イリーゼ日記 | @川越南古谷デイ

かるた
@川越南古谷デイ 2024年1月13日


1月の午後からの空き時間はお正月らしく《かるた遊び》も楽しまれています。

今回のかるたは【寿司かるた】

「これは好きなネタだ!」「高級なんだよね」など白熱した戦いが繰り広げられています🍣

札の裏にはネタ(魚)の漢字も書かれており、脳トレも兼ねた楽しい時間になりました。




1月 曜日対抗ゲーム
@川越南古谷デイ 2024年1月13日


1月の曜日対抗ゲームは、お正月らしく《羽根つきゲーム》での対戦となっています。

皆さま、昔を思い出されながら「小さな頃によくやったよ」「上手かったんだよ」との声も聞かれました。

また曜日対抗戦の為、各曜日高い点数カゴへ向けて勢いよく羽子板を振られ、上肢のよい運動にも!(^^)!

残念ながらカゴから外れてしまった方には、外れてしまった玉の数だけ…✕マークが

年明けから大笑いのレクリエーションとなっています🎍

さてさて恒例の優勝曜日にご提供しているご褒美おやつ。

新年のご褒美おやつは何でしょうか…(^.^)




新年を迎えて
@川越南古谷デイ 2024年1月5日


デイサービスセンターでも新年の雰囲気を味わっていただけるよう飾り付けをし皆さまをお出迎えしています。

【壁面飾り】

【玄関ホール】

 




明けましておめでとうございます
@川越南古谷デイ 2024年1月5日


イリーゼ川越南古谷デイサービスセンターは、本日1/4より営業を開始しております。

2024年はフロア内に《イリーゼ南古谷神社⛩》を設置しました!

ご利用の皆さまには新年の挨拶と共にお詣り頂き、おみくじをひき楽しんで頂いています。 本年もご利用の皆さまにとって笑顔いっぱいの1年となりますように




新年の準備
@川越南古谷デイ 2023年12月30日


12月はクリスマスの準備をしながらも、新年を迎える準備もレクリエーションに取り入れ季節を感じながら楽しんでいただきました。

【しめ縄】 【干支・辰飾り】【祝い箸袋】 【カレンダー作成】

今年もイリーゼ川越南古谷デイサービスセンターをご利用頂き、ありがとうございました。

皆さま、良いお年をお迎えください!(^^)!




クリスマス その2
@川越南古谷デイ 2023年12月28日


午後からはクリスマス会を開催🎅

まずは職員によるピアノの演奏で、皆さまと一緒にクリスマスソングの合唱や鈴の演奏などの音楽会で楽しんで頂きました♬ 

後半はビンゴゲーム 皆さま景品選びも真剣に楽しまれてました(*^^*)

おやつには《クリスマスゼリー》をご用意しました。

 




クリスマス その1
@川越南古谷デイ 2023年12月27日


今年も川越南古谷デイサービスのクリスマスは賑やかでした🎄

送迎時から職員は某ピザ屋さんの様にサンタ帽を被り、お迎えに伺いました。

到着してからは皆さまにもお好みの帽子やカチューシャなどを付けて頂きフロアー内が一気に華やかなクリスマスムードに(^^♪

昼食もクリスマスチキンやケーキ付のご飯を皆さまで楽しく召し上がっていただきました。




冬至
@川越南古谷デイ 2023年12月23日


今年も皆さまの健康を祈願し、《冬至》にゆず湯を楽しんで頂いています。※ご利用者のM様宅より、今年も沢山のゆずを頂き、浴室はいい香りに包まれていました。

おやつには、かぼちゃを練り込んだ白玉団子入りのおしるこをご提供♪皆さま、美味しい笑顔でお過ごしいただけました。 




年末大掃除
@川越南古谷デイ 2023年12月19日


川越南古谷デイサービスセンターでも少しずつ業務の合間に年末大掃除を始めました。

カーテンも外して丸洗い! 毎年高い所は機能訓練指導員のUさんが…ありがとうございます。

そして今年も毎週、水槽のお手入れをお手伝い頂いたN様

ポンプのフィルターまで外して丁寧に洗って頂いています。

今年よりメダカの水槽の隣に仲間入りした【プラティ】の水槽もきれいになりました!

【プラティ】は食欲旺盛で、皆さまが覗きに行くと水槽の手前に集まってきて、いつも皆さまに可愛がられ南古谷デイサービスセンターのアイドルです♥




屋外歩行 12月
@川越南古谷デイ 2023年12月17日


本日も昼間は12月と思えないような暖かな陽気でした。午後からは近くの公園に屋外歩行訓練を兼ねて皆さまで散策しました!(^^)!

 

外は、やはりとても気持ちよく、皆さま談笑しながら外気浴したり…川の様子を見ながら元気に歩かれたり…楽しい時間を過ごされました。




気になる点のご相談などお気軽にお電話ください。

0120-12-2943

受付時間 平日9:00~18:00 土日祝日9:00~17:00

お悩みなど、介護のプロに
なんでもご相談ください

電話をかける
0120-12-2943