イリーゼ日記 | @まつど五香

空に流れし天の川
@まつど五香 2012年7月14日


皆様、お変わりございませんか?

柏しいの木台のポートです。

先日の七夕は、お天気が悪く残念でした。

彦星と織姫のデートは、また来年ですね。

 

柏しいの木台では、短冊に願いを込めて笹飾りを作り、七夕レクを行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お願いは、さまざま・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レクでは”ささのは さ~らさら~♪”と歌を歌い、ビンゴやおやつを楽しみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

毎月のレクが定着してきて、皆様楽しみにして頂いています。

来月はどんなレクでしょうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




今日のわんこ?
@まつど五香 2012年6月20日


関東も、いよいよ梅雨入りし雨模様が続くこのごろですが、その束の間の今日一日です。

さて、再登場の柏しいの木台の波野磯平です。

今回は、6月11日に当施設で開催されたアニマルセラピーの様子をお伝えします。

当日は、午前中に可愛らしい訪問者がやってきました。

アニマルセラピーとして入居者様と仲良く遊ぶシーズー犬の2匹です!!

普段なかなか動物と触れ合う機会の少ない入居者様は『かわいい、かわいい』と抱いたり、撫でたりしながら可愛がっていらっしゃいました。

 

 

 

又、一人一人 エサをあげたりもして触れ合いを楽しまれました。

 

 

 

 

 

 

終了した後も、『可愛かったよ』と笑顔で、皆さん話されており、いい思い出の一つになったようです。

 

 

 

 

 

 




五月晴れのとある楽しい一日
@まつど五香 2012年5月27日


初めまして、柏しいの木台のデラックスと申します。

五月になり、暖かくなってきました。

五月五日に当柏しいの木台では、端午の節句を行いました。

今回は、その模様をお伝えします。

レクの準備は、この日に向けて、1F、2F、3Fの各階の入居者様に、鯉のぼりを貼り絵で作って頂きました。

皆さん、毎日笑顔いっぱいで楽しそうに参加して頂きました。

また、当日は皆さんで『鯉のぼり』や『背くらべ』という歌を、体操をしながら歌ったり、音楽がないのでアカペラで合唱致しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後、男性入居者様全員にはカブトを被って頂き、記念写真を撮りました。

皆様、童心に戻り楽しまれていました。

きっと、ご自分の若かりし頃やお子様のこどものころをフラッシュバックされた事と思います。

スタッフ一同も和やかな雰囲気で一緒に楽しみました。

では、次回もお楽しみに。

 

 




ご入居様 とびっきりの笑顔!!
@まつど五香 2012年5月3日


柏しいの木台の久しぶりの登場となりました蘭石です。

ついこの間、アップしたばかりのようでネタが? という感じですが、4月28日(土)に『運営懇談会』がありましたので、今回はそのイベントについて・・・。

ゴールデンウィークの初日、午後からは暑いくらいの陽気となりました。

13:00過ぎ頃から入居者様のご家族の方々が、続々と来設され1階の食堂は、昼食後の静寂か一転にぎやかな会場となり、14:00からは運営状況についての説明等、ご家族へお伝えする場面です。

 

皆様、それぞれ真剣な面持ちで聞き入っておられました。

 

 

 

 

 

その後は、入居者様方も交えて、その場がスィーツビュッフエに早変わり。

 

 

 

 

 

 

 

都合により、ご家族が来られない入居者様もご一緒に、お好みのスィーツを選んで、久しぶりのご家族との団欒のひと時を過ごされました。

 

入居者の皆様、いつものおやつの時とは異なるリラックスした笑顔を拝見することが出来、こちらまでホッと頬がほころびます。

 

 

 

 

 

そんな中、当日お誕生日の入居者様があり、お祝いモードへ。

ご自慢のアコーディオン演奏を披露され、皆様から一段と盛大な拍手を頂きました。

心に残るお誕生日となったご様子です。

 

ご家族より、『イリーゼ日記を見ていますよ』というお言葉。

大変ありがとうございます。

これからもよろしくお願い致します。




桜花爛漫そぞろ歩き
@まつど五香 2012年4月15日


大変ご無沙汰してしまいましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

柏しいの木台の波野磯平です。

気が付けば、4月も半ばです。 日々暖かくなっていくのを

感じる今日この頃です。

 

さて、我ら柏しいの木台では、さる四月某日のとても陽光うららかで

温暖な日にお花見に行って参りました。

桜や色とりどりの花がたくさん咲いている21世紀の森と広場という

公園があるのですが入居者様・スタッフとあまりのキレイさに感動し

てしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

又、車での移動中の外の風景も”春”を感じることが出来る景色が多々見られ、皆様大変盛り上がっておられました。

 

 

 

 

皆様、大変満足な一日を満喫しておられました。

 

 

 

 

 

 

今後も行事が目白押しですが、順次、皆様にご報告していきます。

 

 

