イリーゼ日記 | @旭川3条通

5月のレクのご案内です♪
@旭川3条通 2021年5月2日


こんにちは、旭川3条通です(*^^)v

4月も半ばを過ぎ、気持ちの良い暖かい日が増えてきました。

北海道内では新たなクラスターが確認されております。

新型コロナウイルスの感染拡大防止対策で大切なことは、まずは自分が感染しないように行動し、気づかないうちに周りの人に拡げないことです。

ひとりひとりが考え、いつもの行動を少し見直してみましょう!

 

5月のレクが決まりましたので、ご案内いたします!

2日()  ①外出レク「お花見 義経公園 (フローズンパフェ付き)」

       ②ゲーム喫茶(アイス付き)

 

9日()  ①外出レク「お花見 義経公園 (フローズンパフェ付き)」

       ②ゲーム喫茶(アイス付き)

 

16日() 昼食レク「洋食ランチ」

 

23日() 手作りおやつ「豚汁 & 誕生日会

 

30日() DVD鑑賞(おやつ付き)

 

新型コロナウイルスの感染症の拡大を受け、やむなく外出レクや外部ボランティア様によるレクを中止する場合がございます。

レクリエーションの企画を2パターン用意しております。

今後の国内・北海道内の方針や感染者の発生状況によって①→②の施設内でのレクに変更させていただく場合がございますので、ご理解・ご協力いただきますよう宜しくお願い致します。




ゲーム & 体操レク & 誕生日会
@旭川3条通 2021年4月20日


こんにちは、旭川3条通です(*´з`)ノ

3月28日()に3月生まれの皆様のお誕生日会を兼ねてゲーム・体操レクを行いました!

3月生まれの入居者様は、こちらの4名です♪

これからも素敵な笑顔を見せて下さいね♪

お誕生日おめでとうございます!

 

全員で準備体操を行った後、ゲームレクとなります!

 

一回戦は玉入れです!

3チームに分かれて輪になって行います!

2回戦目は風船リレーとなります!

引き続き頑張って下さいね♪

体操&ゲームで体を動かした後は、待ちに待ったスイーツタイムです♪

こちらがメインの方も多いようです(笑)

体を動かした後の甘いスイーツは最高ですね(*^^*)




スクラッチアート
@旭川3条通 2021年4月18日


こんにちは、旭川3条通です(*^^)v

日中はとても暖かく、春の陽気が心地良く感じられるようになりました。

北海道の桜の開花予想は4月末~5月上旬とのことですよ♪

 

早速ですが、3月14日()に、初めてのレクとなります「スクラッチアート」を行いました!

まずは、「スクラッチアートとは何ぞや?」と思っている方も多いと思いますので簡単に説明いたします。

最近、本屋さんなどで見かける「スクラッチアート」ですが、アメリカをはじめとする海外で大ブームをおこした新しいお絵かきなんですよ。

子供向けだけではなく、大人向けのものも多数あり、「癒し」「集中力」「認知症予防」などの効果があると期待され、人気が広がっているんです(‘ω’)

真っ黒なスクラッチ面に印刷された線を専用のペンでなぞると、下からカラフルな色やキラキラと光るホログラムの線が出てくる「削る塗り絵」です。

自分で絵を描いたり、色を塗ったりする必要がなく、手軽に遊べる癒し系の塗り絵として老若男女問わず人気を集めています。

 

お一人ずつ種類を選んで頂き、「削る塗り絵」のスタートです!

皆様、とても真剣な表情で取り組んでおります…。

完成したスクラッチアートは、しばらく食堂の壁に展示させていただきました。

皆様、とても綺麗に仕上がっていますよね(*^^*)

展示後は、それぞれの居室に持ち帰っていただき、お部屋に飾られております♪




昼食レク「お寿司」
@旭川3条通 2021年4月15日


こんにちは、旭川3条通です(*^^)v

新型コロナウイルスは今もなお猛威を振るっておりますが、施設内の入居者様は毎日沢山の笑顔に包まれており、変わらず元気いっぱいに過ごされております!

 

3月21日()は昼食のイベント食として「生寿司」を提供させていただきました!

皆様、とーっても楽しみにしているレクのひとつでもあります♪

こちらの板前さんにひとつひとつ握って頂きました!

お寿司のメニューは…

・キハダマグロ(2切れ) ・銀サケ ・ブリ 

・カレイ ・アカエビ ・しめ鯖 ・霜降りニシン

以上の 生寿司8貫+玉子と、

そして、すまし汁茶碗蒸しが付いています!

「美味しい!」と大変喜んで召し上がっておられました。

おかわりを希望される方も多く、お好きなネタを選んで召し上がって頂けました♪

毎回、大変好評なイベント食ですので「次回が楽しみ!」という声も多くみられておりました。




八代亜紀さん -オンラインコンサート-
@旭川3条通 2021年4月12日


こんにちは、旭川3条通です(=゚ω゚)ノ

3月15日(月)に芸能生活50周年を迎えられる八代亜紀さんによる、「イリーゼ 単独独占オンラインコンサート」開催いたしました!

