☆クリスマス会

@蒲田悠生苑

早いもので、もう12月になりました。

本年も大変お世話になりました。

少し早いですが、来年もよろしくお願い致します(^^)/

 

年末、年始と忙しい時期かもしれませんが、体調管理に気を付け、元気な体で新年を迎えましょう!

 

さて、イリーゼ蒲田・悠生苑では12月10日にクリスマス会を実施しました(#^.^#)

入口は、クリスマスツリー等で飾り付けを行いました!

 

 

14時から食堂に集まり、クリスマス会がスタートしました。

 

 

最初のプログラムはビンゴ大会、職員はコスプレをしています!(^^)!

 

 

 

続いては、職員による二人羽織

2年前にも実施し、好評だったことから今回復活した企画です!!

二人羽織をしながらおでんを食べ、ご入居者様も盛り上がっていました♪

 

 

その後、全員でクリスマスの定番である「きよしこの夜」を歌いました(^o^)

 

 

サンタクロースからのプレゼントを渡して、クリスマス会は終了しました。

 

また、12月の今後の主なイベントですが、以下のようになっています。

 

・12月13日(水):書道

・12月15日(金):フラワーアレンジメント

・12月17日(日):誕生日会

・12月19日(火):朗読ボランティア

・12月20日(水):三味線

・12月24日(日):いきいきビクス

・12月27日(水):書道

・12月30日(土)、31日(日):紅白対抗カラオケ大会

 

これ以外にも、レクリエーションは毎日実施しています!!

 

最後に、先月の貼り絵レクで作成した12月のカレンダーを紹介致します(^^)

テーマは、クリスマスです☆

 

 

 

 

 

 

柴又帝釈天観光ツアーのご紹介

@蒲田悠生苑

10月は雨の多い季節となりました。

全国の27地点で10月における過去最高の降水量を観測する等、

雨が多かったことは数字上でも明らかだったようです。

 

そうした10月でしたが、イリーゼ蒲田・悠生苑は、外出レクに2回参加しました。

以前のブログでも外出レクについて大まかに紹介しましたが、その具体的な内容を紹介したいと思います。

今回紹介するのは、10月24日(火)実施の柴又帝釈天観光ツアーです!

 

外出レクは他施設との合同となるので、施設の車で集合場所へと向かいます。

集合場所は、創業220年を超える老舗の料亭『川甚』です。

(住所:東京都葛飾区柴又7-9-14)

 

10時に出発、イリーゼ蒲田からは、車でおよそ1時間の道のりでした。

昼食では、鰻をいただきました☆

 

 

昼食が終わった後は、隣にある『山本亭』へ向かいました。

(住所:東京都葛飾区柴又7-19-32)

 

山本亭は大正末期に建てられ、趣ある書院造に西洋建築を取り入れた、和洋折衷の建築物です。

米国の日本庭園専門誌『Sukiya Living~ランキング調査(2016年)』では、全国900ヶ所以上の旧跡名跡、旅館、別荘の中で3位にランクインする等、海外でも評価の高い書院庭園となっています。

 

 

中には茶室もあり、そこでお茶と和生菓子をいただきました♪

なお、この茶室は有料、要予約となっていますので、もし行かれる際は予約を入れてご利用ください。

 

 

茶屋での小休憩の後、帝釈天門前の参道を散歩しながら、柴又帝釈天題経寺へ向かいました。

(住所:東京都葛飾区柴又7-10-3)

 

 

帝釈天題経寺に到着後は、帝釈堂を中心に散策し、帰路につきました。

施設へは、16時半前後に到着となりました。

 

 

今回のように、およそ半日を使って観光地を訪問、昼食と周辺の散策というのが一般的な外出レクの流れになります。

外出レクについて、少しでも具体的なイメージが伝わっていれば幸いです。

 

最後に、10月の貼り絵レクで作成したカレンダーをご紹介致します!!

今回のテーマは、「紅葉」です。

 

 

 

☆ハロウィンの飾り付け

@蒲田悠生苑

寒くなってきたのもつかの間、昨日、今日と気温が高くなっています。

今週末からはまた寒くなるようですが、体調の管理には気を付けていきましょう!

