0120-12-2943

平日:
土日祝:

9:00~18:00
9:00~17:00

イリーゼあすみが丘のイリーゼ日記一覧

秋の大運動会を行いました!

2024年12月2日 イリーゼあすみが丘

11月17日に秋の大運動会を開催致しました! 「秋の大運動会」の周りのお花はご入居者様にも手伝って頂き作りました。万国旗も職員が手作りするなど準備から、ご入居者様、職員も楽しみにしていました! そして迎えた当日。100歳コンビのご入居者様の元気の良い選手宣誓で幕を開けました! 紅白に分かれて熱戦が繰り広げられました。結果は紅組の優勝となりましたが、勝敗に関係なく、皆さんの笑顔がたくさん見られたことが印象的でした。 職員対抗競技も行い、普段は見られない職員の姿にご入居者様から暖かい声援をいただき、職員も白熱した戦いを繰り広げました! 運動会翌日には、久しぶりに運動をしたからか、頑張り過ぎたのか、足が痛い、腰が痛い、、、などの声がちらほら聞かれましたが皆さん運動会のことを楽しそうに話してくださいました。皆様数日で回復されました( ´∀` ) ちなみに選手宣誓は下記の通りです。 「私たち選手一同は、スポーツマンシップよりも楽しむことだけを考え、笑い過ぎてしわが増えても後悔せず、明るく元気よく怪我のない運動会にする事を誓います」 宣誓通りの素晴らしい運動会になりました! イリーゼあすみが丘では今後もお客様、職員が楽しめるイベントを色々企画してまいります!
20
もっと見る

10月の装飾のご案内です

2024年10月14日 イリーゼあすみが丘

9月に引き続き、館内装飾のお知らせです。 10月はハロウィンという事で、館内のいたるところに装飾を行っています。 ご入居者様にはあまりなじみはないかもしれませんが。。。季節の変化を感じていただけれたらと思います。 かぼちゃの写真は折り紙で作っています。折り紙が得意な厨房の職員がいつも色々折ってくれます! 食堂のテーブルにも一つずつ置いてあります。 ちなみにもう一つの折り紙の写真は今年の干支の辰です。毎年干支にちなんだ折り紙も折ってくれています!
20
もっと見る

津軽三味線演奏会

2024年10月14日 イリーゼあすみが丘

9月15日に1日早い敬老会を開催致しました。 午前中は長寿の方のお祝いとして、プレゼントをお渡ししたり、記念撮影を行いました。 午後は津軽三味線の演奏活動をしている方たちに来て頂き、演奏、歌を披露して頂きました! とても迫力のある演奏と歌に入居者様も大満足でした!東北出身の入居者の方は「全部知ってた。すごい良かった!」 と興奮気味に話されていたのが印象的でした。 最後の演目の花傘温度はこの日一番の迫力の演奏で大盛り上がりでした! あすみが丘では定期的にボランティアの方たちにご協力を頂き、素敵な演奏会を開催しています!
20
もっと見る

季節を感じます

2024年10月11日 イリーゼあすみが丘

お客様に季節を感じて頂こうと、あすみが丘では月ごとに様々な装飾を行っています。 9月は中秋の名月にちなんで「お月見」や、秋の味覚「ぶどう」、今年は秋の訪れが遅くなっていますが、「紅葉」の装飾を作成しました。 ぶどうは、色画用紙を輪飾りにして作成しました。輪飾りの作成は入居者様と一緒に作成しました! これからも目で見て楽しくなるような装飾を行っていきます!
20
もっと見る

夏祭り

2024年8月27日 イリーゼあすみが丘

8月18日に夏祭りを行いました。 午前中はボーリングや輪投げなど縁日であったようなゲームを楽しんでいただき、ヨーヨーはプレゼント致しました!意外と?皆さん上手でした! そんな中、お神輿が登場!わっしょい、わっしょいと威勢のいい掛け声に入居者様も盛り上がりました!座ってても楽しめますよ~! 午後は焼き鳥、焼きそば、かき氷、スイカなどを召し上がって頂きながら、盆踊りを楽しみました。入居者様も飛び入り参加OKです!炭坑節、東京音頭を踊りました。東京音頭は少し難しかったですね。。。 最後はスイカ割りを行い、夏の雰囲気を感じて頂けたと思います。 イリーゼあすみが丘では日々のレクリエーションはもちろん、季節の行事も行っています!毎年色々企画をして盛り上がっています!!
20
もっと見る

音楽演奏会

2024年8月19日 イリーゼあすみが丘

8月11日に演奏会を開催致しました。 今回はボランティアグループ「赤とんぼ」さんに来ていただき、素敵な演奏を届けていただきました。 トランペット、バイオリン、ピアノの3重奏でとても迫力のある演奏でお客様も大満足でした。 トランペットやバイオリンはなかなか生の演奏を聴く機会がないと思いますが、お客様からも「迫力があるねぇ」「実物はいいね!」などの声が聞かれました。 曲目も聞き馴染みのある曲ばかりで、皆さん一緒に歌って、楽しい時間を過ごすことが出来ました! これからも定期的に楽しいイベントを開催していく予定です!
20
もっと見る

七夕

2024年8月16日 イリーゼあすみが丘

7月7日は七夕!今年は天気が良かったので織姫と彦星はきっと合う事が出来たでしょう! そんな七夕ですが、飾りつけをするのも楽しみの一つです。 まずは、網飾り、貝飾り、ちょうちん、輪つづりなどをみんなで作りました。もちろん短冊に願いも込めて! そして飾りつけ。皆さん思い思いの飾りつけを行いました。 完成したら、みんなどんな願い事をしているのかな、どんな飾り付けがあるのかな?と眺めるのも楽しいですね。 1階、2階、3階の各階に笹を飾りました。 皆様の願い事がかないますように!
20
もっと見る

外気浴

2024年6月14日 イリーゼあすみが丘

5月のとある1日。とても天気が良く気候も穏やかだったので施設の駐車場で外気浴を行いました。 青空の下、いっぱい日光を浴びとても気持ちが良かったです!会話も弾み笑顔がたくさん見られました。 水分補給も忘れていません! イリーゼあすみが丘の周辺は緑がとても多く、天気の良い日に外気浴を行うととても気分が良いです! ちょっと早いですが、秋には街路樹のメタセコイアの紅葉がとてもキレイです!
20
もっと見る

いちご狩り

2024年4月13日 イリーゼあすみが丘

4月12日にいちご狩りに行ってきました。 雨が降ったりやんだりとあいにくの天気でしたが、いちご狩りはハウス内なので問題なし! という事で、まずはいちご狩りの説明を皆さん真剣に聞いてから、いざたわわに実ったハウスに突入! 6種類のいちごをお腹いっぱい食べました。 帰りはちょっと遠回りをして桜と鯉のぼりのコラボレーションを見てきました。 今年は桜の開花が遅かったおかげで、満開の桜と鯉のぼりというちょっと珍しい光景を楽しめました。
20
もっと見る

誕生日会

2024年4月6日 イリーゼあすみが丘

あすみが丘では誕生日を迎えたご入居者様にささやかではありますが誕生日会を開催しております。 今回は3月が誕生日の方のご様子をお伝えいたします。 職員、ご入居者様みんなでお祝いの歌を歌い、お誕生日カードをお渡しいたしました。ケーキもあります! そして最後に記念写真をパシャリ!とても素敵な笑顔を見せていただけました。 この1年も健康で元気にお過ごしください! 
20
もっと見る