イリーゼ日記 | @橋本中央

バタフライピーのケーキレク
@橋本中央 2021年6月18日


 

橋本中央です!

 

相模原はこの時期紫陽花の見ごろを迎えます。今年は紫陽花ドライブも泣く泣く見合わせてしまったので、少しでも季節の移ろいを感じて頂きたいと今月は紫陽花をモチーフにしたおやつレクを企画しました。

 

その企画がこちら・・・

 

 

このカップケーキ・・・ポスターのキャッチフレーズの通り、レモンをかけてしばらくすると青色から紫色へと色が変わるのです!!

ゼリーの中の「バタフライピー」にレモンの酸が反応して色が変わるそうな(。・ρ・。)へーー

色鮮やかなカップケーキで目でも舌でも楽しめました☆☆

 

【NICEリアクション!!】

 

【まるで女子会】

 

【食堂からの眺め】

 

次回はフラワーアレンジレクの様子をお伝えします!

 




満天☆あおぞらバーベキュー
@橋本中央 2021年5月25日


 

橋本中央です🍖🍖

 

今回は先日開催したイリーゼ初夏のバーベキュー大会の様子をお伝えします!!

 

関東の梅雨入り発表はまだですが5月になってから毎日雨降り天気で気が滅入る感じがしますね。そんなジメジメした気分を吹き飛ばすべく、今月はバーベキューレクを企画しました☆

 

【ポスター】

 

当日は梅雨の晴れ間で気持ちの良い日差しが降り注ぎ、皆様久しぶりの外気を浴びて解放感いっぱいのご様子でした。バーベキューのレクは橋本中央開設して5年で初の試み!28名のお客様に参加のお申込みをいただきました。

 

【最高の焼き加減でご提供!!】

 

 

【皆様のおいしい笑顔☆】

【いい吞みっぷりです】

 

皆様楽しんでいただけたでしょうか??

「秋にはバーベキューコンロを使って焼き芋をやりたい♪♪」…そんな声もスタッフからちらほらと聞こえてきたので、秋のイベントでまたコンロに活躍してもらうことにします!

 

次回のブログもお楽しみに!




おうちでお花見🌸
@橋本中央 2021年4月18日


 

橋本中央です!

 

今回は4月初めに開催した「🌸おうちでお花見レク🌸」の様子についてお伝えします!

 

今年は3月中旬から末にかけて、天気にも恵まれたので例年よりも長く桜を楽しめましたね。相模原では市役所さくら通りが桜の見どころで、例年幻想的な桜のトンネルが見られます。そんな中、感染症予防で施設からの外出はお控え頂いているため、今年も外出を伴ってのお花見イベントの企画できませんでした(TдT) ウゥ… 皆様すみません。。。

 

・・・しか~しっ!!

お花見をやらないという選択肢は橋本中央にはありませんでしたので、ステイホームでも楽しむべく、桜桜桜の一面桜の飾りつけをした相談室スペースでおやつを頂くレクを企画・大開催しました☆☆

 

【まずは皆様と一緒に飾り作り】

 

 

 

【なんということでしょう!!】

機能的ではあるものの飾りの少なかった相談室が、薄紅色の満開の桜がゆったりと楽しめる期間限定のくつろぎスペースに大変身!アクセントの提灯の飾りつけが気分をより盛り上げてくれます!

 

【季節のケーキと温かい紅茶☆彡】

 

【笑顔も満開でした】

 

来年は市役所のさくら通りでお花見しましょうね!!

 

 




3月誕生会
@橋本中央 2021年3月27日


 

橋本中央です♪♪

3月22日に3月誕生会を行いました!

 

今月は!なんとっ!8名のお客様が誕生日を迎えられました!

お誕生日の皆様おめでとうございます!

 

~~余談~~

イリーゼ橋本中央では1年間を通して3月誕生日の方が一番最多でした。以前から早生まれ(1月~3月生まれ)のお客様が多いような気がすると思っておりまして、なんとな~くインターネット検索をしてみましたら『生れ月によってご長寿にも関係性がある』『早生まれの方はご長寿の傾向がある』といった研究論文を見つけ、昔からの疑問が解消されました。

大学教授三浦悌二さんの「生まれ月学のすすめ」という論文がインターネット上で閲覧できますのでご興味があればどうぞ!!

 




おうちでイチゴ狩り🍓
@橋本中央 2021年3月22日


 

🍓橋本中央です🍓

 

今回は3月15日に開催した「おうちでイチゴ狩り」イベントの様子をお伝えします!

