イリーゼ日記 | @かすかべ

お琴と日々レク
@かすかべ 2013年8月19日


こんにちは。イリーゼかすかべのミヤガワです。

今回はスタッフによる【お琴の演奏会】と【日々のレクリエーション活動】の風景をお届けしたいと思います。

こちらはスタッフによるお琴の演奏会の様子です。

大好評につき3度目の開催となった今回は演奏だけでなくお琴に合わせて歌も披露してくれました。

お琴を演奏しているのがかすかべのスタッフ、その隣がボランティアで来て頂いたスタッフのご友人です。

お客様は、素敵な演奏と歌声に聴き入る方、一緒になって懐かしい曲を口ずさむ方と様々な楽しみ方をされているご様子でした。

 

こちらは週2回皆さんにお集まり頂き行うレクリエーション活動の様子です。

風船バレーなどで体を動かしたり、口腔体操で大きく口をあけて発声したり、脳トレで頭を使ったり等々、様々なレクリエーションを行っています。

お客様とスタッフが一緒になって楽しんでいる様子がとても印象的なかすかべの日常でした。

 

今、かすかべでは納涼祭に向けスタッフ一丸となって準備を進めています。次回は納涼祭の様子をお届けできたらと考えておりますのでお楽しみに(^_^)

 

 

 




「手芸教室」作品展
@かすかべ 2013年7月21日


こんにちは。イリーゼかすかべのミヤガワです。

暑い日が続いており自転車通勤の僕にとっては

本当に辛い季節となってまいりました(^_^;)

水分補給の大切さは身を以て理解しているのでお客様に対してもこまめな水分摂取を勧めるよう心掛けています。

 

さて、今回は月一回行われるスタッフによる「手芸教室」をご紹介します。

手芸教室では担当のスタッフが頭を悩ませながらいつも素晴らしい作品を考えてきてくれています。

 

こちらは今までの作品の一部です。もちろんすべて職員とお客様の手作りですよ♪

 

こちらが最新作!

← これを合わせると‥‥

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かわいい草履の完成!⇒

 

 

 

「作品のネタがどんどんなくなっていく‥‥」と嘆く担当スタッフの声も(^_^;)

しかし、苦労をしている分お客様からも大好評!

これからも素敵な作品を作り続けて欲しいですね♪

今後も手芸教室の作品を随時更新していく予定ですので乞うご期待!

以上ミヤガワでした。

 

 

 

 

 




もうすぐ夏です(^-^)
@かすかべ 2013年6月24日


こんにちはイリーゼかすかべのこうきです。

蒸し暑い日がつづいて寝苦しい夜も多くなってきましたね(;一_一)

そんな時は氷枕を使って涼をとってます(エアコンに頼らずエコです!)

現在、イリーゼかすかべでは『夏まつり』に向けて準備を着々と進めています。

今年のテーマは『遊び』です☆

たくさんのレクリエーション・華やかな飾りつけを行い、今までで一番楽しい

『夏まつり』を計画しています(^◇^)

 

 

今回は去年の『夏まつり』の様子をご紹介します(今年の夏まつり紹介は9月予定です)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

去年は大盛りあがりで幕を閉じました。

今年はそれを超える内容で皆さまに楽しんで頂ければと思います(^-^)

 

 

ps 今月の職員紹介は次回行います(*_*)

 




素敵な音とラベンダー
@かすかべ 2013年5月25日


こんにちはイリーゼかすかべのこうきです。

晴天の日が続き過ごしやすくなってきましたね☆

ずっとこんな天気だと嬉しいのですが…(雨の時季が迫っております(;一_一))

 

さて今月は職員による【ギター&フルートの演奏会】を行いました☆

 

 

 皆様、自分の知っている曲が演奏されると懐かしむように聴き入っていらっしゃいました。

口ずさみながら聴く方や手拍子で参加される方と…それぞれに楽しまれたご様子でした♪♪♪

今回、演奏してくれた女性職員は「イリーゼふじみの」からボランティアに駆けつけてくれました(*^_^*)

ありがとうございました!!

 

 

 

 

 こちらは手芸教室で製作した 【たまごのポプラ】 です(^-^)

細かい手作業で皆さん慎重にかつ真剣に取り組まれていらっしゃいました。

中からはラベンダーの良い香りがしてとても素敵な作品に仕上がりました☆

参加してくださったお客様はとても「部屋に飾りたいわ(^◇^)」「娘にプレゼントしようかしら」と

満足して頂けました!私たちもそんなお声が聞けて嬉しかったです☆

 

                 ~今月の職員紹介~

 

「はじめまして イリーゼかすかべでお客様のケアを担当させて頂いている 高橋 です

私のモットーは‘自分が楽しくお客様はそれ以上に楽しく過ごせる場所’を目標に日々励んでおります

何事も全力で取り組みどうすれば快適な空間になるか、お客様のひとつひとつの願いを叶えられるかを

常に考えております どうぞ宜しくお願いします」

 

