イリーゼ日記 | @まつど五香

トランス講習会
@まつど五香 2017年2月18日


こんにちは、キノコです(^○^)

今回は毎月行っている勉強会の様子を少し紹介したいと思います!(^^)!

 

先月の27日に車椅子からベッド、ベッドから車椅子の乗り換えについて勉強しました(^^)/

移動や乗り換えのことを介護用語でトランスといいます。

高齢になるにつれて足腰が衰え移動や乗り換えが困難となります。

そのため介護現場ではトランスは日常的に行われ、非常に重要です。

 

なにを隠そうこのキノコ、、、、、、既にトランス講習会は10回以上受けていますからね、、

それほど重要なものなのです(^_^.)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この2枚の写真、、介護者の足や手のまわしかた、位置、姿勢すべてが考えられています。あ、ちなみに介護者は当施設のスタッフではなく、リハビリの先生です(^_^.)

 

 

 

 

空き部屋で体験をしたあとは食堂で勉強します。

 

勉強熱心な職員が多いのもイリーゼ柏しいの木台の特徴ですね(#^.^#)

 

 

 

 

 

 

先々月は歯科医から口腔ケアについて勉強しました!これも誤嚥や肺炎を防ぐためにとても重要なこと。

そういった勉強を毎月行い、お客様にサービスをさせていただいています!(^^)!

職員一同お客様に喜んでいただけるようこれからも勉学に勤しむ所存でありますのでよろしくお願いします(#^.^#)

 

 

 

 

 




運動会
@まつど五香 2016年10月23日


はじめまして、柏しいの木台のうめてぃーと申します。

これから投稿頑張りますので、よろしくお願いします!

 

今回は、10月9日に行われた運動会について少し紹介したいと思います!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これはパン喰い競争の様子ですね!(^^)!

必死にパンを狙っていました!!

取れたときの笑顔がとっても素敵でした\(^o^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他にも玉入れや棒送りなどたくさんの競技に挑戦されました!

皆様の一生懸命頑張っている姿が輝いていました!!

笑顔もたくさん溢れていてとても楽しまれていてよかったです(*^_^*)

 

 

 




お皿に咲く花
@まつど五香 2016年6月20日


こんにちは ましゅまろです

5月15日(日)にあった陶芸教室のご様子をお伝えします^^)

前回もご紹介しましたが、毎回陶芸教室では真剣に取り組まれている

お客様の姿が見られています。

 

今回も素敵な作品がたくさん出来上がりましたので

すこしご紹介したいと思います!!

 

 

 

 

 

 

どのお花もお皿のキャンパスに合っていて

素敵なですよね!!

私たちスタッフも毎回どんな陶芸品が出来るのか

楽しみにしています!

 

 




毎日健康に!
@まつど五香 2016年5月18日


 

こんにちは ましゅまろです!

今回はイリーゼ柏しいの木台の日常をお伝えしようと思います!

 

イリーゼ柏しいの木台では

ご入居者様にいつまでも元気でいて頂く為

毎日昼食前に“うめぼし体操”を行っています!!

 

スタッフももちろん一緒に体操させて頂いていますよ^^

うめぼし体操に使われている「うめぼしのうた」は

ネットで調べてみると現在でも作者は不詳だったのですが、

明治時代に教科書に載っていた詩だそうです。

詩の内容は梅干しの視点から日本の四季の流れや

気持ちを歌ってあったりと、とてもユニークな詩になっているので

一度聞いてしまうと耳に残ってしまうほど、(笑)

 

ご入居者の皆様も楽しい詩と曲調に合わせて

手を上にあげたり、

回したり、足を動かしたり!!!

元気に体操して下さっています(^^)!

 

 

これからも皆様と力を合わせて健康を維持出来る様、

元気に体操を続けて行きたいと思っています。

機会がありましたら、うめぼし体操観てみてください^^

 

 

 




迫力!鰤の解体ショー!
@まつど五香 2016年4月14日


 

 

 

 

 

こんにちは

ましゅまろです!!

今回は大きく迫力もあってぷりぷりで脂ののった鰤!!

 

3月20日(日)に行われた

鰤の解体ショーについてご紹介します!!

 

 

鰤について様々な説明をしながら綺麗に解体をしていく板前さん

間近で見るプロの技は迫力がありました!

どんどん大きい魚からいつも私たちが見慣れている

鰤の姿に!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

赤くて身がぷりぷりした鰤!

見ているだけでお腹がすいてきますね…^^

入居者様の視線も釘付けです!!

 

完成!!

解体から盛り付けまで芸術!!

