イリーゼ日記 | @船橋はさま

5月はさま喫茶
@船橋はさま 2018年5月22日


皆さんこんにちは!!イリーゼ船橋はさまです!!

 

今回はさま喫茶というレクリレーションを行いましたーー!!

「新宿中村屋のフルーツあんみつ」お取り寄せし、みなさんでおいしくいただきました!

「普段外食ができないから、ここでおいしい物を食べれておいしいわ~」など、皆さん喜んで召し上がってくださいました。

またおいしい物を皆さんで召し上がりましょうね(*^_^*)

 




♪ひな祭りレク♪
@船橋はさま 2018年4月2日


皆さんお久しぶりです!イリーゼ船橋はさまです!

3月3日ひな祭りの日に行われたレクについてご報告していきます!

千代藤会の皆様をお呼びして、「新舞踊」を披露して頂きました!!

音楽が流れると、皆さん手を動かして真似されたり、楽しんでいる姿を見られ

喜ばれていましたね!!

また来月のレクも楽しみにして下さいね(=^・^=)

 

 




新年あけましておめでとうございます。
@船橋はさま 2018年1月16日


皆さま新年明けましておめでとうございます。

今年も一年宜しくお願い致します!!!!

 

イリーゼ船橋はさまでは新年らしく、餅つき大会を行いました!!

皆さんで協力して美味しいお餅をつくことが出来ましたね!!

 

2018年も楽しいイベントを考えていくので楽しみにしていて下さい(*^_^*)

 

 

 

 




フラワーアレジメント(^○^)
@船橋はさま 2017年12月7日


皆さんこんにちは!!イリーゼ船橋はさまです!!

今年も残すところあとわずかになってきましたね(*^_^*)

 

今回は、先月行われたフラワーアレジメントの様子を紹介したいと思います!

皆さん思い思いに綺麗なお花をアレンジしていましたね!!

とても楽しそうでしたーーーー!!!!

 

来月12月もクリスマスなど様々なイベントがあるので楽しみです!!

 

またその様子も報告していきたいと思います(*^_^*)

それではお楽しみに———-!!!!

 

 




10月 秋の運動会(^_^)/
@船橋はさま 2017年11月4日


こんにちは!!イリーゼ船橋はさまです!!

今回は、10月に行われた運動会について報告していきます(=^・^=)

 

 

赤組・白組に分かれて「ボール渡しゲーム」 「的当てゲーム」を行いました。

チームごとに皆さん協力していましたね!!笑顔もあふれていてとても楽しい運動会でした!!

 

また来年も楽しい運動会を開催できるよう企画していきます(=^・^=)

それでは次回のブログもお楽しみにーーーーー!!!!!

 

 

 

 

 

 

 




☆敬老会☆
@船橋はさま 2017年10月6日


みなさんこんにちは!!イリーゼ船橋はさまです(*^。^*)

 

今回は先月行われた敬老会について報告していきたいと思います!

 

 

敬老会当日のお食事は、赤飯など豪華なお食事で皆さん美味しく召し上がられていました!!

 

そしてメインイベントは、子供たちによる太鼓の演奏披露が行われました!!

子供たちの素敵な太鼓と踊りとてもかわいかったですね!!

 

みなさん感動されて涙する方もいられました!楽しんでもらえてよかったです(*^。^*)

利用者様のみなさんこれからも元気で長生きしてください(=^・^=)!!

 

それでは次回の投稿もおたのしみに\(^^)/

 

 

 

 




納涼祭(^○^)
@船橋はさま 2017年9月3日


皆さんこんにちは!!イリーゼ船橋はさまです(^_^)

 

今回は、先月行われた毎年恒例の納涼祭について報告していきます!!

 

フランクフルトやかき氷、ワタアメなど美味しい食べ物が沢山(^_^)!!

ヨーヨ釣りなど楽しいゲームも行いました!!

 

 

御神輿や盆踊り、皆さんも参加されとても盛り上がりましたーーー!!!

 

 

今年もたくさんの方が参加され、楽しい思い出をつくる事ができました!!

来年もより皆さんに楽しんでもらえる企画を考えていこうと思います(^_^)

 

それでは、また!!!!

