舞とゴボウと、ところてんと!
@戸田 2018年08月20日


こんにちは、イリーゼ戸田です!

写真がたくさんあるので、前回の予告に反して、夏祭り前の更新です!

 

突然ですが、

ジョンダリ・サンサン・ヤギ・プリン・・・これらが何を指すのかご存知でしょうか?

実はこれら全て台風の名称なんです。

ちなみに、15~16日でやってきたのはヘクターといいます!

にっくき台風ながら・・・名前はなんだかかわいらしいですね!

 

雨でも、風でも、台風でも、イリーゼ戸田は通常営業!(職員は行き来で雨風と闘いながら!)

冷房の効いた過ごしやすい施設で、毎日楽しくご飯を食べてレクをして生活しています!

 

今回は、

7月31日の「民舞

8月2日の「オレンジカフェ

8月5日の「ところてんの乱

の、盛りだくさんの3本をお送りいたします!

 

まずは、7月31日の「民舞」です!

 

パッと花のように咲いた美しい扇とお着物でご登場のみなさま!

『ミンブ』という聞きなれない単語を、詳しく知らない状態で集まったご入居者はびっくり。

大人数だった、扇子がきれいだった、素敵な着物だったとあとあと大絶賛でした!

 

 

見惚れるご入居者、手をふるご入居者!

 

 ← 素敵な舞踊が終わったあとは、握手タイムです!みなさま本当に嬉しそうです!

美しいみなさまの舞踊とお姿にご入居者はうっとりでした・・・

素敵なお時間を本当にありがとうございました・・・!

 

 

 

 

続いては、8月2日の「オレンジカフェ」です!

オレンジカフェ」は、地域の方と一緒にお茶とおやつをいただく、地域密着型カフェです。

今回は、お茶のお供に、この業界では超有名な「ごぼう先生」のイス体操を行いました。

 

「 今日も1日 にこにこで~ (さんはい!) 

シニアのみなさん ごぼうと一緒に イスたいそ~う ♪ 」

 

↓ 歌の最後のポーズをみなさんで♡

 

↓ 腕を大きくあげて「ぱー!」

 

↓ 足をのばして~!

 

↓ しっかりフォーク・スプーンをにぎれるように手指の運動です!

声に出して指折り数を数えて、一生懸命腕を動かして!

 

↓ おつかれさまでした!!!!

 

↓ ちなみにおやつは今川焼きでした!

「とってもおいしい!」そうです!

 

 

 

 

最後は、8月5日の「ところてんの乱です!!

なんと、今日のおやつは、ところてん食べ放題!!!!!!!!

あま~い黒蜜か、安定の三杯酢か、ご入居者に選んで頂き、職員が天突器でヨイショとお皿に出しに行きます!

 

 

ご夫婦で仲良くところてん!  サングラスでかっこよくところてん

 

男性陣は決め顔でところてん!  女性陣は笑顔でところてん

 

  ← 素敵なウインクとところてん

 

ところてんの乱の参加人数は、日々のレクより多く、夏を味わえたと大好評でした!

T様「なんか次がぜんぜん来ないねぇ?」

N様「これで太っても血圧上がっても構わないわよ(笑)」

「おいしいねえ」「季節を感じるね」「(笑顔)(うなづく)」「んふふふふ」

予想以上に(笑ってしまうほど)みなさまの召し上がるスピードが速く、職員がばたばたしてしまうほどでした。おいしく楽しんで頂けたようで本当に嬉しかったです!!

 

 

 

 

おわりに・・・

今回は、「民舞」「オレンジカフェ」「ところてんの乱」の夏3本立てでお送りいたしました!

ちなみに、みなさま・・・みなさまのおこさま、またはおまごさま、またはひまごさまの夏休みの宿題は終わりましたでしょうか?

我がイリーゼ戸田の書道クラブのみなさまがたも、夏休みの宿題?を懸命に行っております!

夏休みの宿題はここからが勝負のそこの方へ、心からのエールを!!

 

次回の更新では・・・1年の中でも、★超★がつくビッグイベント、

8月26日の夏祭りをお送りいたします!!!!

ここまでご覧いただきありがとうございました!

更新を楽しみにお待ちいただけたらと思います!

これからもよろしくお願いいたします。

 

イリーゼ戸田

イリーゼ日記一覧へ