 

さて、10月31日(火)はハロウィンです。

ハロウィンはもともと、秋の収穫を祝い、悪霊等を追い払う宗教的な意味をもつ行事でした。

現代ではアメリカを中心に民間行事として広く定着しており、本来の宗教的な意味合いはほとんどなくなっています。

 

日本では、2000年代に入ってから市場規模が拡大し始め、街中でもハロウィンの装飾が見られるようになりました。

そして、20代を中心とする仮装・コスプレのイベントも各地で行われるようになってきました。

特に川崎で行われる「KAWASAKI Halloween」は、1997年より毎年開催されており、昨年は2500人が参加した大きなパレードとなっています。

 

さて、イリーゼ蒲田・悠生苑では、ハロウィンにちなんで食堂内の装飾を行いました。

まずは、入口にかぼちゃの提灯を飾りました(^o^)

 

続いて、壁にはレースと装飾品があります!

 

天井にも、かぼちゃがぶらさがっています(#^.^#)

 

ハロウィンまではもう少しあるので、31日までにさらなる飾り付けを行う予定です!

 

<今後の10月の主な施設内レクの予定>

・10月15日(日):誕生日会

・10月17日(水):朗読ボランティア

・10月20日(金):フラワーアレンジメント

・10月22日(日):いきいきビクス

・10月25日(水):三味線レク

・10月27日(金):書道

 

最後に、9月末の貼り絵レクで作ったカレンダーを紹介します♪

 

☆外出レクのご紹介

@蒲田悠生苑

8月は日照時間が短く、気候が不安定な日が続いていました。

気象庁によると、8月の日照時間は計83.7時間と、観測史上最短だったそうです。

 

9月になり10日ほど経ちますが、気温が30度を超える日もある等、安定しない気候が続いています。

これからは、台風も多い季節です。

健康管理に気を付けていきましょう(#^.^#)

 

さて、今月は外出レクについてご紹介したいと思います。

イリーゼ蒲田・悠生苑は、近隣の施設と合同で、平均して月に4回の外出イベントに参加しています。

 

外出場所は、東京神奈川埼玉千葉が中心です。

施設で生活する中では召し上がる機会の少ない、お寿司や鰻、焼肉、パスタといった、

食事も楽しみに参加される方も多くいらっしゃいます。

 

8月は以下の日程で外出に参加しました(*^^)v

 

・8月10日(木)プラネタリウム鑑賞&贅沢和食御膳

この日は、昼食で和食御膳(お造り、焼き物がメイン)を召し上がっていただいた後、

多摩六都科学館にてプラネタリウムを鑑賞しました。

 

・8月18日(金)サンシャイン60展望台&特選にぎりランチ

昼食でサンシャイン内のレストランにて、にぎりランチを召し上がっていただきました。

その後、展望台にて風景を楽しまれ、お土産ショップで買い物をされました。

 

・8月23日(水)老舗料理店の絶品うなぎ堪能ツアー

成田まで外出し、昼食ではうなぎを召し上がりました。

昼食後、佐倉まで移動し、国立歴史民俗博物館を見学されました。

ミュージアムショップでは、買い物を楽しまれる方もいらっしゃいました。

 

 

 

 

・8月29日(火)ゆったり箱根満喫ツアー

湯本富士屋ホテルまで外出し、ランチブッフェを楽しみました。

ブッフェでは、ローストビーフや天婦羅、ビーフシチュー、パスタに中華惣菜といった、

できたての和洋中料理を召し上がることができました。

その後、芦ノ湖や富士山、箱根の山々を鑑賞しながらフェリーに乗船し、

ゆっくりと過ごされました。

 

 

 

ちなみに、来月の外出レクの予定は、以下の通りとなっています。

・9月14日(木)イリーゼ敬老祝賀会(椿山荘)

・9月27日(水)目黒雅叙園ランチブッフェ

 

施設内レクの予定は、以下の通りです。

時間は、各回14時過ぎからとなっています。

 

・9月10日(日)書道

・9月15日(金)フラワーアレンジメント

・9月17日(日)誕生日会

・9月19日(火)朗読ボランティア

・9月20日(水)三味線レク

・9月24日(日)いきいきビクス

・9月26日(火)書道

 

最後に、貼り絵の時間を使ってご入居者様が作成したカレンダーを紹介いたします(^^)

今回のテーマは、お月見です!!

 

 

 

 

☆夏祭り開催

@蒲田悠生苑

台風の影響か、最近は湿度の高い日が続いています。

高湿度の室内では、熱中症のリスクが高まると言われています。

それは、発汗があっても気化熱の働きが弱まるため、汗が蒸発しにくくなり、

体温調整が難しくなってしまう(体温が下がりにくくなる)からです。

 

その他、高湿度は、カビの発生等様々なリスクの要因となります。

換気、除湿を心掛け、湿度を意識した生活を送っていきましょう!

