イリーゼ日記 | @橋本中央

1月お誕生日会
@橋本中央 2020年1月20日


橋本中央です☆

橋本中央では毎月第三日曜日に『マジシャン・カズティ』先生をお呼びして盛大にお誕生会を開催しています。

今回は1月19日に8名のお客様のお誕生日をお祝いさせて頂きました。

今回は歌舞伎や獅子舞といった時候にあった演目もあり、カズティ先生のバリエーションに富んだショーを皆様楽しまれていらっしゃいました♪

カズティ先生の変面の演目は必見ですよ!!

 

 

    皆様お誕生日おめでとうございますヾ(*´∀`*)ノ




お正月2020
@橋本中央 2020年1月6日


橋本中央です!

皆さま、新年明けましておめでとうございます。

今年もイリーゼ橋本中央をよろしくお願いします。

令和2年スタートとなる今回のブログではお正月の様子についてご紹介します。

【近所の材木店前にて・写真左】

【正月飾りと一緒に】

今年は徳里スタッフ、山Pスタッフが魂を込めて1階ラウンジに「イリーゼ橋中神社」を建立!!

三が日に初詣イベントを開催し、参拝して頂いたお客様に絵馬の奉納、甘酒を振る舞わせて頂きました。

【振る舞い甘酒】

【正月遊び】

【書初め】

書初め、カルタ取り、麻雀(?)などなど、お正月らしい遊びが盛りだくさん。

「今年はどんな1年にしようか」「健康に過ごしたいね」と、皆さま新しい1年についてお話しされながらゆっくり過ごされていました。

 

「あなたに会えてよかったと言われるケアサービスのために」

これが私たち橋中スタッフの新年の抱負です!

今年もどうぞよろしくお願いいたします。




メリークリスマス@橋本中央
@橋本中央 2019年12月25日


橋本中央です☆

 

先日22日、施設がある南橋本駅周辺では降り続いた雨が明け方に雪に変わったようで、翌日に出勤したら駅や景色が銀色に輝いていました。

あいにく積もった雪は午前中で溶けてしまいましたが、冬の凛とした空気は気持ちが良いですね。

 

さて、橋本中央では寒さに負けないようホットなイベントがもりもりです!

まずは毎年恒例の冬至の日@ゆず湯!

12月22日冬至の日に合わせて前後数日間でご入居者様が楽しめるようにゆず湯へご案内させていただきました。

香りのよいゆず&入浴剤で皆様 大・大・大満足!

季節ごとのイベントはいつも好評を頂いております。

 

次に24日にはクリスマスイベントでスタッフ有志によるハンドベル演奏を披露させて頂きました。

透き通るようなベルの一音一音が心地よし((`・∀・´))

【本日限り(?!)の特別グループ】

演奏後はジングルベルしすたーず★からプレゼントが配られ皆様笑みが溢れてました。

 

今年も早いもので残すところあとわずかとなりました。

これからインフルエンザなどの感染症流行のピークを迎えますので、ご来館・ご面会の際には手洗いうがい+マスク着用にご協力をお願い致します。




クリスマスリース作り
@橋本中央 2019年11月26日


橋本中央です★

もうすぐクリスマスですね!今回のブログでは11月24日に行ったクリスマスリース作りの様子をご紹介します。

土台のリースに飾り玉、ギフトBOX、リボン等の飾りをホットボンドで固定しています。「やったことがないから分からない」「上手くできない」などなど、皆様とっかかりでは少し消極的でしたが、作り始めてからは集中して取り組まれておりました!