以上、今月のかすかべでした~

 




☆かすかべの日常☆
@かすかべ 2013年4月29日


こんにちはイリーゼかすかべの小川です(^-^)

 今月は様々なイベントを行いました。

買い物サロンです~♪

 

 

 

 

 

 

 

 

季節に合った衣類がたくさん展示されお客様も悩みながら買い物を楽しまれていらっしゃいました☆

(全体の写真を撮り忘れてしまいました…すみません<`~´>)

 

 

 

 

 

 

 

 

毎週行っている「肩こり体操」です(*^_^*)職員のオリジナルの動きも交えて

楽しく、元気に取り組んでいます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食堂前の廊下にお客様と職員による合作『桜のオブジェ』を展示しています★

二分咲き~五分咲き~八分咲き~満開へと制作過程を示しながら展開しており、

満開まで皆様、楽しく参加してくださいました(^◇^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今月の手芸教室では『ストラップ』『キューピーちゃんの洋服セット』

を作りました。細かい手作業で時間がかかりましたが完成品はとても素晴らしい

出来でした!!

 

          ~今月の職員紹介~

 

 

 

 

 

 

 

 

 「お初にお目にかかります。イリーゼかすかべのムード―メーカーの谷です!

お客様の笑顔と優しさにいつも癒されてます☆職場では基本的にノリノリで働いていますので

よく目立ちます(笑)イリーゼかすかべにお越しの際は私も見て行って下さいね(*^_^*)」




真っ赤に燃えた~♪
@かすかべ 2013年4月2日


こんにちはイリーゼかすかべのこうきです。

今月はいちご狩りに行ってきました(^-^)

春日部市のお隣の越谷市に「いちご工房ひらかた」さんという素敵な

農園があり車で20分程で到着しました。

大粒のいちごが沢山!!30分間食べ放題!!ということで

お客様同士のおしゃべりも程々で食べるのに夢中になっていらっしゃいました☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 真っ赤な大粒のいちごが沢山なっていました~♪

甘味も抜群です!

 

 

 

 

 

 

 30分はあっという間に過ぎ残ったのは空箱の山!

お客様もついつい食べ過ぎてしまったご様子でした。

「こんなに食べたら食事は大丈夫かしら(笑)」

とナイスなコメント(^-^)

また来たいと思います~♪

 

 

 

~今月の職員紹介~

 

 

 「こんにちはイリーゼかすかべのホーム長の『小柴』です。イリーゼかすかべ開所時からの勤務で施設の事に

関しては誰よりも詳しいと自負しております。ご入居者様が快適・安全・楽しい施設作りを目指し日々業務に

あたっております。イリーゼかすかべへの見学も随時おこなっていますので、お気軽にお越し下さい。

職員一同心よりお待ちしております。」

 

 

 




~ひなまつりイベント~
@かすかべ 2013年3月5日


こんにちは。イリーゼかすかべのこうきです。

気がつけば3月ですね~早いものです!ついこないだお正月だったような…(笑)

今月は女の子の一大イベント『ひなまつり』の月です(*^_^*)

職員による琴の演奏会を行いました♪ この演奏会は1月にも行ったのですが、

お客様からの反響が大きく「もう一度聴きたい」「リクエストの曲も弾いて欲しい」と

ありがたいご要望が寄せられた為、カムバックしてきました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

たくさんのお客様に見に来て頂けました。

会場にはひな祭りの飾りも展示し華を添えました(*^_^*)

大小二つのひな壇です☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ~今月の職員紹介~

 「皆さんはじめまして!イリーゼかすかべ新人の花田です。1月からの勤務でまだまだ未熟ですが

常に笑顔で!思いやりの気持ちを忘れずに!事故や怪我を起こさない!を目標に日々励んでいます。

先月、赤ちゃんが生まれました☆育児も仕事も楽しく頑張っていきます(^-^)」

 

イリーゼかすかべの頼もしい新戦力です!期待してます!

 

 

 

 

 

 

 




~かすかべ職員大活躍の巻~
@かすかべ 2013年2月3日


こんにちはイリーゼかすかべのこうきです。

寒さの続くなかお客様の体調管理には万全を期してお過ごし頂いております。

インフルエンザやノロウィルスが流行っていますので、今後も感染者を出さないよう対策・対応をしっかり

行っていきます。

 

 今回ご紹介させていただくのは、職員の出し物ので 『お琴演奏会』 『音楽体操』 『神社の御神木』 の三点です(*^_^*)

以前、お琴の先生をしていたという介護職員がお客様の前で綺麗な和服に着換えて登場し、美しいお琴の演奏を披露して

くれました。

 