 

さて、ここから本題ですが、8月6日(日)に夏祭りを開催しました♪

たくさんのご入居者様、ご家族様の方にお集まりいただき、本当にありがとうございました!

今回は、その内容を一部紹介させていただきたいと思います。

 

○開会式

去年はスイカ割りで始まりましたが、今年はお神輿でスタートしました!

職員の他、ご入居者様にも一緒に担いでいただきました!(^^)!

ちなみに、お神輿はご入居者様の手作りです☆

 

 

○合唱、カラオケ

昼食は屋台の形式で、焼きそば、いなり寿司、唐揚げ、ポテト、パフェ等の中から、

好きな物を召し上がっていただきました。

その後、合唱とカラオケを行いました♪

 

 

 

「上を向いて歩こう」を合唱し、その後カラオケに移りました。

職員だけではなく、ご入居者様もマイクを握り、熱唱されていました(^^)/

 

<歌った主な曲目>

赤いハンカチ(1962年10月発売、歌:石原裕次郎)

星の流れに(1947年10月発売、歌:菊池章子)

矢切(り)の渡し(1976年10月発売、歌:ちあきなおみ、他)

おまえに(1972年10月発売、歌:フランク永井)

恋のバカンス(1963年4月発売、歌:ザ・ピーナッツ、他)

伊勢佐木町ブルース(1968年1月発売、歌:青山三奈)

 

○盆踊り

東京音頭、炭坑節に合わせて盆踊りを行いました!

太鼓を中心にし、その周りを踊ったのですが、

車イスの方も曲に合わせて、手や足を動かしていました☆

 

○最後に

皆様にご協力いただき、今回の夏祭りも無事終えることができました。

夏祭りは年に1回になりますので、来年もまたよろしくお願いします(#^.^#)

繰り返しにはなりますが、本当にありがとうございました!

 

<参考:今後の主なレクの予定 ※8月8日現在のスケジュールです>

・8月13日:書道

・8月18日:フラワーアレンジメント

・8月22日:朗読ボランティア

・8月25日:書道

・8月27日:いきいきビクス

・8月30日:三味線レク

 

☆日本舞踊と七夕

@蒲田悠生苑

7月に入り、30度を超える日が多くなってきました(^_^;)

九州では豪雨があり、気象状況にも注意が必要です。

日頃から、災害の備えをしていきましょう。

 

さて、本日は7月の1週目で行ったレクを紹介いたします。

 

1.日本舞踊(7月2日実施)

地域のボランティアの方に協力していただき、日本舞踊のレクを実施しました。

踊りや歌を見て感動される方もおり、素敵な機会になりました!

炭坑節を一緒に踊る方もいらっしゃり、大盛況のうちに終わりました(#^.^#)

 

 

2.七夕(7月7日実施)

7月7日は七夕ということで、笹の飾り付けと短冊作りを行いました!

7月3日から準備を始め、きれいな飾りが完成しました(^o^)

 

 

短冊には、「海外旅行に行きたい」「お金持ちになりたい」といったものや、

「好きな人と結婚したい」といったものまでありました!

完成後は記念撮影をして、カラオケを楽しみながら時間を過ごしました♪♪

 

今後の主なレクリエーションですが、現在のところ、以下のスケジュールで予定しています。

 

7月11日:書道

7月12日:三味線レク

7月14日:華道

7月16日:誕生日会

7月21日:フラワーアレンジメント

7月23日:いきいきビクス

7月25日:朗読ボランティア

7月28日:書道

 

最後に、先月の貼り絵の時間を使って作成した、7月のカレンダーを紹介いたします。

 

 

それでは、今回はこの辺で失礼します(@^^)/~~~

 

☆六郷とんび凧

@蒲田悠生苑

 

じめじめした過ごしにくい日が続いています。

気象庁からの発表によれば、6月7日(水)に四国、中国、近畿、東海、関東甲信地方が「梅雨入りしたとみられる」とのことです。

関東甲信に限っていえば、昨年より2日遅い梅雨入りとなります。

暗い気持ちになりがちな時期ですが、明るい気持ちを持って日々を過ごしていきましょう(^^)

 

さて、先日三味線レクを開催し、ボランティアの方に来ていただきました。

毎月行うようになったイベントで、ご入居者様にも大好評です(*^_^*)

 

 

 

そして、ボランティアの際に持って来ていただいたのが、タイトルにある六郷とんび凧です。

 

 

これも何かの縁だと思い、六郷とんび凧について調べてみました!(^^)!

