ひなまつり

@まつど五香

こんにちは、うめてぃーです!
来月はひなまつりということでみんなでひな人形を飾りました(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7段ですよおお~~~(*^_^*)

私のお家のひな人形は3段なので、、、

とーっても立派です!!!

そして、

とーっても可愛いです!!!

お人形さんは

癒されます~~~(^O^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさん、一生懸命飾ってくれました。

きっとおひな様たちも大喜びですねっっっ(*^_^*)★☆

飾り付けが終わってからは

みんなでおひな様を囲ってコーヒーを飲みました!

 

来月のひなまつりが凄くたのしみです(^^)!!

風邪には気を付けて毎日元気に過ごしてもらいたいです!

外出イベント 東京湾クルーズ♪

@まつど五香

こんにちは、キノコです(^^)

 

冬の寒さが厳しくなってきました(+_+)

最近は夜になると布団に包まっていても寒さで眠れないです。

そんな夏、冬が嫌いなキノコが送る今回のテーマは外出イベントについて!(^^)!

しかも!なんと!!今回は東京湾クルーズです♪

 

1月11日に行ってきました♪♪

冬のクルージングなんて寒いでしょう、と思われると思いますが、意外や意外、船内は温かく

後部の甲板をOPENに出来るほどでした。

 

 

 

 

制服の着こなし具合、本物の船長さん?いえいえ、ご入居者様です(^^)

 

 

 

 

 

 

 

乗船されると、初めにお食事!

皆様コース料理を堪能しました。

 

 

 

 

 

 

 

そして外に出て職員と景色を楽しんでます(^^)

 

天気が晴れてよかったです!(^^)!

 

それにしても海がとても綺麗です♪♪♪

 

冬の海なんて信じられないって思ってましたが意外や意外、とても暖かく過ごすことができました(#^.^#)

 

 

 

 

その後一週間以上たちましたが、お二人とも風邪等一切ひかずに過ごしております!!

 

 

 

また、参加してみたいというお言葉もいただき、是非実施して参りたいと思います。

まだまだ寒い日は続きますが、皆様方に置かれましてもお体に充分お気を付け下さいませ)^o^(

 

 

 

 

 

 

 

イリーゼ松戸と合流居酒屋

@まつど五香

こんにちは、キノコです(^^)

寒くなってまいりました。皆様どうお過ごしでしょうか?

 

今回は10月30日に開催した他イリーゼとのイベントを紹介したいと思います(*^_^*)

そのイベントとは当施設で長く行っているイベントの一つ、『居酒屋レク』です!!

今回はイリーゼまつどのお客様が遊びに来てくださいました(^O^)

とても楽しかったのをおぼえています!!

 

写真をいくつか紹介させていただきます!

 

 

 

右に写っているのは当施設のホーム長です。なんか顔赤いですが、ノンアルコールビールです。

 

皆様の笑顔がみれて寒さを忘れそうです(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イリーゼまつどから来られた方々の自己紹介を行い、カラオケなどを楽しみました(*^_^*)

皆様の笑顔がいつまでも見られるよう、このような機会を更に増やしていければと思います(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トランス講習会

@まつど五香

こんにちは、キノコです(^○^)

今回は毎月行っている勉強会の様子を少し紹介したいと思います!(^^)!

 

先月の27日に車椅子からベッド、ベッドから車椅子の乗り換えについて勉強しました(^^)/

移動や乗り換えのことを介護用語でトランスといいます。

高齢になるにつれて足腰が衰え移動や乗り換えが困難となります。

そのため介護現場ではトランスは日常的に行われ、非常に重要です。

 

なにを隠そうこのキノコ、、、、、、既にトランス講習会は10回以上受けていますからね、、

それほど重要なものなのです(^_^.)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この2枚の写真、、介護者の足や手のまわしかた、位置、姿勢すべてが考えられています。あ、ちなみに介護者は当施設のスタッフではなく、リハビリの先生です(^_^.)

 

 

 

 

空き部屋で体験をしたあとは食堂で勉強します。

 

勉強熱心な職員が多いのもイリーゼ柏しいの木台の特徴ですね(#^.^#)

 

 

 

 

 

 

先々月は歯科医から口腔ケアについて勉強しました!これも誤嚥や肺炎を防ぐためにとても重要なこと。

そういった勉強を毎月行い、お客様にサービスをさせていただいています!(^^)!

職員一同お客様に喜んでいただけるようこれからも勉学に勤しむ所存でありますのでよろしくお願いします(#^.^#)

 

 

 

 

 

運動会

@まつど五香

はじめまして、柏しいの木台のうめてぃーと申します。

これから投稿頑張りますので、よろしくお願いします!

