イリーゼ日記 | @東久留米

避難訓練
@東久留米 2018年12月17日


皆様こんにちは、イリーゼ東久留米です。

寒くて乾燥する季節。肌荒れにも気をつけなくてはいけない季節ですが、

火の元にも気をつける季節ですね。イリーゼ東久留米でも先日、

火事を想定した避難訓練を行いました。

厨房で火災が発生しました。初期段階での消火を試みます。

火が広がってしまったら、すぐに消防へ通報、館内放送で知らせます。

慌てず、落ち着いて避難を開始します。

普段は入れない、職員用の階段を使って地上に降りていきます。

無事、全員の避難が完了しました。

火事が実際に起こる前に、避難経路を確認しておくことで、避難にかかる

時間が大幅に短縮できます。




美味しいコーヒーを飲みに行こう。
@東久留米 2018年12月17日


皆様こんにちは、イリーゼ東久留米です。

実は、イリーゼ東久留米にはコーヒー好きが多いのです。

たまには、お店の本格的なコーヒーも飲みたい!

というわけで、近くのショッピングモールへ出かけてきました。

さっそく、コーヒーショップへ!

とてもおしゃれな店内です。

美味しいコーヒーとパウンドケーキに大満足!!




クリスマス釣りー!?
@東久留米 2018年12月17日


皆様、こんにちは。イリーゼ東久留米です。

前回、クリスマスツリーを飾ったということで、クリスマスツリー・・・

つりー・・・釣りをしようとクリスマスツリーならぬ、クリスマス釣りを

しました。まずはクリスマスの絵を描いた紙袋を用意します。

そして中にお菓子(プレゼント)を入れて、

磁石で釣り上げます!!

釣ります!!

皆さん、鮮やかに釣りました。

楽しく釣ったお菓子は、おやつと一緒に美味しく召し上がりました。




クリスマスツリー!!
@東久留米 2018年12月17日


皆様、こんにちは。イリーゼ東久留米です。

今月はいよいよクリスマスということで月初めに

ツリーを飾りました。

もちろん皆さんに手伝っていただきました。

クリスマスツリーの気分を味わっている方もいました。

ロビーのツリーはイルミネーション付けて立派なものになりました。




11月誕生会♪
@東久留米 2018年11月26日


皆様、こんにちは。イリーゼ東久留米です。

11月の誕生会は金管楽器の演奏会と合わせて行われました。

金管楽器の美しい音色に皆さん、思わずうっとり。

素晴らしい音楽と共に優雅な午後のひとときを過ごしました。

(この後ケーキを召し上がりました。)




保育園と交流!
@東久留米 2018年11月19日


みなさん、こんにちは!イリーゼ東久留米です。

だいぶ寒くなってきましたが、外で見かける子供たちは元気いっぱいです。

そんな、元気いっぱいな保育園の子達が、イリーゼ東久留米に

遊びに来てくれました!!

この日のために練習してきたお遊戯に拍手喝采!

手と手を合わせて交流しました!

かわいい子供たちの姿にテンションMAXの、

おじいちゃん、おばあちゃん方でした。




中華料理を食べに行こう!!
@東久留米 2018年11月19日


皆さん、こんにちは!イリーゼ東久留米です。

秋も深まり、ご飯がおいしい季節ですね♪

「食欲の秋」ということで隣町の美味しい

中華レストランに行ってきました。

普段とは一味違う、本格的な中華料理に大興奮。

圧倒的なボリュームッ!!

お腹いっぱい召し上がり、満面の笑顔。

皆様の思い出に残る楽しい食事会でした。




お饅頭作りにチャレンジ!
@東久留米 2018年11月9日


皆様こんにちは、イリーゼ東久留米です。

早いもので、今年もいよいよ残り2ヶ月を切りました。

今月のおやつ作りはお饅頭に挑戦しました!

たっぷり丸めたこしあんが完全に見えなくなるまで生地で包み込みます。

今回は抹茶味も作ってみました!

焼きたてのお饅頭をおいしく召し上がりました。




10月誕生会!
@東久留米 2018年10月22日


皆様こんにちは!イリーゼ東久留米です(*^-^*)

10月の誕生会は、尺八の演奏会を行いました♪

尺八の奏でる綺麗な音色に、皆様うっとりと聴き惚れておりました。

尺八を聴くだけではなく、メロディーに合わせて

皆様で一緒に歌を歌いました♪

尺八の音色と皆様の歌声が合わさり、

とても素敵なハーモニーが生まれました(*^-^*)

演奏会の後は、10月生まれの方を紹介し皆様でお祝いをしました!

そしてケーキとコーヒーを召し上がっていただきました♪

10月生まれの皆様、お誕生日おめでとうございます!!




どら焼き作り♪
@東久留米 2018年10月15日


皆様こんにちは!イリーゼ東久留米です(*^-^*)

10月も中旬に入り、気温も寒くなってまいりましたね。

皆様、体調はいかがでしょうか?

 

イリーゼ東久留米では、10月のおやつ作りで「どら焼き」を作りました!

入居者様には、焼く作業あんこを挟む作業を手伝っていただきました。

職員も一緒に焼いたのですが、入居者様から「もっと大きく!」「こうやるのよ」などご指導をいただきました(笑)

さすが主婦!といった感じで、皆様手際よく作ってくださいました(*^-^*)

いつものおやつのどら焼きよりもあんこたっぷり

とっても美味しいどら焼きが完成いたしました!




気になる点のご相談などお気軽にお電話ください。

0120-12-2943

受付時間 平日9:00~18:00 土日祝日9:00~17:00

お悩みなど、介護のプロに
なんでもご相談ください

電話をかける
0120-12-2943