移動水族館

@東久留米

皆様こんにちは!イリーゼ東久留米です♪

 

先日、当施設の駐車場で移動水族館を行いました。

施設の入居者様だけではなく、地域の方もたくさんいらしてました。

 

見るだけではなく、実際に海の生き物を触る事もできました(^O^)

ヒトデやウニ、ヤドカリなど普段はなかなか触る事のできない生き物たちに触れ、皆様興味津々でした!

サメの歯や肌も触る事ができ、とても勉強になりました!

きれいな魚たちも見る事ができ、皆様とても満足そうにされていました(*^-^*)

今回とても好評だったので、また移動水族館を開催したいと思います♪

チューリップの準備

@東久留米

皆様こんにちは!イリーゼ東久留米です(*^-^*)

 

先日、秋晴れというよりは夏日に近い暑い日となりましたが、入居者様と畑の草取りをしました。

チューリップの球根を植えるための準備です♪

草取りをしながら、「やっぱり人は土に触らないとね~。今日はお日様にも当たれて良かったわ♪」と喜んでくださいました。

入居者様のおかげで畑がとてもきれいになりました(^o^)

おやつレク(どら焼き)

@東久留米

皆様こんにちは!イリーゼ東久留米です(^^)

だんだん寒くなってきて、もうすっかり秋ですね。

 

さて、今月のおやつレクは『どら焼き』を作りました!

入居者様には、あんこを挟む作業を手伝って頂きました(*^▽^*)

生地が厚く、あんこもたっぷり入っていて、ボリュームのあるどら焼きが完成しました★

一時、生地が足りなくなるかと思いましたが、なんとか全員分作る事ができました(^^;)

入居者様からは、「こんなに生地が厚いどら焼きは、どこにも売ってないよ!」「大きくて全部食べられないかと思ったけど、おいしくて全部食べちゃった!」など好評でした♪

皆様甘いものが大好きなんだなーと改めて実感しました(・v・*)

遅咲きの朝顔

@東久留米

皆様こんにちは。イリーゼ東久留米です!

暑い夏も終わり、虫の鳴き声が秋を知らせてくれています。

 

畑には遅咲きの朝顔の絨毯が鮮やかな身頃を迎えています(*^-^*)

朝6時半頃が一番綺麗な花が見られます!

早番で出勤するスタッフの心癒してくれています(>▽<)

「なぜ朝顔が絨毯?」と思われたかと思います。

当初、朝顔のために作った大きなピラミッドに朝顔が巻きつき、空に向かって伸びていました。

・・・ところが!台風で倒れてしまったのです∑(◎Ο◎;)

それでも、元気に可愛い花を咲かせてくれました♪

9月研修

@東久留米

皆様こんにちは!イリーゼ東久留米です(*^-^*)

 

先日、下記の3つについての研修を食堂で行いました。

・在宅酸素について

・虐待防止について

・感染症対策について

 

・在宅酸素について

在宅酸素は、看護師が酸素ボンベと酸素マスクの使い方を実践してくれました。

酸素ボンベを使う上での注意点やポイントを聞いた後、実際に職員も触ってみました。

今回の研修で、夜間帯など看護師がいない時間にも迅速に対応できるようになります。

・虐待防止について

高齢者虐待防止法の「虐待」の考え方には、身体的虐待・心理的虐待・放棄放任・性的虐待・経済的虐待の5つの虐待があります。

これには、「自覚」「悪意」は問わず、「いじめてやろう」「虐げてやろう」と思っているかは無関係なのです。

職員本人は虐待と思っていなくても、利用者様にとって虐待だと思えば虐待になります。

もう一度、日頃の行動や声かけを見直していこうと思いました。

 

・感染症対策について

これから、どんどんと寒くなり、ノロウイルスなどの感染症が流行る前に対策の研修を行いました。

「もし食堂でノロウイルスに感染した方が嘔吐したら」ということを想定して職員が実践しました。

まずは手洗い・うがいを徹底し、施設外からノロウイルスを持ち込まないようにしていきます。

また、もし利用者様が感染してしまった場合は、感染を広げないよう消毒をしっかり行うなど、対策をしていきたいと思います。

 

今回、研修で学んだことを活かし、よりよい施設になるようにしていきます!

