イリーゼ日記 | @船橋塚田デイサービスセンター

お茶葉詰め
@船橋塚田デイサービスセンター 2024年2月14日


こんにちは。

今日は手先の器用なお二人のお客様にお茶葉詰めをやっていただきました。

いつもは職員がお茶葉を袋に詰めてそれを使用してお茶を作っています。

では早速職員の見本です。

 

一つ完成しました。

早速チャレンジです。

お二人とも慎重です。

あっという間に依頼された分は入れ終わってしまいました。

お二人ともありがとうございました。

船橋塚田デイサービスセンターは月曜日~土曜日まで、週1回~でもご利用いただけます。

見学や体験もお待ちしております。

 




積雪
@船橋塚田デイサービスセンター 2024年2月7日


こんにちは。

昨日から今日にかけ、関東でも雪が積もりました。

昨夜は雷も轟きましたが、本日もデイサービスは営業しております。

雪景色を写真に収められませんでしたが、雪かき後の道路の様子をご覧ください。

ドライバーさんが休日返上できれいにしてくれました。

船橋塚田ケアプランセンターのケアマネさんも雪かきをしてくれました。

みなさまありがとうございました。

雪の影響でお休みされたお客様もいらっしゃいましたが、24名のお客様が来所してくださいました。ちょっと少なめですが、悪天候の中ご利用いただきありがとうございました。

ご自宅まで安全運転でお送りいたします。




節分
@船橋塚田デイサービスセンター 2024年2月4日


こんにちは。

今日は2月3日節分です。節分とは文字通り節(季節)の分かれ目。昔は立夏、立秋、立冬、それぞれの前日のことを節分と言っていましたが、現在では立春(2月4日頃)の前日を節分といいます。節分に行う豆まきは、季節の変わり目に起こりがちな病気や災害を鬼に見立て、それを追い払う儀式。 宮中で節分に行われていた「追儺(ついな)」という鬼払いの儀式が広まったものだそうです。

イリーゼ船橋塚田デイサービスセンターでは豆まきならぬ鬼退治を行いました。

そしておやつは鬼が配ってくれました。

イリーゼ船橋塚田デイサービスセンターの今年の鬼は優しい鬼でした。

鬼も優しくなってしまう船橋塚田デイサービスセンターに是非遊びにきてください。お待ちしています!

 




かるた大会
@船橋塚田デイサービスセンター 2024年1月22日


こんにちは。

暖冬とはいうもののやはり1月になると寒いですね。

イリーゼ船橋塚田デイサービスセンターをご利用しているお客様も体調不良の方がいらっしゃいます。みなさまお気をつけてお過ごしください。

少し前にレクリエーションで、「かるた大会」を開催しました。

お客様のADL等にあわせてチームをつくり、なんと取り札が小さいチームもありました。

読み手が読む頭文字の札をとり多くとった方が勝ち!です。

  

写真ですとなかなか伝わらないのですが、勝負事となるとみなさん真剣です。

白熱した戦いが繰り広げられていました。

また、かるた大会行いたいですね。




2024年新年会
@船橋塚田デイサービスセンター 2024年1月8日


あけましておめでとうございます。                                    今年もよろしくお願いいたします。                                      イリーゼ船橋塚田デイサービスは1月4日より営業を開始いたしました。                   新年最初の行事は新年会です。

まずはイリーゼ神社です。

Digital Camera
みなさんお参りしました。

次に獅子舞です。

みなさんいい顔で噛まれています。                          獅子に噛まれると邪気が取り除かれるので、病気などの災難から守られるそうですよ。                                                                 

最後にみんなでお守りを作りました。

今年も幸先よくスタートすることができました。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 




ボランティアレク
@船橋塚田デイサービスセンター 2023年12月14日


先日、船橋塚田デイサービスセンターにボランティアの方がいらっしゃいました。コロナ前は定期的に来てくださったそうです。

なんと4年ぶりにお越しいただいたのですが、覚えているお客様もいらっしゃいました。

スクリーンを利用して、クイズや歌のレクリェーションをおこなってくださいました。

みなさん真剣に取り組んでいました。

答えが分かると次々に手を上げ回答していました。

1月も2回来ていただく予定です。




太陽の子塚田保育園
@船橋塚田デイサービスセンター 2023年12月7日


こんにちは。                                                   イリーゼ船橋塚田デイサービスセンターです。                                11月27日に、な、なんと「太陽の子塚田保育園」の3,4歳児さんが来所してくださいました。20日になないろ保育園の園児さんがいらっしゃったばかりですが、また、園児のみなさんとふれあえるなんてとってもラッキーです。

今回はみなさんで制作した制作物

いただきました。園児のみなさんの小さい手形で作成してくださったそうです。

次に歌の発表をしてくださいました。

後ろ姿ですが、可愛さが伝わりますね

お客様も大感激で終了しました。

15分くらいの滞在時間でしたが、楽しい時間を過ごせました。




園児交流会
@船橋塚田デイサービスセンター 2023年11月22日


今日は近隣の「なないろ保育園」の年長さんがデイサービスに遊びに来てくれました。今回は交流会ですので、お客様もわくわくしています。

さっそく園児のみなさんが到着しました!

まずは園児のみなさんによる歌の発表

「たきび」と「やきいもグーチーパー」を披露してくれました。

「やきいもグーチーパー」は最後にじゃんけんをします。

お客様も一緒にじゃんけんをしました。

次にお手玉を園児のみなさんと行いました。

昔は4個できたけど今は2個だけとおっしゃり披露してくれました。

今度はお手玉キャッチ

お手玉のキャッチボールをしました。

最後にメダルの贈呈です。

 

 

園児のみなさんも喜んでくれたようです(^^♪

また、楽しく交流できるといいですね。

ぜひイリーゼ船橋塚田デイサービスセンターで一緒に交流してみませんか。

見学は随時受付しております。




芋ほり
@船橋塚田デイサービスセンター 2023年10月29日


こんにちは。

イリーゼ船橋塚田デイサービスセンターです。

今日は先日ボランティアで芋ほりを行った様子をお届けします。

昨年よりもしっかりと大きなさつまいもに育っていました。

デイサービスのお客様に披露しました。

来年はもっとたくさんできるといいですね(^^♪




運動会第二弾
@船橋塚田デイサービスセンター 2023年10月15日


こんにちは。

10月9日運動会第二弾開催しました。

まずは選手宣誓から

続いて競技に入ります。

今回は玉入れを行いました。

続いてけん玉+お菓子つかみ取り

怪我もなく運動会を終えることができました。

みなさん勝負事になると目の色が変わります。

真剣勝負の2日間でした。

イリーゼ船橋塚田デイサービスセンターには支援1から介護5の方までご利用いただいております。お客様に合わせた内容で参加していただいております。




気になる点のご相談などお気軽にお電話ください。

0120-12-2943

受付時間 平日9:00~18:00 土日祝日9:00~17:00

お悩みなど、介護のプロに
なんでもご相談ください

電話をかける
0120-12-2943