 




各々にとっての節句、その楽しみ方
@まつど五香 2012年3月16日


暖かさが増す今日この頃、花粉症に負けず頑張りたいと思いますが、

先は長い・・・・・・柏しいの木台のポートです。

 

今回は、先日行われた『ひな祭り』のご報告です。

 

まずは、「川の流れのように♪」の歌に合わせての体操。

皆様に大好評で、練習一回でバッチリの出来でした。 

いつもは歩き回ってしまわれるのにずっと座って上手に体操されたT様。 腕が痛くて上げづらいのに一生懸命行われていたA様。 そんな皆様の姿に感動し、美空ひばりさんの偉大さを改めて感じました。

次に、担当のスタッフがひな祭りの豆知識を。

3月3日は、ひな祭りの他にも桜田門外の変が起こった日、日本橋が開通した日など歴史的にも大きな出来事があった日。

また、おひな様を片付ける時には、おそばを食べるのだとか。

そして、すぐに片付けることが出来ない時には、お人形を後ろ向きにしておくと良いそうで。 

これは我が家ですぐに実行。

 

そして、ひな壇飾りで写真を撮ったり、プレゼントが当たる抽選会が行われたりしながら、菱餅をイメージしたおやつと春を感じる梅昆布茶をご賞味頂き、皆様、楽しいひとときを過ごされました。

 

次回のレクもお楽しみに~♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




時は如月
@まつど五香 2012年2月21日


はじめまして、今回ブログ担当をする柏しいの木台の蘭石です。

”ランセキ”ではありません”ランシ”と読みます。 学生時代に勝手に付けたペンネーム(?)です。

意味につては、別の機会に譲ることにして、今回は2月、如月とも言われる月の3日がイベントの

・・・そう、節分の豆まきについて書きます。

各施設でもイベントとして実施されたことと思いますが、当柏しいの木台でもご多分に漏れず

2月3日14:00より1階食堂にて開催致しました。

 

そもそも節分とは、『節を分ける』つまり『季節を分ける』ということで、季節が移り変わる節目を指し

ており、立春、立夏、立秋、立冬それぞれの前日に1年に4回存在したようです。

ところが、日本では立春が1年の始まりとして、特に尊ばれたため、次第に”節分”と言えば、春の

節分のみを指すようになったと言われているようです。

 

さて、当施設の節分イベントである豆まきでは、鬼を4人(匹?)ご用意致しました。

施設長自らのりのりに鬼を演出して頂き、他3人のスタッフの計4人の鬼が4つのルートの分かれ、各テーブルを廻って行きました。

まずは、全員の利用者様は漏れなく甘納豆を2袋づつ配ります。 これは、大豆や落花生の代わりに無条件で食べて頂く豆です。

また、『鬼は外、福は内』と掛け声して投げる豆は、見やすく投げやすいように新聞紙をまるめて作りました。

各テーブルで一人づつ新聞紙豆を投げ入れてもらい、もし万が一(?)カゴの中へ入ったら、甘納豆の小袋もう一個進呈です。

中にはカゴでは飽きたらず、本当に鬼へ投げ当てる場面も。

全員が終わったら、『鬼のパンツ』のダンス付き合唱です。

”鬼のパンツはいいパンツ~♪ ~ 強いぞ~♪ 強いぞ~♪”

利用者の皆様、目が生き生きと輝き子供に戻られたように楽しんでおられました。




初めまして
@まつど五香 2012年1月28日


寒中お見舞い申し上げます。

柏しいの木台のポートです。

今回初めての「イリーゼ日記」参加ということで、柏しいの木台の紹介をさせて頂きます。

                       イリーゼ柏しいの木台

「柏」というと、昨年は柏レイソルのJ1リーグ優勝に盛り上がりました。

柏市立柏高校の吹奏楽部も全国的に有名です。

今では、当たり前の駅の自動改札が全国で初めて導入されたのが柏駅。

東京へのアクセスも便利な駅の周辺はデパートが建ち並び都会的なエリア

ですが、少し離れると豊かな自然や古き良き街並み・・・・・・。

柏は、そんな魅力たっぷりで暮らしやすいと所です。

 

そして、その柏の南部に、昨年5月1日にオープンした「イリーゼ柏しいの木台」。

和風旅館を思わせる素敵な外観です。

現在、66名の入居者様が、快適な毎日を過ごして頂けるよう職員一同頑張っています。

新年では、福笑い、書初め、初詣、リズム体操、手品、腹話術などなどを楽しまれ、

これからも様々なレクリエーションを企画中。

 

今後も生き生きとしたご様子をお伝えしていきたいと思いますので、どうぞ

よろしくお願い致します。




気になる点のご相談などお気軽にお電話ください。

0120-12-2943

受付時間 平日9:00~18:00 土日祝日9:00~17:00

お悩みなど、介護のプロに
なんでもご相談ください

電話をかける
0120-12-2943