師走のミッキー音楽会

@市川

みなさんこんにちは
イリーゼ市川の忍太郎です。

12月9日(土)の午後に毎月恒例となっている
ミッキーの音楽会が開催されました。

 

この音楽会は毎月、高橋様ご夫婦とお仲間が
ボランティアで歌の演奏を行なって頂いています。

今回の演奏は、童謡、懐メロ、クリスマスの歌など、全21曲

曲目はお正月、湯島の白梅、矢切の渡し、北酒場、花笠音頭、
ジングルベル、赤鼻のトナカイなど馴染のある曲ばかりでした。

 

演歌の曲は難易度が少し高く感じましたが、
ジングルベルなどのクリスマス曲は、
入居者の皆様も鈴を振って楽しんで歌われていました。

 

ハロウィンカラオケ

@市川

皆さんこんにちは。
イリーゼ市川の忍太郎です。

 

10月29日(日)は台風の影響で一日中雨が降っていましたが、
イリーゼ市川ではハロウィンのイベントが行われました。
今年は職員が仮装をしてカラオケを歌いました。

 

演奏曲目は、
浪花節だよ人生は(細川たかし)
暖簾(五木ひろし)
恋のバカンス(ザ・ピーナッツ)
恋のフーガ(ザ・ピーナッツ)

 

最初の2曲は私が歌い、次の2曲は女性職員2人が
その後は、入居者様がリクエストされた曲を歌われました。
知床旅情(加藤登紀子)
学生時代(ペギー葉山)
青い山脈(藤山一郎)
北国の春(千昌夫)
など

 

入居者様にはたいへん好評で以下のような感想が聞かれました。
「ハロウィン楽しかったわ」
「歌が上手で驚いた」
「もっと職員の歌が聞きたかった」
「またカラオケをやってほしい」

 

カラオケの後に入居者様にはハロウィンのお菓子が渡されて終了となりました。

 

 

 

 

 

 

 

賑やかな敬老会

@市川

みなさんこんにちは。
イリーゼ市川の忍太郎です。

9月17日(日)14時~15時 イリーゼ市川にて
沖縄三線演奏会の方々が14名来ていただき
演奏会が行われました。

 

演奏曲目は12曲
・芭蕉布
・舞踊 四つ竹
・安里屋ゆんた
・十九の春
・ふるさと
・知床旅情
・島のブルース
・琵琶湖周航の唄
・東京音頭
・チョンチョンキジムナー
・唐船どーい
・上を向いて歩こう

 

賑やかな曲調が多く、チョンチョンキジムナーは
踊り方を教えていただき入居者様も一緒になって踊りました。
1曲目の芭蕉布からアンコール曲の上を向いて歩こうまで
あっという間の一時間でした。

沖縄三線演奏会の方々は沖縄音楽の音楽性からか
フレンドリーで気さくな方々でした。
雨の中イリーゼ市川に来ていただいて
温かな演奏をしていただき、ありがとうございました!

 

敬老会の昼食です。
お赤飯、お吸い物、煮物、天ぷら、茶碗蒸し、デザート

特別に美味しいお昼ご飯でした!

盛り上がった納涼祭

@市川

みなさん、こんにちは!
イリーゼ市川の忍太郎です

 

8月20日(日)にイリーゼ市川で納涼祭が開催されました。

料理は、焼きそば、焼き鳥、スイカ、かき氷。

ゲームは、輪投げ、的入れ、ヨーヨー。

そして盆踊りで定番の炭坑節、東京音頭を踊りました。

 

料理は、柳町ホーム長が炭火で焼いてくださった焼き鳥が一番人気!!
用意された焼き鳥120本があっという間になくなりました。

 

職員お手製の輪投げと的入れも好評で、みなさんとても楽しまれていました!

