梅雨到来前に気分晴れやか ~笑顔という花を咲かせよう*~

@さぎぬま

 

こんにちは! イリーゼさぎぬまです。

6月に入るとだんだんと梅雨の季節に入ってきますね(´△`)
ジメジメして、髪がストレートでない私には嫌いな季節です(>×<)w
それでは、今回そんな6月到来の前に明るくなるような
レクを行ったのでご紹介したいと思います。(^^*)

 

梅雨といえば・・・・かえるあじさいかたつむり
ということで、6月に入ったら張り出す、

アジサイの壁絵 をお客様と作成しました\(^o^)/

 

折り紙でいろんな色のアジサイをいっぱい折っていただいて、
皆様で大きな画用紙にペタペタペタ・・・・

「ここは、水色。あっちはピンクがいいわ」とこだわりを

持ち作成してくださるお客様や

「いろんな色が混ざっている方がきれいね」とカラフルな

アジサイを作成してくださるお客様もいらっしゃいました。
皆様楽しそうに、盛り上がっておりました。
終了時間になっても、手がのりで少しべとついてても、

やり続けていることがあったくらいです。(^▽^)

 

こーんなにきれいなアジサイ壁絵が完成しました☆

これで梅雨に入りジメジメ気分になっても、アジサイ壁絵を見れば笑顔の花咲きますね♪ w

 

 

もう1つ明るくなるようなこととは・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5月に再開した『フラワーアレンジメント』です☆
お花の先生をお呼びして、行いました。
お花好きなご入居者様も多くいらっしゃるため、
「いつ開催されるの?」と、とても待ち望んでいた方が多くいらっしゃいました。

 

造花ではなく本物の花を使い、皆様思い思いに生けていただきました。

 

「ここのね、オレンジのお花がポイントなの♪」と楽しそうに
説明してくださるお客様もいらっしゃいました(^ω^)
仲の良いお客様同士で見せ合っており、会話もとても弾んでいました。
自分で生けた花だから、唯一無二のものとなっていて
皆様とても喜んでおられました(´ω`*)

 

皆様大切そうに、今でも居室に飾られています☆

 

このように花は皆様に笑顔を届け、気分が晴れやかになっていきます♪
6月の梅雨に負けず、今月も元気に明るく過ごしていただきたいと思っております。

猛暑の中で・・・

@さぎぬま

堪え難い暑さが続きますが皆様はお元気でお過ごしでしょうか?

今回のブログを担当させて頂く大下です。

イリーゼさぎぬまでは、この猛暑にも負けないようにと日々皆様に喜んでいただけるイベントで盛り上がっております。

 

 

ニュースでは毎日の様に「暑い」という報道が絶えませんが、当ホームの中では「なかなか季節感がないね」というお声も頂いたので、希望者の方々を集まって頂きテラスに出て夏の雰囲気を感じて頂きました。

しかし…結局は皆様「暑い!」と言って早々にホームに入り、冷たいお茶を召し上がっておりました。

熱中症にはくれぐれも注意しましょう~~!

「これから涼しくなりますように・・・☆」

 

 

 

 

茹だるような猛暑でもイリーゼさぎぬまでは身体の底の底から元気パワーで乗り切ります!!!

このブログをご覧になって頂いている皆様も残暑厳しき折り、くれぐれもご自愛下さいませ。