 

とんび凧の原型は、江戸時代後半に六郷へと伝わりました。

元々はカラス除けとして使われたそうです。

大正期には海外へ輸出されるほど盛んに生産されていましたが、第二次世界大戦中に一度途絶えてしまいます。

その後地元の有志によって復活し、昭和58年からは凧揚げ大会が開催されるほどになりました。

現在でもその伝承は受け継がれており、六郷のとんび凧は、六郷の魅力、誇り、財産となっています。

(参考URL:http://roku-go.my.coocan.jp/tonbi/tonbi.htm)

 

六郷のとんび凧についてもっと知りたくなった方は、参考URLをご覧ください。

施設内の食堂に、六郷のとんび凧が飾ってあります!(^^)!

ご来苑の際は、ぜひご覧いただければと思います!

 

 

 

 

 

☆訪問ブティック☆

@蒲田悠生苑

5月の中旬で、早くも30度近い気温となってきました。

水分をこまめに摂り、熱中症に気を付けていきましょう!

なお、おおよその1日の水分摂取量の目安は、以下の通りだそうです。

 

・25歳~55歳:35ml×体重(㎏)

・56歳~65歳:30ml×体重(㎏)

・66歳以上:25ml×体重(㎏)

 

ちなみに、5月の第1週で熱中症によって病院に搬送された方は、全国で422名でした。

年齢別でみると、191名(全体の45.3%)が65歳以上となっており、

場所別でみると、129名(全体の30.6%)が住宅の敷地内で発症しています。

ホームの中にいるからと安心せず、水分量には気を付けていきたいと思います。

 

さて、今月は新しいレクとして、訪問ブティックを開催しました。

普段中々買い物に出かけられないご入居者様は、とても楽しまれている様子でした(^^)

購入した商品をデイルームで見せ合う等、終わった後も話が尽きませんでした。

当日の様子を以下で紹介いたします!

 

 

次回も、季節の変わり目(秋ごろの予定)で訪問ブティックを開催できればと考えております。

これからも、どうぞよろしくお願い致します(*^_^*)

 

☆4月のお花見

@蒲田悠生苑

早いもので、もう5月になります。

東北の方は、これから花見の見ごろを迎えるようですが、

蒲田周辺はもう桜が散ってしまいました(+o+)

 

施設では、4月4日、12日、13日と3日間でお花見に行きました。

場所は、施設の裏の公園です♪

 

今年の東京の桜の満開日は4月2日ということでしたが、4月4日に行った時は桜があまり咲いていませんでした(:_;)

 

 

4月12,13日に行った時は桜が満開で、とてもきれいでした!(^^)!

普段はあまり散歩に行く機会はないですが、外の空気を吸うことができ、良い気分転換になったのではないでしょうか。

 

全部で20名ちょっとの方に参加いただき、とても好評でした。

お花見に行った方については、居室への写真掲示あるいは今後発送の予定ですので、よろしければご確認ください!

 

 

また機会をみて散歩に行きたいと思いますので、今後ともよろしくお願い致します(^^)

 

○そろそろ4月

@蒲田悠生苑

段々と暖かくなり、過ごしやすい日も増えてきました。

花粉症に悩んでいる方にとっては大変な時期ですが、いよいよスギやヒノキの花粉がピークを迎えます。

外干しを控える等、花粉症の対策をしっかりと行っていきましょう!

 

さて、2/28(火)には、新しいレクとして三味線レクを行いました。

 

ボランティアの方に来ていただき、三味線の演奏をしていただきました!

楽器の演奏を聞くレクは今まで少なかったので、皆様楽しまれている様子でした。

 

全部で半分以上のご入居者様に参加いただき、大盛況でした♪

3月は、24日にまた三味線レクを行う予定です!

 

また、3月にはひな祭りに合わせて飾り付けを行いました。

 

施設の中で生活していると、どうしても季節を感じにくくなってしまいます。

こうした飾り付けを通じて、少しでも四季を感じる助けになればと思っております。

 

最後に、貼り絵のレクで作ったカレンダーを紹介します。

テーマはひな祭りです(^^)