9月お誕生日会

@東久留米

皆様こんにちは!イリーゼ東久留米です(*^-^*)

 

先日、9月に誕生日を迎える方の誕生日会を行いました♪

今回は、なんと「じゅん&ネネ」のJunさんがボランティアとして、来てくださいました!!

また准さんと彩さんも来てくださり、三人で歌を歌っていただきました♪

 

やはりプロの歌声は、響き方が違い、皆様圧倒されていました。

ご入居者様の中には感動で泣いている方もおられました。。。

みんなで手拍子をしたり、歌を歌ったりして、とても盛り上がりました(^▽^)/

 

 今月お誕生日の皆様、お誕生日おめでとうございます!!

フルート演奏会&花火大会!

@東久留米

皆様こんにちは!イリーゼ東久留米です。

 

先日、定期的にボランティアで来てくださるフルート演奏会がありました。

フルートの演奏に合わせて、お客様みんなで歌を歌いました♪

ボランティアの方が曲に関連する話もしてくださり、とても盛り上がりました(*^▽^*)

 

その日の夜、花火大会を行いました!

実は・・・この花火大会は7月下旬に開催する予定でした(^^;)

7月8月と雨が続いた為、なかなか花火をすることができなかったのです。。。

しかし、今回ようやく花火大会を開催することができました!

食堂の窓越しに火を見てもらったのですが、皆様とても喜んでくださいました♪

少し季節外れの花火大会になってしまいましたが、盛り上がっていただけたので良かったです!

好評だったので、来年も開催できたらいいなーと思いました(*^o^*)

納涼祭 ~午後の部~

@東久留米

皆様こんにちは!イリーゼ東久留米です。

午前の部に続いて午後の部について書いていきたいと思います(*^^*)

 

午後は、納涼祭の最大のイベントである太鼓の演奏会を行いました!

演奏の前に、かき氷を配りました☆

いちご、レモン、メロンの3種類の味を用意していたのですが、いちごが一番人気でした(^^)

 

かき氷を食べ終えると、いよいよ太鼓の演奏会!

はじめは、食堂内で行うはずだったのですが、思ったよりも思ったよりも音が大きかったため

急遽、外で演奏することになりましたΣ(゚ロ゚;)

大きな太鼓の迫力のある演奏を全身で感じ、とても感動いたしました・・・。

最後は、お客様も太鼓を叩かれて楽しそうにされていました♪

色々と慌ただしい一日となってしまいましたが、

皆様に納涼祭を楽しんでもらえたと思います(*´∇`*)

来年は今年の反省を活かし、より良い納涼祭にしていきたいと思います!

 

 

納涼祭 ~午前の部~

@東久留米

 

皆様こんにちは!イリーゼ東久留米です(*^^*)

納涼祭について書いていたら長くなってしまったので、今回は2部に渡ってお伝えします!

午前中は各階でゲームなどの出し物を楽しんでいただきました!

1階では、ソースせんべいとプラバンを行いました。

ソースせんべいは、サイコロを振っていただき、出た数の枚数分のせんべいをお渡ししました!

意外と皆様”6”を出されていて、運を持っているな~と思いました(^-^)♪

プラバンは皆様に色を塗っていただき、職員がトースターで焼いて紐を通し、キーホルダーを作りました☆

プラスチックの板がだんだん小さくなっていく姿を、皆様興味深そうに眺めていました。

出来上がったキーホルダーは、杖やかばんなどに付けておられました(^o^) 

2階では、輪投げと的当てを行いました!

ジュースやお菓子などの景品を目指して、皆様とても盛り上がっていました(*^^*)

 

昼食は、いつもとは違うお祭りの雰囲気を味わっていただく為、プラスチックなどの使い捨ての容器に入れました!

また、配膳もお客様に取りに来てもらい、給食のようにおぼんに乗せて行きました♪

 

 

午前の部はこの辺で終わりです(^^)午後の部に続きます!!

ドリンクバー

@東久留米

皆様こんにちは!イリーゼ東久留米です。

 

蒸し暑い日が続いていますね(-o-;)

先日、当施設では食堂にてドリンクバーを行いました♪

「コーヒー」「緑茶」「ミルクティー」「りんごジュース」の4種類を用意しました!

 

好きなものを選んでいただき、おいしそうに飲まれていました(*^-^*)

暑い日が続く中で水分が必要な今、楽しみながらおいしく水分を取ることができました!

 

入居者様にもお手伝いいただいたおかげで、大成功に終わりました☆