イリーゼ日記 | @旭川3条通

エルム保育園 七夕交流会
@旭川3条通 2019年9月19日


こんにちは、旭川3条通です(=゚ω゚)ノ

8月7日(水)の七夕に、エルム保育園の子供たちが

遊びにきてくれました~ヽ(○`・v・)人(・v・´●)ノ

手を繋いだり、抱っこしたり、元気いっぱいの子供たちに

皆様の顔もほころんでいました(人´3`*)

 




北竜ひまわり見学ツアー
@旭川3条通 2019年9月18日


こんにちは、旭川3条通です(*’3`b)

朝晩と大分涼しく過ごしやすくなってきましたね!

こらから秋本番の季節となります。

季節の変わり目ですので、くれぐれもご自愛くださいね。

 

8月4日(日)に北竜町にある、「ひまわりの里」へひまわり見学ツアーへ行ってきました!

 

今回は昼食込みでの1日見学ツアーとなっております(゚v`d)

9時30分に施設を出発~。

車中で昼食のメニューを選んだりしながら、

10時50分にサンフラワーパークで下車しトイレ休憩や水分補給をした後、「レストラン風車」にて昼食となります。

カレーラーメンうどんなど、皆様思い思いに好きな物を注文されています。

どれも美味しそうですね(人´v`)*゚+.

 

昼食の後は「ひまわりの里」で記念撮影です!

一面に広がるひまわり畑、とっても綺麗でした(o≧∀≦o)ノ゙

 

ひまわり畑の見学の後は、「深川・道の駅」へ移動しパッドヴィレッジさんにてデザートのりんごフローズンを頂きました!

「美味しい!!」と、とっても好評でした。

車内では昼食で食べたお食事の話やひまわり畑が綺麗だった等

長距離で少し疲れもみられましたが終始和やかムードでしたよ♪




9月のレクのご案内です♪
@旭川3条通 2019年9月1日


こんにちは、旭川3条通です♪(・ω・)ノ

9月のレクが決まりましたのでご案内させていただきます!

 

9月1日(日) 富良野・美瑛 日帰り旅行

9月8日(日) 第4回イリーゼ旭川3条通「夏祭り」

9月15日(日) 花菜里ランド&六花亭

9月17日(火) エルム保育園 交流会

9月22日(日) エレキ大正琴&誕生日会

9月29日(日) 花菜里ランド&六花亭

 

今月は待ちに待った「イリーゼ旭川3条通・夏祭り」が控えております!

職員も数ヶ月前より余興の練習に励んでおり、期待と緊張感でいっぱいですヽ(*´∀)ノ

スタッフ一同、心よりお待ちしておりますので、奮ってご参加頂ければ幸いです。

夏祭りのもようは、10月号のイリーゼ便りで「特大号」として発行し掲載予定ですので是非楽しみにしていてください!




エレキ大正琴&誕生日会
@旭川3条通 2019年8月24日


こんにちは、旭川3条通ですヾ(o´▽`)ノ

お盆が過ぎて気候もだいぶ涼しく過ごしやすくなってきましたね。

北海道の夏はとても短いです…しみじみ(≧ヘ≦ )

 

早速ですが、7月28日()に7月生まれの皆様のお誕生日会を行いました!

今月は6名の方が誕生日を迎えられました!

おめでとうございます♪

素敵な1年を迎えて下さいヽ(●´∀`)人(´∀`●)ノ

 

そして、ボランティアの方をお迎えし、昔懐かしの歌など沢山演奏してくださり、一緒に口ずさんでおります♪

今回は難しい曲が多く「歌えなかった…」との声が多数あり、「曲のリクエストが出来たらいいのに」と仰る方もおりました。

次回に向けて参考にさせて頂きます!




外出レク「層雲峡・流星の滝」日帰りドライブ
@旭川3条通 2019年8月13日


こんにちは、旭川3条通です ヾ(●´□`●)ノ

 

7月14日(日)・21日(日)の2週に渡り、外出レクで「層雲峡・流星の滝」へ日帰りドライブへ行ってまいりました!

9時30分にイリーゼを出発し、上川町層雲峡までは片道1時間半ほどかかります。

途中、「北の森ガーデン」で下車し、クマを見物しました♪

  北の森ガーデンから30分程で、目的地の「流星の滝」  へ到着です!