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、「イリーゼ」では感染防止対策として施設入館や外出の制限を実施しており、ご入居者様およびご家族様には一番の楽しみである面会についても制限せざるを得ない状況が続いています。

このような状況を受け、コロナ禍での施設運営にご理解・ご協力いただいているご入居者様・ご家族様への感謝イベントとして「イリーゼ 八代亜紀さん単独独占コンサート~コロナ感染症をやっつけろ~」を企画していただけたそうです。

生中継で約50分間、素敵な歌声やトークなど聴かせていただき感動いたしました。

自粛生活が続いており、外出もままならない中でのオンラインコンサート…。

美しい歌声を聴かせてくださった八代亜紀さん、企画して下さった皆様に感謝申し上げます。

また、こんな企画があると嬉しいですね♪




ひな祭りパーティー
@旭川3条通 2021年4月10日


こんにちは、旭川3条通です(*^^*)

3月7日()に少し遅めの「ひな祭り」を行いました♪

今回はケーキバイキングとなっております!

ケーキの内容は…

・ロールケーキ ・フルーツポンチ ・チョコババロア

・チーズ蒸しパン ・クレープ ・鈴カステラ チョコ

となっております(*´з`)

クレープはご自分で生クリームを絞ったり、包んだりして頂きました♪

甘~いスイーツは、言わずもがな大好評なので

皆様お腹いっぱいになるまで召し上がっていましたよ~(*´ω`)




4月のレクのご案内です♪
@旭川3条通 2021年4月2日


こんにちは、旭川3条通です(*^^*)♪

4月から新型コロナウイルスのワクチン接種が全国で始まります。

このワクチンは新型コロナウイルス感染症による熱・咳などの症状が出ない事や、重症化を防ぐ効果が確認されております。

なんと!コロナの発病を“95%”も予防できるんだそうです!

ワクチンによる副作用(副反応)などのアレルギー反応も確認されておりますが、

アナフィラキシーが起きた場合でもアドレナリンを注射するなど適切な対応をすれば命に関わることはありません。

リスクを理解した上でワクチン接種は自らの同意で行ってください。

一刻も早いコロナウイルスの鎮静化を願うばかりです…。

 

4月のレクが決まりましたのでご案内いたします!

 

4月4日() 「手作りフォトフレーム」(ミスタードーナツ付き)

4月11日() 「手作りフォトフレーム」(ミスタードーナツ付き)

4月18日() 昼食レク「春のランチ弁当」

4月25日() 手作りレク「お好み焼き」& 誕生日会

 

参加はご自由となっております。参加費につきましては変動がある場合がございますので予めご了承ください。宜しくお願い致します。




お誕生日会 & カラオケ大会
@旭川3条通 2021年3月18日


こんにちは、旭川3条通です(*´з`)ノ

2月28日()に2月生まれの皆様のお誕生日会を兼ねてカラオケ大会を行いました!

2月生まれの入居者様は6名です♪

また新しい一年、沢山の幸せが訪れますように…♪

おめでとうございます!

お祝いの後は、皆様でカラオケ大会です!

今回は個人戦となっており、高得点の方に景品が当たります♪

ビスケットやお煎餅などのお菓子をご用意し、いざ熱唱~♪

皆さん、頑張って下さいね~(=゚ω゚)ノ

皆様、得意な十八番の歌を歌い上げてくださいました♪

個人戦の合間に、みんなで歌える曲を何曲かはさみ、マイクを回しみんなで歌い上げました。

個人戦で歌って下さった方には景品として毛糸で作ったぬいぐるみを、得点の高かった方から順番にお好きなものを選んで頂きました(*´з`)

コロナ禍でしばらく外出は出来ませんが、ストレス発散していただけましたか?




昼食レク「中華ランチ」
@旭川3条通 2021年3月18日


こんにちは、旭川3条通です(*^^)v

2月21日()にイベント食として「中華ランチ」を提供させて頂きました♪

メニューは…

・チャーハン

・ワンタンスープ

・野菜サラダ

・エビチリ

・ほうじ茶ゼリー

…と、なっております!

エビチリがとても好評でした。

また、エビの代替え品の肉だんごも“美味しかった”というご意見がありました。




ゲームレク「皆さん、お絵かきですよ!」
@旭川3条通 2021年3月18日


 

こんにちは、旭川3条通です(*^^)v

2月14日()にゲームレクとして「皆さん、お絵かきですよ!」を行いました。

どこかで聞き覚えがありますが(笑)…はい、そうです!!

某テレビ番組の大人気企画「奥様、お絵かきですよ!」のパロディーです(笑)

今回は入居者様に引いて頂いたお題の絵を職員が描き、何を描いたかを皆様に当てて頂く企画となっております(^^)♪

なかなか普段は見られない職員の「絵」も見どころですね!

さて、問題です!

↓こちらは何を描いているでしょうか?

(シンキングタイム)

正解は…ひな人形です!

すぐに分かりました!上手ですね!!

入居者様も真剣に答えられていました♪

 

ゲームを楽しまれた後は、甘~いスイーツで癒して頂きます♪

今回のスイーツは「チョコロールケーキ」です。

生クリームの上には甘い黒豆がのっています(*´з`)

美味しそうですね♪

初めてのゲーム内容のレクでしたが、皆様楽しんで参加して下さいました♪

言わずもがなスイーツは大変好評でしたよ(*^^*)

 




気になる点のご相談などお気軽にお電話ください。

0120-12-2943

受付時間 平日9:00~18:00 土日祝日9:00~17:00

お悩みなど、介護のプロに
なんでもご相談ください

電話をかける
0120-12-2943