 

今回は、10月9日に行われた運動会について少し紹介したいと思います!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これはパン喰い競争の様子ですね!(^^)!

必死にパンを狙っていました!!

取れたときの笑顔がとっても素敵でした\(^o^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他にも玉入れや棒送りなどたくさんの競技に挑戦されました!

皆様の一生懸命頑張っている姿が輝いていました!!

笑顔もたくさん溢れていてとても楽しまれていてよかったです(*^_^*)

 

 

 

お皿に咲く花

@まつど五香

こんにちは ましゅまろです

5月15日(日)にあった陶芸教室のご様子をお伝えします^^)

前回もご紹介しましたが、毎回陶芸教室では真剣に取り組まれている

お客様の姿が見られています。

 

今回も素敵な作品がたくさん出来上がりましたので

すこしご紹介したいと思います!!

 

 

 

 

 

 

どのお花もお皿のキャンパスに合っていて

素敵なですよね!!

私たちスタッフも毎回どんな陶芸品が出来るのか

楽しみにしています!

 

 

毎日健康に!

@まつど五香

 

こんにちは ましゅまろです!

今回はイリーゼ柏しいの木台の日常をお伝えしようと思います!

 

イリーゼ柏しいの木台では

ご入居者様にいつまでも元気でいて頂く為

毎日昼食前に“うめぼし体操”を行っています!!

 

スタッフももちろん一緒に体操させて頂いていますよ^^

うめぼし体操に使われている「うめぼしのうた」は

ネットで調べてみると現在でも作者は不詳だったのですが、

明治時代に教科書に載っていた詩だそうです。

詩の内容は梅干しの視点から日本の四季の流れや

気持ちを歌ってあったりと、とてもユニークな詩になっているので

一度聞いてしまうと耳に残ってしまうほど、(笑)

 

ご入居者の皆様も楽しい詩と曲調に合わせて

手を上にあげたり、

回したり、足を動かしたり!!!

元気に体操して下さっています(^^)!

 

 

これからも皆様と力を合わせて健康を維持出来る様、

元気に体操を続けて行きたいと思っています。

機会がありましたら、うめぼし体操観てみてください^^

 

 

 

迫力!鰤の解体ショー!

@まつど五香

 

 

 

 

 

こんにちは

ましゅまろです!!

今回は大きく迫力もあってぷりぷりで脂ののった鰤!!

 

3月20日(日)に行われた

鰤の解体ショーについてご紹介します!!

 

 

鰤について様々な説明をしながら綺麗に解体をしていく板前さん

間近で見るプロの技は迫力がありました!

どんどん大きい魚からいつも私たちが見慣れている

鰤の姿に!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

赤くて身がぷりぷりした鰤!

見ているだけでお腹がすいてきますね…^^

入居者様の視線も釘付けです!!

 

完成!!

解体から盛り付けまで芸術!!

今回は地域の方も参加して下さり、大変盛り上がりました。

新鮮なお刺身は入居者様、参加して下さった地域の方にもふるまわれ

多くの笑顔が見られました。

もこもこふわふわなお客様

@まつど五香

 

こんにちは ましゅまろです。

2月7日(日)にイリーゼ柏しいの木台に

小さくてもこもこふわふわなお客様が

たくさん遊びに来て下さいました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

元気で素敵な飼い主の方と一緒に可愛らしくそれでいて賢い!

とても癒されるパフォーマンスを披露して下さいました(U*・x・)!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パフォーマンスだけではなく

おしゃれな衣装も見逃せません

(・x・ U)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

交流時間ではご入居者様も積極的に抱っこやおやつをあげて下さり

もこもこふわふわを体感して頂きました

(・x・U)))

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご入居様だけではなく

愛くるしい姿に

スタッフも本当に癒されました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

素敵な時間をありがとうございました

ぜひまた遊びに来て下さいね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

愛情、笑顔もホットケーキに!

@まつど五香

 

新年あけましておめでとうございます。 ましゅまろです。

新年が訪れ、はや十日…寒さもやっと冬らしくなって参りました。

 

年は明けてしまいましたが今回は2015年の最終行事!!

クリスマス会&お誕生日会でのご様子をご紹介したいと思います。

 

12月20日(日)に開催され12月のお誕生日の方には赤いサンタぼうしを被って頂き

プレゼントのほかにお皿からはみだしてしまうくらいの大きな大きな手作りホットケーキがプレゼントされました!

スタッフの愛情、笑顔もホットケーキにまぜてまぜて…

 

 

ホットケーキの顔みたいに入居者様の顔からも笑顔が溢れていました(^^)!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

楽しいクリスマスソングや入居者様のクリスマスの思い出など

笑顔盛りだくさんで大成功でした!!!

 

 

閲覧して頂きありがとうございました!