☆鰤の解体ショーを開催しました
@蒲田悠生苑 2018年02月27日


イリーゼ蒲田・悠生苑にて、季節のイベントとして、2月18日(日)に鰤の解体ショーを実施しました!

今回のブログでは、その内容をご紹介したいと思います。

 

鰤を解体する前に、まずは鰤に関する豆知識を確認しました。

・鰤は出世魚であり、縁起の良い席でよく扱われること

・鰤の脂肪に含まれるEPADHAが健康に良いこと

・照焼、西京漬、刺身等、様々な料理を楽しめること

そして、鰤の解体ショーが始まりました!

切った部位の説明をしながら、ご入居者様を回っていきました(^^)

職人が切っている様子を、真剣な眼差しで見ている方も多く、楽しんでいただけたのではないかと思います(#^.^#)

完成した盛り付けはこちらです!!

解体した鰤は、お刺身あら汁茶碗蒸しとして、夕食時に楽しんでいただきました(^^)/

さばいたばかりのお刺身を召し上がることは中々ないので、「美味しかった」という方も多くいらっしゃいました(^O^)

 

さて、2月も残り1週間程度となりましたが、今後の主なレク日程をお知らせ致します。

・2月22日(木):誕生日会

・2月25日(日):いきいきビクス

・2月27日(火):朗読ボランティア

・2月28日(水):三味線

 

最後に、1月の貼り絵レクで作成したカレンダーをご紹介致します。

2月は節分をテーマに作成しました!

イリーゼ日記一覧へ