今回は地域の方も参加して下さり、大変盛り上がりました。

新鮮なお刺身は入居者様、参加して下さった地域の方にもふるまわれ

多くの笑顔が見られました。




もこもこふわふわなお客様
@まつど五香 2016年3月26日


 

こんにちは ましゅまろです。

2月7日(日)にイリーゼ柏しいの木台に

小さくてもこもこふわふわなお客様が

たくさん遊びに来て下さいました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

元気で素敵な飼い主の方と一緒に可愛らしくそれでいて賢い!

とても癒されるパフォーマンスを披露して下さいました(U*・x・)!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パフォーマンスだけではなく

おしゃれな衣装も見逃せません

(・x・ U)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

交流時間ではご入居者様も積極的に抱っこやおやつをあげて下さり

もこもこふわふわを体感して頂きました

(・x・U)))

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご入居様だけではなく

愛くるしい姿に

スタッフも本当に癒されました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

素敵な時間をありがとうございました

ぜひまた遊びに来て下さいね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




愛情、笑顔もホットケーキに!
@まつど五香 2016年1月25日


 

新年あけましておめでとうございます。 ましゅまろです。

新年が訪れ、はや十日…寒さもやっと冬らしくなって参りました。

 

年は明けてしまいましたが今回は2015年の最終行事!!

クリスマス会&お誕生日会でのご様子をご紹介したいと思います。

 

12月20日(日)に開催され12月のお誕生日の方には赤いサンタぼうしを被って頂き

プレゼントのほかにお皿からはみだしてしまうくらいの大きな大きな手作りホットケーキがプレゼントされました!

スタッフの愛情、笑顔もホットケーキにまぜてまぜて…

 

 

ホットケーキの顔みたいに入居者様の顔からも笑顔が溢れていました(^^)!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

楽しいクリスマスソングや入居者様のクリスマスの思い出など

笑顔盛りだくさんで大成功でした!!!

 

 

閲覧して頂きありがとうございました!




芸術の秋~陶芸~
@まつど五香 2015年11月18日


 

こんにちは ましゅまろです。

 

秋風が心地よい10月となりました。

先月に引き続き柏しいの木台をお伝えしていきたいと思います。

 

秋といえば食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋いろいろありますが、

柏しいの木台では芸術の秋! 10月29日(木)に陶芸教室がありました!

 

先生に教えて頂き、両手を一生懸命動かされ真剣な表情で

作品を作っていらっしゃる入居者様が多く見られています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして…粘土から

こんなにも多くの芸術作品が出来上がりました!

 

 

これから焼いて下さるそうなのですが…

完成が楽しみですね!!!




敬老会2015
@まつど五香 2015年10月13日


 

こんにちは ましゅまろです。

暑い日差しも陰りを見せ、日を増すごとに秋の気配が感じられ過ごしやすくなってきた9月。

先月に引き続き柏しいの木台をお伝えしていきたいと思います。

 

9月21日(祝・月)

柏しいの木台では敬老会が開催されました!!

会場である食堂にはおめでたい紅白幕に、いつもより少し豪華な食事が並べられ入居者様全員参加されました。

 

 

 

敬老会で話題に上るのは、職員による力の入った余興です!

珍しい語りとギター演奏や…

 

フルート小コンサート♪

フルートの音色が会場の食堂いっぱいに響き渡り

入居者様も聞きほれ心地の良い空間となりました!

 

 

 

そして…

柏しいの木台歌姫のKさん!

綺麗な着物姿とプロの歌声に入居者様の笑顔がたくさん溢れました!

 

これからも、楽しいイベント満載で皆様にお知らせしていけたらと思います。

 

 

閲覧して頂きありがとうございました!




夏だ! 花火だ! ビアガーデンだ!
@まつど五香 2015年8月18日


柏しいの木台の蘭石です。

今月も私がお送りします。

 

柏しいの木台では、先日、屋上8にて手賀沼花火大会の鑑賞会を行いました。

 

 

花火は、その名の通り手賀沼です。

この日は、松戸等数か所で行われていたようです。

松戸の方は、音はすれども姿が見えません。

前と後ろで花火の音がしておりました。 何だか変な感じですね。

この日は、見ているだけでは芸が無いので、その屋上でビアガーデンを開催することにしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

入居者様方の希望者とそのご家族も、多数参加して頂きました。

 

 

 

ただ、花火は少し遠くて、その臨場感とやらは、あまり得られませんでした。

それでも、皆さん久しぶりの屋上」とあって、大喜びでした。

 




気になる点のご相談などお気軽にお電話ください。

0120-12-2943

受付時間 平日9:00~18:00 土日祝日9:00~17:00

お悩みなど、介護のプロに
なんでもご相談ください

電話をかける
0120-12-2943