イリーゼ日記 | @よしかわ

よしかわの節分
@よしかわ 2012年2月14日


こんにちわイリーゼよしかわのじゅんやです!

 

よしかわでもお客様が一年健康に過ごして頂く為に、邪気払いの豆まきを行いました。

 

まず施設長より節分の由来を再度確認し説明。お客様には大変喜んで頂けた様です(^_^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

季節の代わり目には鬼が出るという事ですが、あくまで例え話しですし

 

まさか平和なよしかわに鬼なんて居る筈が無い…

 

居た!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あまりにも立派な鬼なのでお客様だけで無く職員もタジタジ…

 

ここで福女が豆を持って登場です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここからはお客様達も総立ちで反撃開始!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鬼の悲鳴ともにお客様の元気な歓声が施設内に響き渡りました。

 

これだけ元気な皆さんなら今年も健康間違いありませんね(^o^)

 

参加して下さったお客様、ご家族様ありがとうございました。

 




初詣
@よしかわ 2012年1月21日


皆さま こんにちは。

よしかわの、まさみです。今年、初のブログです。どうぞよろしくお願いいたします。

寒さ厳しくなりましたが、お変わりなくお過ごしでしょうか?

 

よしかわでは先日『初詣』に行ってまいりました。

場所は、千葉県野田市にあります〈櫻木神社〉

右側の写真のように、この季節に『桜』が咲いていました。

櫻木神社では主に七五三桜と呼んでいるそうです。

樹高は普通3~4メートルと言われていますが櫻木神社では10メートル近く生長

しているそうです。気候や風土の影響によって変異し、出世桜として成長毎に縁起

を持たせているそうです。

年によっては正月に咲かない年もあるそうですが今年は大変良く咲いているそうです。

また、神社の森の奥にはタヌキとフクロウの親子が棲んでいるそうですよ。

とても素敵な神社でした。

お土産も購入し喜ばれた入居者様も多くいらっしゃいました。

お孫様へ合格祈願のお守りを選ばれている方も

いらっしゃいました。

そして肝心な。。。お願い事。。。

皆さま初詣で何をお願いされたのかは、秘密だそうです。

 

帰り道、『このまま、どこかで食事でも。。。❤』

『外出は、やっぱりいいよね。』

『今年は、雪 降るかな?』  などなど。。。

今年も沢山、楽しい時間を皆さまと過ごしたいと行事を企画してまいります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




『2011年』
@よしかわ 2011年12月30日


皆様 こんにちは(*^_^*) 

イリーゼよしかわの まさみです。

今年も残りわずかとなり、何かとお忙しい日々をお過ごしではないでしょうか?

皆様は、どんな1年を過ごされましたか?

よしかわの施設長は・・・

今年を振り返ってみると、やはり3月に発生した震災が強く印象に残っています。

とくに計画停電への対応に苦慮したことが思い出されます。

当時は寒さが少し残る季節でもあったため、職員はもちろんのこと、

入居者様やご家族様等、多くの方にご協力いただき、なんとか無事に乗り越えることができました。

皆さまに心から感謝するとともにここで学んだことを今後の施設運営に活かしていければと

考えております。

 

 

12月といえば子どもたちが楽しみにする月ですね♪

そうです♪サンタがやってくる『クリスマス』

よしかわでも先日、クリスマス会&お誕生会を開催しました。

お誕生者は2名でした。

よしかわにも、トナカイと一緒にサンタがやってきましたので紹介します。

    ☆サンタクロース☆             ☆赤鼻のトナカイ☆

皆様と一緒に合唱♫

職員からの出し物、笑点、ハンドベルとフルートの演奏♫

1階で召し上がられた★夕食★

楽しんでいただけましたでしょうか?

来年も沢山楽しい時間を一緒に過ごしたいと思っています。

今年も色々とありがとうございました。

来年も入居者様の笑顔を1つでも多く見せていただけるよう

様々な企画をしてまいります。よろしくお願いいたします。

また、ご家族様に合えることも、とても楽しみにしております。




ホットケーキ❤作りました♫
@よしかわ 2011年12月8日


先日、3時のおやつにホットケーキを作って召し上がっていただきました。

入居者さまに、おやつ作りのお誘いをさせていただくと・・・

「食べるだけでいいよ(*^_^*)」

「あらっ、久しぶり♪」

「できるかしら。。。」

「楽しみねぇ~(^v^)」

色々な声が聞こえてきました。

準備をして、

いよいよ焼きますよ!!

「お先にどうぞ。。」 「どうぞ、どうぞ」(*^。^*)

譲り合いながら、熱したホットプレートにホットケーキのもとを流し入れプツプツと泡があらわれたら

ひっくり返す。

「あっ、失敗」 と Aさん。

「大丈夫、このくらいの方がおいしいんだよ♪」 と つかさずBさん。

「そうだよね~(#^.^#)」 と 同じテーブルの皆さま。

職員が、ホット胸をなでおろしたのは、いうまでもありません。

皆さまのやさしい気持ち❤本当に、ありがとうございます。

焼けたホットケーキは、ご自分でデコレーションして召し上がっていただきました。

良いにおいでしたね。熱々でしたね。食べ過ぎてしまいましたね。

「また、つくろうよ。」

「たまには、いいね♪」

「おいしかった。」

よしかわでは、初めてのおやつ作りでした。

また、次回のおやつ作りが楽しみですね。

 

 

 

 

 

 

 




気になる点のご相談などお気軽にお電話ください。

0120-12-2943

受付時間 平日9:00~18:00 土日祝日9:00~17:00

お悩みなど、介護のプロに
なんでもご相談ください

電話をかける
0120-12-2943