イリーゼ日記 | @船橋塚田デイサービスセンター

秋の大運動会
@船橋塚田デイサービスセンター 2023年10月9日


10月に入り急に寒くなってきました。

皆様体調を崩さないようにしてください。

イリーゼ船橋塚田デイサービスセンターでは10月6日に秋の大運動会を開催いたしました。

今回は運動会の模様をお届けします。

紅白に分かれて競技を行いました。

まずはチーム対抗ボール送り

白組の勝利🏳

続いて紐を通して物を送る競技です。3個送られてきたのですが、

こちらも白組の勝利でした。

次に選抜メンバーによる風船追い出しゲームです。一人2個お手玉を使い、箱に入っている風船を出すというゲームです。

迫力満点です。こちらは赤組の勝利🚩

最後に障害物レースです。けん玉⇒お菓子つかみ取り⇒ゴールとなります。

全員参加です!

 

リレーで足でタオルを引き寄せるというものを職員競技で行いました。

こちらはあっという間に赤組が勝利してしまいました。

10月9日にも運動会を行います。

是非楽しみにしていてください。




10月の予定
@船橋塚田デイサービスセンター 2023年10月4日


早いものであっという間に10月になってしまいました。

暑い9月が終わり、だんだんと涼しくなってきました。

秋といえばみなさん何を思い浮かべますか?

いろいろな秋があるので、イベントも盛りだくさんです。

早速今月の予定をお知らせします。

この壁飾りも毎月楽しみです。

イベントは定番の「運動会」を行います。

2日間にわたり実施予定です。

楽しみにしていてください。




敬老の日
@船橋塚田デイサービスセンター 2023年9月15日


こんにちは

イリーゼ船橋塚田デイサービスセンターです。

今日はなんと!!近隣の保育園の園児さんがサプライズで一足早く

敬老の日のプレゼントを持ってきてくれました。

施設に到着!

「こんにちは~」と大きな声で挨拶してくれました。

敬老の日のプレゼント贈呈です。

広げてみました。

年少さん、年中さん、年長さんで制作してくださったそうです。

今回は受け渡しのみでした。

次回は11月に交流会を予定しています。

かわいい園児さんを見てみなさんの顔もほころんでいました。

イリーゼ船橋塚田デイサービスセンターではこのように交流して

楽しんでいただいています。

ぜひ一緒に交流してみませんか?

見学は随時募集しております。

 

 




9月の予定
@船橋塚田デイサービスセンター 2023年9月10日


こんにちは。                                            イリーゼ船橋塚田デイサービスセンターです。

9月に入っても暑い日が続いています。体調を崩すご利用者も増えてきていますが、デイサービスは9月も元気いっぱいサービスを提供いたします。

もう9月に入ってしまいましたが、9月の行事予定です(^^♪

作成する職員のクオリティが上がっており、すすきも上手に作ってあると思いませんか?ぜひぜひ現物をみにきてください。

今月は「敬老会」を実施します。

今年は何をやるのか楽しみですね。

8月下旬にお配りしているイリーゼ便りもご覧ください。                      夏祭りのご様子をぎゅぎゅっと詰め込んでみました。                             

職員一同お待ちしております!!




すいか割り
@船橋塚田デイサービスセンター 2023年8月29日


こんにちは                                              
イリーゼ船橋塚田デイサービスセンターです。                              
今日はな、なんと!いただきもののすいかで、すいかわりを行いました。                    
夏ならではですねぇ(^^♪

ではさっそくすいかの登場です。

でかいです。このすいかをみんなで割って食べようと思います!

割れました!!

厨房で切っていただきました。

おいしかったです!!!

是非是非遊びに来てください。

 




夏祭りPart2
@船橋塚田デイサービスセンター 2023年8月29日


イリーゼ船橋塚田デイサービスセンターです。                                  
遅くなりましたが夏祭りPart2です。

デイサービスご利用しているお客様が、童心にかえってゲームを楽しみました。

ゲームといっても皆さん真剣です!                                   
ぜひぜひ遊びにいらしてください。

見学も随時受付中!!!

