イリーゼ日記 | @川越南古谷デイ

☆新しい運動マシーンが仲間入り☆
@川越南古谷デイ 2018年8月16日


皆様こんにちは!

今年の夏は猛暑に見舞われる日が続いており体調は大丈夫でしょうか?

さて、イリーゼ川越南古谷デイサービスセンターでは8月より新しい運動マシーンを導入致しました!

それがこちら!

すいません…ソフトの都合で横向きになってしまいました😢

少し見づらいですが、こちらはエアロバイクになります

お客様自身の体力・調子に合わせ時間を設定し、安全に考慮しながら取り組んでいただいております!「自転車に乗っている感覚を思い出す」と大変好評です!

今後もお客様の身体機能の回復の力添えになれるよう、スタッフ一丸で取り組んでいきたいと思います!




★6月のイベント★
@川越南古谷デイ 2018年7月9日


前回ブログ更新してから少し期間が空いてしまいましたが、

イリーゼ川越南古谷デイサービスセンターの出来事をお伝えします!

6月末にお客様のご要望により、外出レクを開催しました

施設近くにある大きなスーパーでお買い物をしたり、フードコートでそれぞれお好きなお料理を召し上がられみなさま笑顔いっぱいでした。

施設に戻られてから、「とっても楽しかった ありがとう!」とお言葉を頂けました。こうしたレクを今後も開催していきたいと思います




☆お花見☆
@川越南古谷デイ 2018年4月11日


3月31日、お客様とともに施設近くの公園でお花見をしました!

 

この日の天気は快晴!

満開の桜がとても綺麗で、まさにお花見日和となりました!

 




☆ボランティアさんの演舞・演奏☆
@川越南古谷デイ 2018年3月7日


当施設では、毎月いろいろなボランティアさんをお招きしお客様に

楽しんでいただいております!

 

2月のボランティアさんは、迫力満点の剣舞やお客様の年代に合わせた歌などを

披露してくださいました。

写真はお客様と元気いっぱい歌を歌っていただいています。

みなさん笑顔で参加してくださいました




☆新年あけましておめでとうございます☆
@川越南古谷デイ 2018年1月4日


みなさま、新年あけましておめでとうございます

 

イリーゼ川越南古谷デイサービスセンターです

 

今回は、年末の当センターでのボランティア、レクレーションについてです

 

 

12月25日はクリスマスでしたね!お客様にイチゴやホイップクリームを好きなように

トッピングしていただき、世界に一つだけのケーキを作っていただきました!

 

続いてはこちら

 

12月最大のイベント、和太鼓ボランティアの方々にお越しいただき演奏していただきました

 

心臓の底から響くような迫力ある演奏で、お客様にも大変好評でした!

 

今後もいろいろなイベント等を開催したいと思っていますので、

随時その様子をアップしていきたいと思っています。

 




☆折り込みパズル☆
@川越南古谷デイ 2017年9月11日


今回作成したパズルは、折込パズルです。

 

作り方は以下の通り。

 

余った紙を等間隔に切って、

 

それぞれを縦と横に織り合わせます。

 

それぞれの紙の交点にスタンプを押して完成です。

 

 

少し厚みのある型紙で作ったほうが、折り合わせるのが楽かもしれません。

 

作成時間10分程度!是非お試しを。

 

 




☆コピー用紙の空き箱でバランス練習☆
@川越南古谷デイ 2017年9月6日


施設では、コピー用紙を大量に使います。

 

この空き箱を、何かに利用したいと思い、作ってみました!

 

必要なのは、コピー用紙の空き箱とビー玉、そして画鋲と手頃なイラストです。

 

かわいらしいイラストをA4用紙に印刷して、

 

ビー玉が入るくらいのスペースを画鋲を刺してつくります。

 

箱の中にビー玉を置いて、このスペース全部にビー玉が入るように、

 

左右前後に箱を傾けて、バランスを取りながら転がします。

 

下の写真では、画鋲の色と同じ色のビー玉を入れるというルールを

 

加えています。

 

 

立ちながらやってもいいですし、座りながらやってもいいと思います。

 

ちょっとした時間の暇つぶしにもなりますし、

 

集中力や手先の細かい動きも求められますよ!

 

3分くらいでつくれます!是非お試しを☆

 




☆ナンプレ・数独☆
@川越南古谷デイ 2017年9月6日


書店の脳トレ関連のコーナーに行くと、必ずナンプレ・数独がありますが、

 

ただナンプレの用紙をお渡しして取り組んでいただくのは、

 

少しハードルが高いように感じます。

 

数字を書いたり消したりというのも面倒くさいものです。

 

そこで今回は、ナンプレをパズルにしてみました!

 

必要なのは、A3の紙とラミネートフィルムのみ。

 

問題を作成するところまでは通常通りですが、

 

作成時のポイントは、数字を1~5つ、繋げた状態でカットすることです。

そうすると、問題シートに当てはめるときの場所が限られますので、

 

一つずつ数字を入れていくよりも遥かに簡単になります。

 

より細かく数字を分ければ、難易度はもっと上がります。

 

これで自信がついてきたら、実際のナンプレをやってみてもいいと思います!

 

是非、お試しを☆




☆新作パズル☆
@川越南古谷デイ 2017年9月5日


今月の新作パズルです。

 

用意する材料は、2つだけ。

 

100円ショップに売っている、スチレンボードと、

 

同じく100円ショップで売っているシールです。

 

まずは、適当な大きさにスチレンボードをカットして、

 

5cm✕5cmの大きさの正方形になるように補助線をひきます。

 

補助線の交点に、シールを貼ったあと、

 

補助線にあわせてカッターでカットします。

 

今回の脳トレは、シールの模様をみて元のように戻します。

 

シールの模様や、方向・それぞれのシールのつながりを頭のなかで整理して組み立てるので、

 

構成能力が求められます。

パーツを減らせば、もっと簡単なものができます。

 

センターでは、初級編と上級編の2つ作ってみました。

 

とても簡単にできるので、お子さんの知育玩具にしても良いかもしれません。

 

是非、お試しを☆

 

 




☆クロスワード風パズル☆
@川越南古谷デイ 2017年9月5日


9月の新作第二弾です。

 

クロスワードパズルがお好きな方も多いと思いますが、

 

新聞に乗っているものや高齢者向けのクロスワードパズルは

 

縦のカギと横のカギが問題になっていて、

 

その解答がわかった上で、適切な場所に当てはめなければなりません。

 

こうなるとちょっとむずかしい…となってしまいますよね。

 

なので、簡単にできて、でもやりがいのあるクロスワード風パズルを作ってみました!

 

用意するものは、施設にあるA3用紙と、ラミネートフィルムだけ。

 

あとは、多少の語彙でしょうか。

 

まずは、適当な単語を幾つか書いて、そこにクロスするように、言葉を当てはめていくだけです。

文字数と答えが決まっているので、組み合わせるだけですが、

 

縦と横がちゃんと言葉になるには、ちょっと頭を使います。

 

出来上がると、なかなか気持ちがいいです。

漢字バージョンと、ひらがなバージョンの2種類を5枚作りました。

 

簡単に作れるので、是非お試しを!

 

 

 

 




気になる点のご相談などお気軽にお電話ください。

0120-12-2943

受付時間 平日9:00~18:00 土日祝日9:00~17:00

お悩みなど、介護のプロに
なんでもご相談ください

電話をかける
0120-12-2943