炭坑節は先輩の職員が平成生まれの若手職員に踊り方を教えて、
ご入居者様も参加して老若男女が輪になって踊りました。
”月が出た出た~ 月が出た~ ヨイヨイ”

 

ご入居者様のご家族も多く参加されて、
ふだんは見られないようなご入居者様の笑顔が見られ、
開催した我々も共に楽しんだ素敵な一日となりました。

それでは写真をご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

七夕飾りと名古屋場所

@市川

みなさんこんにちは
イリーゼ市川 レク委員のかんたろうです

七夕祭りといえば仙台が有名ですが、
イリーゼ市川で七夕飾りを作って、廊下に飾り付けをしました。
職員一同で作り1階から3階に約50個ほど飾っています。
これだけの数が飾られいると華やかな雰囲気になりますね。
施設を訪れるご家族の方にも好評です。
七夕は過ぎましたが8月の納涼祭まで飾る予定です。

 

 

そして、7月は大相撲名古屋場所が開催されていますが、
番付上位力士の取組結果を張り出しています。
稀勢の里が休場になってしまい、
平成の大横綱白鵬が優勝しそうですね。

個人的には9日目に日馬富士から初金星をあげた宇良を応援してますが、
後半は黒星が混んできました。
頑張ってほしいです。

名古屋も市川もまだまだ暑い日が続きますが、暑さに負けずに夏を乗り切りましょう。

ミッキー&ミニー音楽会

@市川

6月10日(土)の午後にイリーゼ市川の食堂にて
毎月好評をいただいている高橋様ご夫妻による
ミッキー&ミニー音楽会が開催されました。

今回はゲスト演奏者として、飯塚様(ピアノ) 時田様(ピアノ) 香山様(フルート)
にも参加していただきとても華やかな演奏会となりました!

演奏曲目は
手のひらを太陽に
雨ふり、雨ふりお月、おお牧場は緑、この道
リンゴの唄、北上夜曲、野ばら、花、あざみの歌
ペチカ、トロイカ、赤いサラファン、襟裳岬
有楽町で逢いましょう、浪花節だよ人生は、故郷
BELIEVE(信じてる)、翼をください
と盛りだくさん!

マイク片手に熱唱する利用者様や、鈴を使い音を奏でる方、
フルートの音色に耳を澄ませたりと、皆様それぞれの楽しみ方で
音楽会を楽しまれました。

  

  

 

普段もお食事の前で2曲ほど皆様で歌っていますが、
沢山の歌を楽しまれ皆様嬉しそうなご様子でした!

BELIEVEという曲は、職員も馴染のある歌で
小学校の時にみんなで歌ったことを思い出しました(笑)

さて、最後には来月演奏して欲しい歌を皆様にリクエストして頂き
次回の音楽会も楽しみにしておられる様です。

演奏して頂いた高橋様ご夫妻、飯塚様、時田様、香山様、ありがとうございました!

サプライズマ☆ジックショー

@市川

みなさんこんにちは。
イリーゼ市川のゆで太郎です(笑)
もうすぐクリスマスですね。
皆さん、どうお過ごしですか????

先日行われた、ウエスタンマジックショーの様子です。
真剣なご様子で協力してくれました(^_^)v

入居者様、ボランティアの方で撮った集合写真です。。
大満足な様子でした(^J^)

今年も色々ありました。
来年もよろしくお願いします
よいお年を

市川納涼祭

@市川

 

8月イリーゼ市川にてはじめての納涼祭を開催!

 

お客様やご家族に楽しんで頂けるよう、職員一同力を結集して準備をしました。

 

施設の飾りつけや出し物の準備など皆様に喜んで頂けるように工夫を凝らしました。

 

水鉄砲やペットボトル倒しなど皆様挑戦されました。

 

それぞれの出し物には、食べ物や生活雑貨など幅広い景品があり皆様うれしそうに喜ばれました。

 

職員は、お揃いのはっぴに身を包みお祭り気分を盛り上げます。

 

お昼は、焼きそば・フランクフルト・焼き鳥などご用意しご好評でした。

デザートは、チョコバナナ・かき氷でお祭り気分を盛り上げました。

 

初投稿!!市川のイリーゼ喫茶

@市川

はじめましてイリーゼ市川のはなです。

今回が初投稿になります。

 

第1回の内容は、先月開催したイリーゼ喫茶をお届けします。

今月のメニューは、ご近所の下総中山の和菓子店より

あじさいと水まんじゅう【どちらかひとつ選択】

飲み物は緑茶をご用意しました。

 

 

みなさまどちらか迷われておりましたが

とても皆様にご好評で「あじさいきれい」「おいしかったわ」 とご感想を頂きました。


7月もみなさまに喜んでもらえるようなイリーゼ喫茶にしていきたいです。