 

 

 




落語ボラ訪問!!
@船橋はさま 2017年8月8日


みなさんこんにちは~!船橋はさまのヒデちゃんです。

今回は「落語ボラ」についてご紹介していきます。近隣の老人ホームを何施設か訪問されたことがあり、落語をご入居者様へ是非披露したいと直接施設へ問い合わせがあり、8月6日に訪問・披露して頂くこととなりました。

 

今回の題目はこちら!!

 

ご入居者様からは「こんなところで落語が聞けるとは思わなかった。ありがとう!」「また来てほしい。」などの声も聞かれ、盛況なご様子でした。

 

月々のイベントとして今後は、すいか割りや花火大会、納涼祭などを予定しています。次回の掲載をお楽しみに~!!

 




外出イベント!!
@船橋はさま 2016年5月2日


みなさんこんにちは~!!船橋はさまブログ担当のヒデちゃんです。時折、肌寒く感じる時もありますが、季節も春となり過ごしやすい気候となりました。外出しやすい陽気となったこともあり、今回は最近の外出レクについてお伝えしていきます。

3月下旬は近隣の施設と合同で「東京ドイツ村」へ行ってきました。外出イベントは通常日中に行いますが、夜の外出イベントはこのイベントのみです。(ちなみに開催は2回目です。)船橋~袖ヶ浦までは距離の都合もあり、途中のパーキングエリアで休憩。お好きな物を選んで頂き、食事を摂りました。男性陣はラーメンを、女性陣は海鮮丼を召し上がっていました。ちなみに私はソースかつ丼でしたが(笑)

 

パーキングで食事を食べている間にい~感じであたりが暗くなってきました。そしてドイツ村に到着!

 

家族で毎年来てはいますが、いつみてもきれいです。クリスマス時期は大変混雑していますが、この時期となるとゆっくり鑑賞することができます。参加された方からは「楽しかった。行ってよかった。また行きたい。」との声が聞かれ、とても満足されていました。

 

 

4月上旬は佐倉の「チューリップフェスタ」に行ってきました。近隣の施設:船橋三咲と合同です。こちらも途中休憩をはさむ形で和食レストランで昼食を・・・。

 

現地に到着!!周囲を散策すると・・・・

あたり一面たくさんの色のチューリップが!!とてもきれいです。当日は、天気は良かったのですが、風が強かったのがとても残念でした。施設に到着後、参加されたご入居者様にホーム長からチューリップのプレゼントが!参加された方は大変喜ばれていました。来年も是非行きましょう。

 

次回も施設でのご様子についてお伝えしていきます。では!!

 

 

 

 

 




定期のイベント!
@船橋はさま 2016年4月4日


みなさんこんにちは~!!イリーゼ船橋はさまのブログ担当のヒデちゃんです。

 

数日前から気温も上がり、桜のつぼみが少しずつふくらんできた今日この頃です。いよいよ花見シーズン到来!といったところでしょうか。なんだかわくわくしてきますね~・・・・。僕だけでしょうか?(笑)

 

今回は施設で毎月行われている「料理レク」についてお伝えしていきます。今月は↓こちらの材料から作ります。みなさんはおわかりですね?・・・・・これだけではわかりませんね(笑)

今回作ったのは「おはぎ」です。

看護婦さん、介護スタッフさんが下準備をしています。趣旨としては「ご自分で作ったものを召し上がって頂く。見る楽しみ、作る楽しみ、食べる楽しみを味わって頂く。」という事を目的としています。ご自分で作れる方は作って頂き、できない方についてはできる範囲内で作って頂くか見学をして頂いています。

完成しました!!味はあんこ・きなこ・ごまの3種類です。みなさんおいしく頂いていました。そして残った物は当日の職員で頂きました(笑)

 

船橋はさまでは定期のレクリエーションとして料理レク・フラワーアレンジメント・書道・誕生会を開催。訪問サービスとして週1回でヤクルト販売、ネットスーパーを。月1回でパン販売。2ヶ月に1回喫茶イベントを行っています。外出イベントとしては月2回で本社外出レク、その他季節に応じた外出イベントを行うなど盛り沢山です。

これからは暖かくなりますのでドイツ村・花見・チューリップ祭りなど外出イベントを計画中です。入居されている方が楽しく生活できるような企画を多数ご用意してお待ちしております。




気になる点のご相談などお気軽にお電話ください。

0120-12-2943

受付時間 平日9:00~18:00 土日祝日9:00~17:00

お悩みなど、介護のプロに
なんでもご相談ください

電話をかける
0120-12-2943