 

思い返せばコロナウイルスが猛威を振るい始めてから約1年…。外出を伴うイベントは開催が難しいので施設内(おうち)でできることを模索し企画しています!

 

1年前のレクリエーション活動

【VR桜まつり】

https://www.irs.jp/blog/?p=111128

 

「目新しく」「楽しく」「おいしく」をコンセプトにした今回のイベントはこちら!!

八代亜紀さんのオンラインコンサートを同日開催☆

 

ノボリに園芸用ネットを張りクリップでイチゴを吊るして、イチゴ狩りっぽい雰囲気は醸し出してみました!!

1個1個は小さなイチゴも数が集まると重量はなかなかのもので、吊るす作業後半になるにつれてノボリが倒れそうになり、急遽補強するアクシデントも(汗

採ったイチゴはスタッフお手製のパフェを添えて召し上がって頂きました。

 

【↓イベント時のご様子はこちら↓】

 

 

 




2月誕生会
@橋本中央 2021年3月4日


 

橋本中央です♪

 

2月22日に4名のお客様のお誕生日をお祝いさせて頂きました。

皆様お誕生日おめでとうございます!!

当日は日付けが222(にゃんにゃん)並びということで皆さん猫のポーズで記念に1枚☆

照れながらも良いお写真を頂きました!




ハッピーバレンタイン★☆★
@橋本中央 2021年2月20日


 

橋本中央です🍓

 

今回はバレンタインイベントのご様子についてお伝えします!

 

バレンタインと言えばチョコレート…チョコレートといえばファウンテンということで、チョコレートファウンテンを使ったおやつイベントを開催しました。

 

ファウンテンから漂う『あまぁ~い!!』チョコの香りに食堂が包まれ、皆様和気あいあいと召し上がっていましたよ。普段お食事が進まないお客様が「おいしい」と話しながら食べる様子を見て、感激のあまりその方と仲の良いお客様が涙ぐむ一幕も( ;∀;) ジーン

 

好評でしたのでまた企画したいと思います!!




節分イベント~鬼滅の豆~
@橋本中央 2021年2月7日


 

橋本中央です☆☆

 

皆様ご存じの通り今年は2月2日が節分となる日。124年ぶりのことだそうですね。今回は節分イベントの様子をお伝えします!

 

 

正面玄関で豆まきをしてもらい邪気を払ってもらいました!

【正面玄関で豆まき 皆さん良い表情ですね】

 

 

可愛い(?)的をめがけて豆ならぬ福カラーボールで鬼退治ゲーム。

白熱したゲームになりました。

【的当て鬼退治ゲーム 3階の皆さんの勝利☆彡】

 

 

今年の節分の日イベントの打ち合わせでホーム長に「一度見たら忘れられないインパクトのあるコスチュームで登場してください!」とオーダーをしておりましたが、その結果はいかがでしょうか??

・・・また124年後に来てもらうことにします!!

【赤鬼に扮したホーム長の図】

 

 

 

【映え目的の小芝居】

流行りにのってみました。ええ、ただそれだけです。

 

 

これから暖かくなり新型コロナ感染症が収束に向かうよう切に願います☆彡

 




1月誕生会&ケーキ喫茶レク
@橋本中央 2021年1月30日


 

橋本中央です♪

今月は1月18日に5名のお客様のお誕生日をお祝いさせて頂きました。

皆様お誕生日おめでとうございます!!

 

23日には久しぶりにケーキ喫茶レクを開催しました。

相模原が誇る名店「相模原菓子工房ら・ふらんす」さんで季節のケーキを仕入れ、あったかいコーヒー&紅茶でおもてなししましたよ!

ケーキ喫茶はいつも人気のあるレクですが、今回は特に美味しかったと好評でした☆☆

 

【ケーキのシュルプリーズが好評でした】




書初めレク
@橋本中央 2021年1月19日


 

橋本中央です!

 

今回は1月8日に開催した書初めレクについてお伝えさせて頂きます!

 

新年を迎え1回目の書道レクでしたので、書初めっぽくお正月や節分の題材のお手本を参考にしつつ、皆様それぞれ真剣な面持ちで取り組まれていました。

出来上がった作品は全て最高の出来でした!

 

【さすがの達筆!皆さん良い笑顔ですね!】




気になる点のご相談などお気軽にお電話ください。

0120-12-2943

受付時間 平日9:00~18:00 土日祝日9:00~17:00

お悩みなど、介護のプロに
なんでもご相談ください

電話をかける
0120-12-2943