イリーゼ日記 | @川越南古谷デイ

5月の曜日対抗レクリエーション
@川越南古谷デイ 2022年5月14日


毎月恒例の曜日対抗レクリエーションは

椅子に座って頂き、おもりのついた羽を片手で投げていただき、

できるだけ遠くに飛ばすというものです。

飛んだ距離で点数がつくように床に点数シートを貼っています。

曜日対抗戦なので、皆様、いつもより張り切って取り組んでくださいます。

1週間後に、各曜日の合計点数が発表されることも楽しみにされています。

 

 




5月の行事食と菖蒲湯
@川越南古谷デイ 2022年5月10日


5月の行事食は、天ぷらそばでした。

毎月、通常のお食事以外で利用者様に楽しんで頂けるよう、

行事食をご用意させていただいています。

5月らしい茶そばを召し上がって頂きました。

5月5日には、お風呂に菖蒲の葉を浮かべ

菖蒲湯の雰囲気を味わっていただきました。

菖蒲の花や、菖蒲湯について、若い頃の思い出話をしてくださる利用者様もいらっしゃいました。

楽しんでいただけたご様子でしたので、とても嬉しく思いました。

 

 




デッキで外気浴しました
@川越南古谷デイ 2022年4月15日


ぽかぽかと暖かい日が続きましたので、施設に併設されているデッキに椅子を出して、外気浴をしていただきました。

お天気がよくても、まだまだ外出レクリエーションができませんので、

少しでも気分を変えていただけたらと思い、実施しています。

利用者のみなさま、帽子がお似合いです!(^^)!

 

 




メダカの飼育
@川越南古谷デイ 2022年4月14日


利用者様がご自宅で飼育していらっしゃる

めだか

を持ってきてくださいました。

卵からかえったばかりで体調5㎜くらいのメダカの赤ちゃんなので

利用者の皆さんは、虫眼鏡で水槽の中をじーっと見て

「あ、いた(^O^)いたよ」✨

とみつけてくださり、喜んでくださっていました。

小さくても一生懸命泳いでいて、とてもかわいいです♡

 




4月の壁画作成、玄関ホール季節のモール
@川越南古谷デイ 2022年4月14日


4月の壁画は

「桜並木」と「クローバー畑」でした。

レクリエーションの時間や、食後の食休みの時間に

少しずつ、職員と利用者様で作っていきます。

桜並木はピンクと白の桜を折り紙で追っていただきました。

 

緑と黄色、テントウムシと

暖かな春を感じていただける壁画ができあがりました。

 

壁画以外にもう一つ、利用者様が楽しみにしてくださっているのが

玄関ホールの季節のモールです。

3,4月は桜のモチーフを天井から吊るしました。

利用者様の喜ぶお顔を見たくて、職員一同がんばっています!(^^)!




屋外歩行、外気浴
@川越南古谷デイ 2022年3月24日


暖かい晴れの日に、デイサービスセンター近くの公園まで、外気浴を兼ねて屋外歩行に行ってきました。

桜はまだ固いつぼみでしたが、草や木の緑が増えて、春が近いことを感じました。

屋外歩行にいかれた利用者様は、とてもよい気持ちになって晴れ晴れした、とおっしゃっておられました。

 




3月のカレンダー作り
@川越南古谷デイ 2022年3月24日


 

毎月、職員の考えたモチーフを使って、カレンダーを作って頂いています。

3月は、菜の花を描いていただきました。

綿棒に絵の具をつけてペタペタと丸くなるように描いていただきました。

利用者の皆様、「こんな風にきれいにできるのね」とおっしゃり、楽しみながら取り組んでくださいました。

「家に持ち帰って飾っているよ」と言ってくださる利用者様もいらっしゃり、とてもうれしく思っています。

 




バレンタインチョコムース作り
@川越南古谷デイ 2022年3月19日


2/14のバレンタインディに、職員の手作りデザート(チョコレートムース)をお出しいたしました。

利用者の皆様、とても喜んでくださったのでうれしいです!

 

 

 

 

 




チョコバナナ作りました
@川越南古谷デイ 2022年3月19日


毎月、曜日対抗レクリエーションをおこなっています。

曜日ごとにレクレーションを楽しんでいただき、点数を競い合います。

1位になった曜日の皆さんに、スタッフから手作りお菓子を、午後のお茶の時間にお出ししています。

今回は2月でしたので、バレンタインデイを意識して、チョコバナナをつくりました。

利用者の皆様、とても喜んで下さりました✨




節分行事をおこないました
@川越南古谷デイ 2022年3月5日


 

2/3は節分にちなんで行事食やレクリエーションを楽しんでいただきました。

↓大好評、節分の日の行事食です

豆まきは、職員が鬼になり、的に職員手作りのお手玉の豆を投げていただきました。

(鬼はセンター長が頑張ってくれました!)

真剣な表情で投げてくださり、投げ終わると笑顔で拍手をされていました。

コロナ禍の中、季節の行事を少しでも楽しんでいただけたご様子で職員も嬉しく思いました。

 

 




気になる点のご相談などお気軽にお電話ください。

0120-12-2943

受付時間 平日9:00~18:00 土日祝日9:00~17:00

お悩みなど、介護のプロに
なんでもご相談ください

電話をかける
0120-12-2943