※銀河・流星の滝とは…

大雪山のふもとにある層雲峡は、石狩川を挟んで断崖絶壁が続くところ。旭川から66キロに位置する北海道有数の温泉地です。もともとアイヌ語で「ソウウンベツ」と呼ばれており、「滝の多い川」という意味だったそう。その名を表すように断崖から流れ落ちる滝がいくつもあり、切り立った層雲峡の景観を彩っています。

日本の滝100選にも選ばれているこのふたつの滝は、切り立った崖の間から流れ落ちています。駐車場の入り口から先に見える方が、水量も多く、太く力強く流れ落ち、雄滝と呼ばれる「流星の滝」。駐車場の奥の方へ行くと見えてくるのが「銀河の滝」。こちらは幾重にも分かれて白糸のように流れる様子から雌滝と呼ばれています。これらの滝は駐車場のすぐ脇を流れており、間近にその迫力を感じることができます。石狩川の豪快な流れもあるおかげか、車から降りた途端にひんやりとした空気を感じられます。

全身でたっぷりマイナスイオンを浴びてリフレッシュできました(o’ω’o)b

お腹が空いたところで、お昼ご飯は定食屋さんの「食事処 さつき」へ移動します。

ラーメンやうどんに蕎麦など、皆様好きなものを思い思いに召し上がっています。

長距離での車の移動だった為、車酔いしてしまった入居者様もおられましたが、事故もなく楽しんで頂けたようなので良かったです!




昼食レク 夏のフレンチランチ
@旭川3条通 2019年8月9日


こんにちは、旭川3条通です ヾ(・∀・ )

うだるような蒸し暑さも和らぎ、朝晩は涼しく、秋の訪れすら感じる気候になりました。

日中の暑さと、朝晩の涼しさとの気温差で体調を崩さぬようご自愛ください。

 

7月7日(日)に昼食レクの企画食として、フレンチ料理を提供させていただきました!

メニューはこちら↓

・バターライス

・ビシソワーズ

・鶏のガランティーヌ ~バルサミコソースかけ~

・夏野菜とカニのテリーヌ

・野菜のピクルス

・りんごムース

(※バターライス、お椀の蓋が閉まったままです。ごめんなさい…)

「美味しい!」との声が多くあり、特にじゃがいもの冷製スープのビシソワーズ野菜のピクルスが、普段食べる事が少ないのかとても好評でした。




イリーゼファーム
@旭川3条通 2019年8月5日


こんにちは、旭川3条通です( ・∀・)ノ

 

イリーゼでは、家庭菜園で野菜を育てているんですよ!

すでに沢山収穫されております!

ナス↓  

トマト↓  

キュウリ↓

 

どれも新鮮で美味しそうですよね~(*´ω`)o。゚:.




8月のレクのご案内です♪
@旭川3条通 2019年8月1日


こんにちは、旭川3条通です!

蒸し暑い日が続いておりますが、体調など崩されてはいないでしょうか?

暑さはこれからが本番ですので、どうかくれぐれもご自愛くださいね。

 

8月のレクが決まりましたのでご案内いたします(人´3`*)

8月4日()  北竜・ひまわり見学ツアー

7日(火)  エルム保育園 交流会

11日()  東川キトウシ森林公園

18日()  昼食レク ”夏のそば御膳”&誕生会

24日() ドッグセラピー

25日()  東川キトウシ森林公園

 

となっております。

7月発行号のイリーゼ便りに記載しておりませんでしたが、

8月の誕生日会は8月18日(日)の昼食レクの際に行います♪

ご迷惑お掛けして申し訳ありません。

 

レクの様子など随時更新して参りますので、

楽しみに待っていて下さいね(*^^)v




外出レク 「常磐公園・福吉カフェ」 6月23日編
@旭川3条通 2019年7月25日


こんにちは、旭川3条通です(*´A`)ノ

6月23日()・30日()の2週に渡り、常磐公園への外出レクを行いました!

実は旭川の「常磐公園」は、1989年に「日本の都市公園100選」に選定されているんですよ!

今回は23日の午前・午後の2回の様子をお届け致します♪

午前の部は、9:30分に施設を出発し常磐公園へ向かいます。

お天気も良く、暖かくて最高のお散歩日和でした(´∀`艸)♡

常磐公園にほど近い場所にある「福吉カフェ」にて。

旭橋の形をした「ときわ焼」をみんなで頂きました!

午後の部は13:30分より出発~

上川神社の分所でみんなでお参り(*-ω人)

綺麗なお花も沢山咲いていましたー♪




ドッグセラピー♪
@旭川3条通 2019年7月20日


こんにちは、旭川3条通です(=゚ω゚)ノ

7月の半ばも過ぎ、毎日夏本番の暑さが続いていますがいかがお過ごしでしょうか?

 

6月22日(土)に沢山の可愛いワンちゃん達が遊びに来てくれました~♪

ドッグセラピーはひとつのリハビリテーションでもあるんですよ!

犬と触れ合うことによってストレスの軽減や精神安定など、心身共に大きな効果を生むのです(*´▽`)

おとなしくて可愛いワンちゃん達に、入居者の皆様も自然と笑顔になります((´∀`*))

ワンちゃん達だけでなく、入居者の皆様の笑顔にも癒されます♪




気になる点のご相談などお気軽にお電話ください。

0120-12-2943

受付時間 平日9:00~18:00 土日祝日9:00~17:00

お悩みなど、介護のプロに
なんでもご相談ください

電話をかける
0120-12-2943