運動会開催!!

@篠路

こんにちは。

イリーゼ篠路です。

昨日はホームで秋の運動会をおこないました。

 

種目は以下の通りで、題字は書道の師範でもあったご入居者様が

書いて下さいました。

 

さぁ、開会です。

 

本日の種目は3つです。

さぁまずはパン食い競走!

 

「かじるなんて恥ずかしいわ」と手で取ってしまうこともありますが、一生懸命パンをかじろうとしています。

 

さぁ、ゴールまで、あとすこし!

 

続いての競技は、玉入れです!

このカゴは普段シーツを運ぶかごなんですが、この動くかごに、利用者様みんなが一生懸命、玉を投げいれています。

「それ!もっと入れ!!」「あぁ落ちた!また拾って!」

 

みなさん休憩をはさみながら、無理なく参加しています。

 

さぁ!最後の競技です!!

バトンリレーです。この競技はバトンを手渡して先についた方がゴールになります。

お互いのチームが、神経を集中しています。

 

「バトンを早く向こうに送って!」

「早く送らないと相手のチームに負けちゃう!」

 

 

みんなの歓声がホール中に響き渡ります。

大盛り上がりで運動会は終了となりました☆

 

 

・・・「パン食い競走のパンはあんぱんだったのか・・・うまいなぁ。」

~おしまい~

♪ヤクルトさんのハンドマッサージ講座♪

@篠路

こんにちは、イリーゼ篠路です。

 

先日、ヤクルトさんがホームに来設くださって、ハンドマッサージ講座を開いていただきました。

風邪が流行るこれからの季節には手洗いが重要で、その手順や手の汚れを落としやすくするポイントを

分かりやすく解説してくださいました。みんな、真剣です。

ハンドケアについても、美容部員さんが来てくださっていて、正しいつけ方を伝えてくださいました。

ヤクルト化粧品からハンドクリームがでたいきさつは、その昔、ヤクルトはビンで販売されていて、そのビンを洗って

いる工場の人たちの手がなぜかスベスベしていることを研究し、ヤクルトの乳酸菌には肌をキレイにするチカラが

あることがわかったのが始まりなのだそうです。

クリームをつけ、のばすと、あらびっくり!

「すごくスベスベになったわ!」  「ほんとだわ!若くなったんでないかい!」

これからの時期、しっかりと手洗いやうがいをして、感染症の予防に努めていきましょう。

 

~おしまい~

日本のうた、踊りをたのしみました。

@篠路

こんにちは、イリーゼ篠路です。

日曜午後開催の喫茶コーナーに、石狩市より

ボランティアサークル「太郎と花子」にお越しいただきました。

ありがとうございます。

みなさん楽しみにされホールに来ています。

「どんなうたがきけるかしら」

「今日は珍しいイベントがあるみたいね」

それでは、開演で~す!

演台に入居者様をあげていただき、一緒に歌います!!!

おまけに演目もういっちょ~!

南京玉すだれがきれいに線を描きます!

みなさん驚きです!!

ご入居者様の皆様が非常に楽しまれて好評で終わりました。
ボランティアサークル「太郎と花子」様
本当にありがとうございました。

ランチビュッフェにいきました♪

@篠路

こんにちは。イリーゼ篠路です。

もうすっかりお盆をむかえてしまいました。時間が経つのは早いですね。

ホームでは先月になりますが、希望者を募い、ランチビュッフェに行ってきました。

ホームから車で10分でこんな立派なリゾートホテルがあるんです。

シャトレーゼガトーキングダム札幌様にお邪魔します。
広く、開放的なレストランには、食べたいおかずがたくさん並んでおり、目移りしてしまいます。
自分で食べれる量を盛り付けれるのはいいですよね。ご飯を自分でよそうのは久しぶりです。

みなさん、どんなご飯を盛り付けましたか??


