはイリーゼかすかべです😛
本日は一ノ割公園に桜を見に行ってきました♪
前日の雨風で既に4割~5割程散っていましたが、むしろ桜の儚さを感じながら綺麗な桜吹雪が見られたことで入居者の皆様も我々職員も心躍り沢山の笑みという名の華も咲き、花見を堪能することが出来ました🥰
みなさんはどのような桜を堪能されましたか?
来年も綺麗な桜が咲きますように☆彡
20
ガ〇ャポン大会!?
2025年12月21日 イリーゼかすかべ
♪真っ赤なおはなの~♪
今年も来ました年末のお楽しみ?
みなさんこんにちは、イリーゼかすかべです!
今年のクリスマスはいつもと違うこと、高齢者の方々があまりされたことがないであろうことをして頂きたく、職員…、い、いや、サンタさんがプレゼントと共にガシャポンを持ってトナカイ達と遊びに来ました🤣
天井までの高さのスノーマンが入居者のみなさまを見守るべく12月に入って登場⛄
ツリーは入居者のみなさまが思い思いに飾り付けをして下さいました♪
クリスマスプレゼントと撮影会のあとは、メインイベント?のガシャポン大会を行いました!
スノードームやぬいぐるみetc.があり、我々職員はみなさまから笑顔のプレゼントを頂きました☺
今年も沢山の笑顔と元気を与えて下さりありがとうございました。
m(__)m
来年も宜しくお願い致します☺
20
みかんのオバケ!?
2025年11月27日 イリーゼかすかべ
👻trick
or
treat👻
ドラキュラさん達ようこそイリーゼかすかべへ💖
♪HAPPY♪
♪HALLOWEEN♪
みなさんこんにちはイリーゼかすかべです☺
かすかべにドラキュラとシモベ達が遊びに来たよ~🤣
オレンジ色のオバケは、ミカンではなくかぼちゃですからね、「カ」「ボ」「チャ」😠🤣
因みに、みなさんはカボチャを英語でなんと言うかご存じですか?
勘違いされる方がたくさんいますが、パンプキンではございません。
「squash」
スクウォッシュまたはスクアッシュです。
パンプキンと呼ばれる物はハロウィーンでおなじみのランタン等の飾りとして使われる黄色いカボチャのことなんです。
(大きな声では言えませんが、ドラキュラの顔、特に鼻を拡大して見ないで下さいね…🤫)
それではまた次回☺
20
✩出会いに感謝致します✩
2025年11月16日 イリーゼかすかべ
今月もお誕生日会を行いました🎂
恒例のビンゴ大会もね!
ごきげんよう♪
イリーゼかすかべです☺
みなさんはご自身の年齢を気にされたり歳を重ねることに抵抗はありますか?
これまでわたくしが出会った入居者様や高齢者の方々で「歳はとりたくない」「これ以上長生きしたくない」と仰る方がたくさんいらっしゃいます。
その度に、切ない気持ちになったり何もしてあげられない歯がゆさなどを感じます。
反面でわたくしもそれなりの年齢を重ねながら幼少期からケガや病気が絶えないことが多かったため、入居者の方々が仰る意味合いも段々解るようになってきました。
とはいえ、我々は毎日毎日入居者のみなさまから元気を頂いています!
今月のお誕生日会でも「ありがとうございます」と我々職員に深々とお礼を下さいましたが、むしろ我々がみなさまにお礼を述べる側です。
みなさまのお陰で我々は生活することが出来ています。
ありがとうございますm(__)m
あなた方が長生きして下さっているからこうして出会うことが出来ました。
おめでとうございます☺
20
?リトミック?
2025年11月15日 イリーゼかすかべ
暑さ寒さも彼岸まで…
とはいうものの、相変わらず陽射しが強く汗っかきのわたくしにはまだまだ厳しい季節です💦
なんて言いながらも、冬は冬で寒いから早く暖かくならないかなぁ😢と言うワガママボディのわたくしのブログのお時間でございます♪
こんにちはイリーゼかすかべです☺
リトミックという言葉をはじめて知った方も多いかと思います。
スイスの音楽家が19世紀末~20世紀初頭にかけて創案した音楽教育法とのことです。
毎月来て下さる先生方がピアノで綺麗な音色を奏で、それに合わせて入居者様達が素敵な唄声を聴かせて下さいます♪
このリトミックを楽しみに、30分、人によっては1時間も前から待機される入居者様が数名いらっしゃいます🤣
わたくしも何度か聴かせて頂きましたが、先生方の演奏等につい惹き込まれ自然と体全身でリズムを取ってしまうんです。
先生方、いつも入居者様達を笑顔にして下さりありがとうございます。
m(__)m
また来月もお願い致します♪
ヽ(^o^)丿
20