リースに使用したパーツはそれぞれのお客様でほとんど同じものを使っているのですが、出来上がったリースは違った雰囲気に仕上がっていますね(´∀`*)

【出来上がりの作品と一緒にパチリ♪】

作品はお客様の居室前、お部屋の中に飾られていますので、ご面会時にご覧くださいませ★




百歳体操&骨の健康測定会
@橋本中央 2019年11月1日


橋本中央です♪

今回のブログでは、今年の6月から毎週木曜日午後に開催している「いきいき百歳体操」※の様子をご紹介します。

※いきいき百歳体操とは、高齢者の筋力向上を主な目的として高知市で考案された体操のことです。重りのバンドを手首や足首に巻き、DVDで映像を見ながら、椅子に座って手足の体操をゆっくりと行います。使用する重りのバンドは200g単位で最大2㎏まで調整できます。

橋本中央では施設ご入居者様以外に地域の民生員さん住民の方も交えて、毎回15~20名程でワイワイと楽しく体操を行っています。体操の時間はゆっくり30分程のプログラムですが、終わった後は今の時期でもほんのりと汗ばむ程、ちょうど良い運動です。

【講師役にイリーゼマンが登場★彡】

また、この日の百歳体操後に雪印メグミルクさんとコラボ企画「骨の健康測定会&無料試飲会」を合わせて開催しました。参加された方からは「骨密度の結果が思っていたよりも良くなかった・・・」「飲むヨーグルトはとてもおいしかった」などのお話しを伺えました。

大変好評でしたのでまた企画しますね!

 

以上、橋本中央からお届けしました。




★お好み焼きパーティタイム★
@橋本中央 2019年10月15日


橋本中央です!!

10月13日に希望者を募りまして、お好み焼きパーティを大開催しました!

あちらこちらから聞こえてくる『おかわり!』の声に少~だけてんてこ舞い

しながらも、食べ終わった後に『美味しかったよ』とお声をかけて頂き

嬉しかったです!

【一生懸命焼いてます!】

【出来栄えはいかがでしょう??】

【思わず舌鼓!いい笑顔です】

またやりましょう⭐︎




鶴亀劇団参上
@橋本中央 2017年12月10日


皆様こんにちは

イリーゼ橋本中央です)^o^(

先日埼玉県を中心に活動されている鶴亀劇団様にお越しいただきました。

演目は国定忠治でした。

笑いあり涙ありで出席されたお客様に好評でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2部は歌と踊り

美声の歌声に涙される客様がいらっしゃいました。

去り際は握手の嵐だったそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今後もお客様の笑顔の為に企画して参ります。




うどんに舌鼓
@橋本中央 2017年11月5日


皆様こんにちは

イリーゼ橋本中央です)^o^(

 

前回のブログでもお話しいたしましたが、橋本中央では毎月外食レクを実施しております。

今回は味の民芸相模原店様へ行ってきました。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鍋焼きうどんにお寿司など皆様喜ばれていました。

 

来月は紅葉を織り交ぜた企画を予定しております。




バイオリンの音色に
@橋本中央 2017年11月5日


皆様こんにちは

イリーゼ橋本中央です♪

 

橋本中央では毎月お誕生日会を開催しております。

今月はバイオリン弾き竹内章人様をお招きしての開催でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クラシック曲から唱歌、懐メロまで幅広く演奏して頂き、参加されたお客様は大変喜ばれていました。

これからも『お客様の笑顔のために』企画して参ります。




よさこいの音色にのせて
@橋本中央 2017年10月10日


こんにちは

 

イリーゼ橋本中央です\(^o^)/

 

毎月のレクリエーションイベントの一つにお誕生日会を開催しております。

 

今回のお誕生日会には職員のお子様が所属されている『よさこいソーラン』チームが舞ってくれました!


 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よさこいの踊りに合わせて手拍子、足拍子♪

 

鳴子を鳴らして皆様よろこばれていました。

 

これからも皆様に喜んでいただけるイベントを企画して参ります。

 




気になる点のご相談などお気軽にお電話ください。

0120-12-2943

受付時間 平日9:00~18:00 土日祝日9:00~17:00

お悩みなど、介護のプロに
なんでもご相談ください

電話をかける
0120-12-2943