イリーゼ日記 | @かすかべ

買い物サロン&かすかべの日常
@かすかべ 2012年4月3日


こんにちはイリーゼかすかべのこうきです。

3月は暖かく何かを始めるには丁度良い時期ですよね☆
私はジョギングを去年の今頃から始めて2年目に突入しました!
何事も「継続は力なり」と言いますが、その通りですね。

さて、今回は3月4日に「買い物サロン」を実施しました。
お客様に事前アンケートをお伺いし、希望の商品を沢山ご用意
することが出来ました!

御家族で一緒に買い物を楽しまれる方や、ゆっくりとマイペースに買い物をされた方と皆様楽しまれていました★

日常では天気が良い日には皆様で遊歩道に出て日光浴をして過ごされたり、

屋上に出て街並みの眺望を楽しまれたりしています。実は屋上から富士山やスカイツリーが見えることもあるんですよ(*^_^*)
(晴天時のみですが…笑)

来月は「お花見ツアー」を企画しています★
次回も宜しくお願いします。




★かすかべ2月イベント★
@かすかべ 2012年3月10日


イリーゼかすかべのこうきです。

もう、花粉の時季に突入ですね~。
自分は鼻はムズムズ、目がクシュクシュで大忙しです(*_*)
ちなみに日本人の4人に1人の割合で花粉症に罹っているそうですよ!!
おそろしや~(;一_一)

さて、今回は‘イリーゼかすかべ‘の職員がさばく
「マグロ解体ショー」
のイベントを御紹介させていただきます。

調理師資格をもった職員が現場で長年磨いた腕を披露
してくれました(*^_^*)

様になっていますね~

そして最後は…

夕食時にお寿司でお客様に召しあっがて頂きました★

お客様からは「すごい迫力だわ」「目の前捌くのは初めてだ」と驚きの声があがりました。

次回も皆様に喜んでいただけるように頑張ります!!
イリーゼかすかべを宜しくお願いします。




鬼は外~福は内~
@かすかべ 2012年2月15日


こんにちは。イリーゼかすかべのこうきです。
今年の冬は大寒波の影響で東北、関東各地に大雪が降り続いており、
とても大変ですよね。私のふるさとが長野県なので心配でしたが、
大きな災害もなく安心しました。

さて、今回は節分ということで職員が赤オニ・青オニに扮して
お客様のお部屋を回りながら
「鬼は外~福は内~!!」と元気いっぱいに豆を投げつけられていました。


赤オニと青オニです。ちょっと迫力に欠けますが(笑)

かすかべの中庭には様々な花を植えており、暖かくなってくると
色とりどりの世界が広がります☆

パンジーは種類も多く手に入りやすいのでお勧めの花です。

以上、現場からでした~




イリーゼかすかべの新年行事
@かすかべ 2012年1月22日


イリーゼかすかべのこうきです。

イリーゼかすかべがオープンして、今年で3年目になりました。
今年は今まで以上に明るくお客様が安心し安らげる施設にしていきたいと思います!

今月はイベントが盛りだくさんとなっており、
【ギター演奏会】【外食会】【初詣】【南京玉すだれ】【獅子舞】
の中で【獅子舞】を御紹介いたします。

躍動感あふれる獅子舞の動きに皆様、圧倒されていました。

ボランティアの方のお孫さんも参加し、お客様の笑顔もいっぱいでした。

今後も楽しいイベントや工夫を凝らした催し物を企画し、「楽しかった★」「感動した☆」と思って頂けるように頑張っていきます。
本年も宜しくお願い致します。




☆クリスマス会☆
@かすかべ 2011年12月31日


こんにちは、イリーゼかすかべのこうきです。

今月、かすかべではクリスマス会を行いました。
いつも私達を温かく見守って下さるお客様へ職員からのプレゼントがありました。

ハンドベル…星に願いを♪
唄…諸人こぞりて
  おめでとうクリスマス
唄とハンドベルのプレゼントです☆

そして、サプライズとしてお客様による
唄…きよしこの夜
の発表もあり、とても盛り上がりました!

クリスマスに向けて皆様、練習を重ねたそうです。

手芸クラブからはクリスマスに向けてのタペストリーの飾りも
披露してくださいました。

来年も宜しくお願いします。




陶芸教室
@かすかべ 2011年12月9日


はじめまして。‘イリーゼかすかべ’の小川です。
ここでは‘イリーゼかすかべ’の日常や様々なイベントをご紹介させて頂きます☆

今回、毎月恒例のイベント「陶芸教室」についてお知らせします。
皆さんは「陶芸」というとどんなコトを思いつきますか?
「ろくろとか難しそう」「手先が器用じゃないと無理かも…」「未経験だし…」
と思われるかもしれませんね。

かすかべで行っているのはどなたでも気軽に出来て、かつ1200℃の高温で焼き上げる
本格的な陶芸なのです!陶芸スクールの先生を講師としてお招きし和気あいあいとした雰囲気
の中で行っています。

今月は「さんま皿」作りに挑戦です。
皆様、真剣に取り組まれていました(*^_^*)

これが焼き上げる前の状態です。

そして1ヵ月後に完成した作品がこちらです。

葉っぱの形をモチーフにしたとてもユニークで素敵な作品に仕上がりました!
これにはお客様も大喜びでした☆

今回は様々なイベントのほんの一例をご紹介させて頂きました。
次回も是非ご覧ください。




気になる点のご相談などお気軽にお電話ください。

0120-12-2943

受付時間 平日9:00~18:00 土日祝日9:00~17:00

お悩みなど、介護のプロに
なんでもご相談ください

電話をかける
0120-12-2943