「大勢のお客様の前での演奏はとても緊張しましたが、皆様に聴いていただけてとても嬉しいです!」

と演奏者としての喜びを味わっていました。

お客様も「こんな特技があったならもっと早くやってよ~(笑)」「昔の思い出の曲が聴けて嬉しかった」

「すごく上手でびっくりしました、実は私も若い時にやっていたの~」とおしゃっていました。

 

 

続いて 『かすかべ体操』 です。

寒くなってくると手足がかじかんだり、関節がこわばったりと身体の節々の調子が気になってきますね。

 

職員2人が大きな声を出して、お客様に元気いっぱい手・足・胴・首とバランスよくリズミカルに運動されていました(^-^)

汗ばむ方、休憩しながら行う方とマイペースの体操はストレス発散にも効果的ですね。

 

 

 

職員のオリジナル体操も取り入れ、軽快なトークも交えながらの小一時間はあっと言う間に過ぎてしまいました☆

かすかべではこの体操を毎月10回程行っています。

今後も創意工夫を凝らし飽きのこない楽しい時間を

作っていきます♪

 

 

 

 

 

こちらは春日部市の八幡神社に初詣に行った際に撮りました。

この御神木は約800年前からあったそうです!

いつもは混雑しているのですが、偶然にも空いていたのでゆっくりと

お参りができました。

 

 

 

 

 

 

最後に恒例のスタッフ紹介です(*^_^*)

 

「初めまして。介護職員の矢島です。以前は他のイリーゼに在籍していましたが縁があってかすかべに来ました(*^_^*)ここでもお客様に安心と満足を届けられるように頑張っていきます!ギターが得意なのでお客様にいつか披露できれば良いなと思っています。宜しくお願いします」

実は男性職員の中で一番の高身長なのです☆

僕はいつも見上げていますが…(;一_一)羨ましい!

 

 

以上、イリーゼかすかべのこうきがお届しました。




イリーゼ神社を完成(*^_^*)
@かすかべ 2013年1月5日


あけましておめでとうございます本年も宜しくお願いします。

イリーゼかすかべブログも新年を迎えより一層充実した施設内容をお伝えしていきます。

今回お伝えするのは、なんと!【手作りイリーゼ神社】を完成させました(*^_^*)

総製作期間 約1か月の大作です☆

 元日には長蛇の列ができ、お客様からは「すごい立派!」「本物みたい」「外は寒いからここですましちゃおう(笑)」

と有りがたいお言葉を頂きました。

賽銭箱と鐘も作り本格的?な神社が完成しました。

もちろん初詣外出も行う予定です。

イリーゼかすかべにお越しの際は是非観てください(*^_^*)

おまけですが作成者の紹介です~

 

 「神社作成のプロのミヤガワです。今回はお客様に驚いてもらおうと頑張って作りました。

僕自身、こんなに立派な作品になるとは思いませんでした!喜んで頂きとても嬉しいです。

また、来年も作ります!たぶん(笑)」

 今年も職員一同「お客様の笑顔と御家族の安心」を心がけ努めてまいります。

どうぞ宜しくお願い申し上げます。

以上かすかべ こうきがお伝えしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 




身体を動かそう~(^-^)
@かすかべ 2012年12月13日


こんにちは!かすかべのコウキです。

早いものでもう年度末ですね、一年が過ぎるのがあっと言う間な気がします。

寒さが厳しくなるにつれ、外出するのが億劫になってしまいがちですが

身体を動かし外に出ないと日本の四季の美しさを実感できませんからね(*^_^*)

 

毎週、水曜日と土曜日の午後に「体操」を行っています。

職員考案のオリジナル体操を実施しており、一人一人違う内容で飽きさせません☆

歌謡曲・タオル・ホワイトボード・身の回りある物を使いながらお客様と職員、身体を元気動かしています。

 

「もしもし亀よ~亀さんよ~♪♪」と楽しく歌いながら体操をおこなっています(^-^)

 

 

 

 

 

 

 

手をめいっぱい伸ばし身体全部を使っています。

指を順番に折り曲げて数を数えながら開いていき、脳のトレーニングにもなります。

 

 

 

 

 

 

こちらはかすかべでは毎度おなじみの「陶芸教室」の作品です。今回はクリスマスプレート!

光沢のある艶やかな作品に仕上がりました(*^_^*)

女性のお客様ほもちろん、男性のお客様もこの出来栄えには大変喜ばれておりました★

ご家族にプレゼントされる方、部屋に飾る方…

楽しみ方はそれぞれですね~

 

 

 

 「こんにちは!イリーゼかすかべの佐藤です。

かすかべの男性介護職員最年長です(笑)(43歳)

豊富な介護経験をもとにお客様のニーズに

合ったサービスを提供させていただきます。

これからも宜しくお願い致します。」

 

 

 

 




気になる点のご相談などお気軽にお電話ください。

0120-12-2943

受付時間 平日9:00~18:00 土日祝日9:00~17:00

お悩みなど、介護のプロに
なんでもご相談ください

電話をかける
0120-12-2943