11月のご様子

@狭山

 

お疲れ様です。狭山担当の管理者の稲村です。

11月に入り社名が変わり、HITOWAケアサービスに社名変更いたしました。新しい社名になりもうすぐ年末になりますが皆様いかがお過ごしでしょうか。

写真などたくさん貼っていければと思います。12月はクリスマス会があるのでそこでブログ用の写真をアップしていきますのでこうご期待ください。

 

11月は季節がら寒くなっていきますが皆様風邪をひかぬよう暖かい恰好をして過ごして下さい。

 

また職員は募集も現在しておりますのでお待ちしております。

9月です。

@狭山

イリーゼ狭山は9月になり4年目があと少しで終わります!

10時のラジオ体操、14時のレク、今年に入ってから色々な取り組みをさせていただき狭山の雰囲気も変わってきております。入居者様からも好評なものがいくつかあります。

 

 

今後ご入居者様がより良い生活をできるようこちらもお手伝いさせていただくのでぜひ入居されている方、入居されていない方もお越しになってみていってください。

 

また職員も募集しております。

8月

@狭山

こんにちは!稲村です。

8月に入り毎日雨が降っております。ジメジメしており心もジメジメしてくるかと思いますが今日も狭山の職員は元気です。

平均年齢が30代のイリーゼ狭山はパワーと元気があります。レクも一生懸命に律儀に取り組んでおり、毎日色々なことにチャレンジしております。

雨が止みその隙を見て職員と入居者様で散歩にいきました。入居者様も大変喜んでおりました。

 

今後取り組みたいこととして、イリーゼ狭山は近隣の幼稚園や学生など色々な方との交流ができる機会を設け、オープンな開かれた場所にしていこうと思っております。またその場所がとても心地の良い空間になるよう、入居者様の為に良いサービスを提供していき、日々向上していきますので今後とも皆様宜しくお願い致します。

ちなみに今月は8月27日納涼祭になっております。

 

7月のイリーゼ狭山

@狭山

こんにちは^^

狭山の管理者の稲村です。私が狭山に着任してから3か月がたちました。

皆様にもだいぶ顔や名前を覚えていただいております。

現在はイリーゼ狭山では15時のラジオ体操でしたが6月末頃から10時ラジオ体操、14時レクは質のある物に変えており、狭山の中のサービスを新しく構築しなおそうとしております。

私自身ここに入居してよかった、ここに入社してよかったと思える施設にしたいという強い思いがあります。その中で職員のレクに対する意識は高いものがあり職員側から積極的な提案が多く入居者様の一つの楽しみになりつつあります。

今後はより良いサービスを目指し皆様にとって存在意義のある物にしていければと思います。

2017年イリーゼ狭山のご報告

@狭山

初めましてイリーゼ狭山の管理者をやっている稲村と申します。

 

このたびは4月からイリーゼ狭山を担当させていただいております。

現在着任させていただき2ヵ月立ちますが新卒も4名入り中途も4名ほど入り職員がかなり増えました。

これからレクや行事ごとなど入居者様が楽しめる施設になるよう努めていこうと思いますので宜しくお願い致します。

 

第二回狭山納涼祭開催!!

@狭山

お久しぶりです、イリーゼ狭山です。

 

気付けば前回更新より、随分と間があいてしまいました。

久々の今回ですが8月28日に開催された納涼祭を紹介させて頂きます。

 

 

今回は1回目と違い専用スタッフTシャツを作成しました。

盛大な祭りになるようにスタッフ一同、気合十分に当日に臨みました!!

 

 

飾り付けの一部には入居者様一同に作って頂いたちぎり絵や花飾、

塗り絵や輪飾りを飾らせていただきました。

 

 

お昼には屋台メニュー(焼きそばやたこ焼き等)を食べ、祭囃子の

BGMの中、夏祭り感を感じて頂けたのかたくさんの笑顔が見られました。

 

 

祭り定番のゲーム(射的やくじ引き、ヨーヨー掬い等)を各々が楽しまれ、

最後にはボランティアの方々による太鼓の演奏や盆踊り等、入居者様

方も1日を通して皆楽しまれていました。

 

これからもイリーゼ狭山は様々な季節感を感じられるようなレクを行って

行きたいと思っているのでご期待ください。

 

それではまた次回の更新まで!!

1月遅れの・・・

@狭山

タイトルにもある通り1月遅れてしまいました、申し訳ありません。

 

イリーゼ狭山です。

 

今回は3月の終わりに行なったレクリエーションのご紹介です。

 

まずはこちら3月25日に行なわれた本社企画の東武動物公園ツアー!

 

 

まずは外食から!!

 

上の画は豪華なお食事を召し上がり、満足そうな入居者様。

 

 

普段は見る事の出来ない動物達に思わず笑顔に!!

 

お次は3月31日に行なわれた毛呂山苺狩りツアーです。

 

こちらも実に美味しそうに召し上がっております。

 

 

採った苺でジャムを作り、瓶詰してお持ち帰り。

 

新鮮な苺なのでとても贅沢なジャムに!!

 

作っている最中も楽しそうに作業されていました。

 

 

大きなレクリエーションとして今回はこの二つをご紹介させて頂きました。

 

次回更新もお楽しみに!!

2月のレクリエーション

@狭山

2月の大きなイベントとして「バレンタインカフェ」を行いました。

 

以前行なったカフェレクを下地にしレクリエーションを実施!

 

色とりどりのケーキに舌鼓を打つ皆さん。

 

 

職員もカフェ用の衣装に身を包み華やかな雰囲気の中、行われました。

 

 

美味しいお菓子に皆自然と笑顔になり満足そうでした。

 

 

2月は他にもイベント盛りだくさんなのでお楽しみに!!

 

今回は「秋、冬イベント」の紹介です。

@狭山

前回の夏イベントだったので今回は秋、冬のイベントをお届けいたします。

 

まず秋のイベントとして「紅葉狩り」の様子です。

 

11月と少し遅めの時期でしたが、暖冬の影響か幸いキレイな紅葉を見る事が

出来ました。

 

 

皆さん楽しそうに景色を眺め、満足した一日となりました。

 

次に冬の大きなイベントとして行った「クリスマス会」。

 

 

この月の誕生日会と共に盛大に行われました。 上は誕生月の方へのプレゼントタイム。

 

 

誕生日の方以外にも、サンタとトナカイに扮装したスタッフにより

クリスマスプレゼントが配られました。

 

 

こちらのイベントでは多くの入居者様が参加され、楽しい一日となりました。

 

今回のイベント報告はここまでになりますが、各季節毎にそれぞれの季節感を味わう事が

出来るようなレクリエーションを行っていきたいと考えています。

 

来月の2月には節分レクを企画していますので、その報告もお楽しみに!

 

お久しぶりです、イリーゼ狭山です。

@狭山

しばらくの間投稿出来なかった為、今回は夏~冬にかけての狭山の様子を

お届けします。

 

まず今回は「夏」です、大きなイベントとして納涼祭を行いました。

下の画像は開催前の職員一同、初めてのイベントに緊張した面持ち。

華やかな着物に身を包み、入居者様の目を喜ばせました。

屋台メニューに舌鼓を打つ入居者様と見守る職員、楽しげな雰囲気の中お祭りは

続きます。 この後にボランティアさんによる太鼓の演奏がありました。

その後、自由参加で入居者の方にも太鼓を叩いて頂きました。何人もの参加者が

続々と現れました。

総じてレクリエーションは成功し、皆楽しそうに参加されました。

 

次回投稿は「秋」の狭山になります。ではまたその時に。