ご連絡お待ちしております。




夏祭り
@船橋塚田デイサービスセンター 2023年8月14日


こんにちは                                                     
千葉にも台風が近づいてきています。                                            
8月8日・9日に「夏祭り」を開催いたしました!                            
みなさん童心になり、楽しみました。

まずは、船橋塚田デイサービスセンターのミニお神輿をかついでいただきました!

他のお客様の大きな拍手と声援に迎えられました。

スタンプラリースタートです。

・ヨーヨー釣り

・輪投げ

・千本引き                                                  

を行いました

その模様はPart2でお届けします。

 




個別体操
@船橋塚田デイサービスセンター 2023年7月30日


こんにちは。                                              
まだ7月というのに猛暑日が続いております。                               
イリーゼ船橋塚田デイサービスセンターは水分・塩分補給をしながら元気に営業しております。

イリーゼ船橋塚田デイサービスセンターでは1日4回の全体体操と口腔体操を行っております。そのほかに個別機能訓練指導員とマンツーマンで行う個別体操や同じ目的を持った方を少人数のグループにして指導員のもと体操を行う体操があります。子供のころはわんぱく、お転婆だった方々も年齢を重ねるごとに運動する機会が減ってきて、動くのも億劫になる今日この頃。なかなか一人では運動する気になれなくても、他の方々と一緒にやれば楽しくなってきます。            
運動は身体だけではなく脳も活性化してくれます。                        
デイサービスに通うようになって、「ラジオ体操始めた」という方や「デイサービスで行った体操を家族に披露している」という方もいらっしゃいます。       
立ち上がりの訓練を行っている方の動画をご家族にお見せしたところ、感動してくださったこともあります。                                    
ではさっそくグループ体操のほんの一部をお届けします。

ほんの少し過ぎてあまり伝わらなかったような気もしますが・・・。                     
是非実際の体操しているところを見に来てください。ついつい参加したくなってしまいますよ。                                               
グループ体操は月曜日~土曜日の14:00~行っています。                           
遊びにいらしてください。




7月の制作物
@船橋塚田デイサービスセンター 2023年7月14日


こんにちは。蒸し暑い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。      
7月1日にブログでご紹介した制作物が完成しましたので、ご紹介いたします。

なんと!七夕の笹と天の川を制作していました。                           
天の川の上には花火ですね。                                     
天の川にはみなさんの願い事を飾りました。                                 
私はもちろん「お客様と職員の幸せ」を願いました。👏                          
みなさんは何をお願いしましたか。                                   
1年に1度しか会えないなんて切なくもあり、ロマンチックでもあります。

イリーゼ船橋塚田では見学も随時受付しています。                                 
物は試しくらいの気持ちで遊びに来てくださいね。                           
お待ちしております!




7月誕生会
@船橋塚田デイサービスセンター 2023年7月13日


猛暑日が続いておりますが、イリーゼ船橋塚田デイサービスセンターは変わらず平常営業しております。部屋の中でも熱中症になるそうで、水分補給をお客様はもちろん、職員もしっかりと行っています。

7月11日(火)7月の誕生会を開催しました。

7月生まれの3名の方に職員からのインタビューを行いました。

みんなでHAPPYbirthdayを歌い、クイズ大会を行いました。

いつものおやつ+水羊羹orアイスクリームをいただきました。

誕生日は毎月開催しています。                                     
是非 船橋塚田デイサービスセンターで誕生日のお祝いをしましょう!

お待ちしております。




気になる点のご相談などお気軽にお電話ください。

0120-12-2943

受付時間 平日9:00~18:00 土日祝日9:00~17:00

お悩みなど、介護のプロに
なんでもご相談ください

電話をかける
0120-12-2943