みなさん美味しく食べています。

「このおかずは美味しい!まだあったから、あなたもおかわりして取って来なさいよ」
「どれもおいしそうで、選びきれない!」
「コーヒーもケーキもあるなんて!」

食事の間、そんな言葉が交わされていました。

 

デザートやケーキも選んでいます。
「ケースの奥のいちごショートもおいしそう!」

帰りの車内では「また来たいね」「美味しかったからまた明日も行こうよ」なんて言葉が聞かれていました。
シャトレーゼガトーキングダム札幌様、ありがとうございました。

 

~ホームでの余暇活動~

@篠路

こんにちは。イリーゼ篠路です。
今日はホームでの余暇活動についてお知らせしたいと思います。

余暇活動には主に、外に出て行う活動と館内にて行う活動があります。
今日は館内で行う活動についてお話ししていきます。
ホームでは平日午後の時間で日替わりで行っています。
こちらは書道の様子です。日本習字で師範だった方が書いています。

こちらは学習ドリル。点と点を結び付け、脳のトレーニングに役立てます。

こちらは、折り紙。みんな折る手順に真剣になって見ています。

こちらは、玉投げゲームの様子です。ボールのように、ニッコリです。

もちろん、強制ではありませんので、のんびりすごしたい時は窓の外を眺めて、風に当たる日があってもいいんです。
新色の車が通ったり、散歩する犬や人々がいたり、電車が通ったり・・・(ホームは線路の近くに建っています)

これから暑い日が続きますので、健康に気を付けながら皆さんと過ごせたらと思います。
~おしまい~

桜や花を見に行きました

@篠路

こんにちは、イリーゼ篠路です。 ホームでは今日、桜や花を見に行きました。 ホーム近くにある神社では、ソメイヨノや八重桜が咲いています。

神社に来ましたので、まずは参拝です。 手水で清めます。

石段をあがるのは足腰に負担がかかるので、今日は離れたところからの参拝です。 みなさん、健康祈願をされたようでした。

桜や花たち、きれいだったね!


ほら、手が届きそう!

せっかくの外出なので、この後は、アイスクリームを食べに、車ですぐのアイス屋さんへ行ってきました。 「寒かった冬も終わって、アイスクリームなんて楽しみ!おいしい!」

暖かくなってきたので、またお出かけに行きましょう!
~おしまい~

ランチは外で

@篠路

こんにちは、イリーゼ篠路です。

北海道ではまだ桜が咲きません。。

ということで、ホームの近くにある、和食レストランへやってきました。

ホームにある、大きな車に乗って、出発です!

さぁ、レストランに到着です。

みんな偶然に寿司セットを注文!テーブルに届くまで、お茶しながら待ちます。

寿司セットが届きました!天ぷらとうどんもついています。とってもおいしそう!!

 


食べること真剣になっています・・・

 

みんなでおいしく頂いていました。満足されたようです。

「また食べに行こう!」って声が挙がっており、大成功の外出でした。暖かくなったら、みんなでまたどこかにでかけたいですね。

~おしまい~

ホームに移動美容室がやってきました♪

@篠路

こんにちは、イリーゼ篠路です。

 

ホームには毎月、訪問理美容が来ます。
訪問理美容というのは、自分で外出することが難しい方たちのために、美容室や床屋さんが出張で来てくれるサービスです。

サービス受ける方は「パーマ屋さんがくる」「床屋してもらうんだ」「髪染めてもらいたい」等みなさん楽しみでいます。

カットをして、パーマ、カラーもかけます。

私、きれいになったでしょ!

鬼退治しました!

@篠路

こんにちは。イリーゼ篠路です。

先日の節分で鬼がやってきたので、みんなで退治しました!

鬼がみんなのところへやってきて、脅かしております。

「ちょっと!あっちいってよ!!」とみんなから言われています。。

豆のかわりに今日はボールを投げています。

退治され記念撮影をお願いしています。

節分は季節を分けるという意味で、中でも旧暦で新年の始まりと重なることの多い立春の前日が重要視されるようになったそうです。これから始まる、みなさんの新しい一年が、不幸や災いが無い一年になりますように。

~おしまい~

誕生会を開催しました~

@篠路

こんにちは、イリーゼ篠路です。

本年も、よろしくお願いいたします。

ホームでは先日、誕生会をしました。

その時の様子を報告します。

スタッフが「おいくつになったんですか?」とお聞きすると、

「だめ~内緒っ!」と手でバツ印して笑っていました。

とってもいい表情です。

イリーゼ篠路では、大正生まれのお客様もたくさん生活していらっしゃいます。

誕生月のお客様です。

 

北海道は寒い日が続きます。体調を大切にし、楽しい1年をお過ごしいただけたらと思います。

 

本年もイリーゼ篠路を宜しくお願い致します。

 

~おしまい~