イリーゼ日記 | @蒲田悠生苑

お花見は雨だったので・・・
@蒲田悠生苑 2016年4月16日


先月の「梅」に続き、「桜」を見に行く計画がありましたが、

生憎の大雨で中止になってしましました。が、

蒲田悠生苑では(生花ではありませんが)立派な「桜」が

見ること出来るのです!! 

 

4月の「お菓子作りレク」は「クリームあんみつ」を作りました。

フルーツやあんこをたくさんのせて、召し上がっていただきました!!

今回もとてもご好評でした。

毎月、レク委員が案を出し合って、ご入居者に喜んでいただける

 メニューを考えています。




梅を見に行きました!!
@蒲田悠生苑 2016年3月28日


3月3日、池上梅園に行って来ました。

青空の下で、梅を見ながらお喋りしたり、おやつや飲み物を

食しました。 暖かい風が吹く、暖かい日でした。

お菓子作りは「おやき」に挑戦です。

ご入居者様からも大好評でした。

大きさもしっかりあり、お腹がいっぱいになりました。

 

今月のカレンダーです。

回を重ねるたびに、どんどん絵が細かくなり、

貼り絵をされることが、ご入居者も楽しみと仰っています。

 




かわいい?!鬼さん見~つけた!!
@蒲田悠生苑 2016年2月29日


2月。外に目をやると日が差しています。

暖かそうだけど、吹いている風は冷たく、やっぱり寒いです。

暖かい季節が待ち遠しいけど、1回くらいは「雪だるま」作りたいです。

「節分レク」です。「鬼は外~。福は内~。」

 

 

「いきいきビクス」

今日も大きな声を出して、先生とdance・dance・dance

 

 

 

「書道レク」


 




❤楽しかったクリスマス会❤
@蒲田悠生苑 2016年1月28日


あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

昨年の12月に蒲田・悠生苑で開催された、クリスマス会のご様子をご紹介いたします。

 

最初の出し物は、職員の「コーラ早飲み大会」です。

飛び入りでご家族にもご参加いただきました。 

 

 

 

次の出し物は「誰がたくさん着れるかな?!」です。

洋服を渡す人/着る人のタイミングが難しかったです。

毎年恒例?女装姿の主任もがんばりました。

来年はもっと本格的なレディーに近づく予定???です。

 

ご家族が蒲田・悠生苑だけの為に、また演奏会を開いてくださいました。

 

クリスマス使用のサングラスまでかけてくださいました。

 

サンタクロースからのプレゼントは何でしょう?

賑やかなクリスマス会になりました!!

 

 

 

 




クリスマスには早いけど・・・
@蒲田悠生苑 2015年12月15日


あっという間に1年が経ち、気付けば12月!

もうすぐ「クリスマス」ですね。

蒲田悠生苑では、すでにきれいに飾りつけがされていて、

気分はすっかりクリスマスです。

 

毎月恒例の貼り絵レク!!12月のカレンダー

 

 

ご入居者に大人気の「フラワーアレンジメント」

 

 

 

 

 




11月
@蒲田悠生苑 2015年11月17日


寒くなりましたね!!と書き出しを決めていましたが、

本日は汗ばむほど暖かい1日です。

これから本格的な冬に向かい、寒さが厳しくなりますが、

体調に気を付け元気に冬を迎えましょう。

 

 

ご家族が「演奏会」を開いてくださいました。

 

 お菓子作りレクは「焼きカステラ」を作りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご入居者と作成した11月のカレンダー

 

 

 




10月のカレンダー
@蒲田悠生苑 2015年10月22日


10月のカレンダーです。

たくさんのご入居者様が、力を合わせた「力作」です!!

食堂に貼っていますが、

とても大きくて見やすいと大評判です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

下の写真がカレンダーの完成した物です。

上の写真とどこが違うかわかりますか?

左に天然物の「ススキ」が付いているのです。 

 

 

 

このカレンダーは見た目より重たくて、

3人がかりで壁に貼りました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




食欲の秋
@蒲田悠生苑 2015年9月22日


 

 

9月になりました!

おいしい物が食べられる季節ですね。

残暑あり。台風の影響の大雨あり。で、

天気が落ち着かないことが気がかりですが・・・。

 

 

月に1度の「華道レク」

 

 

毎月、たくさんのご入居者様にご参加いただいています。

いろんなお花に出会えることも、楽しみのひとつです。

 

 

 

毎月、開催されている「お菓子レク」

 

 

今回は「パンケーキ」を作りました。

 

 

「いきいきビクス」

 

 

大きな声を出しながら、左右上下に体を動かします。

心地よい疲れで夜もぐっすり眠れます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




♪♪夏祭り♪♪
@蒲田悠生苑 2015年9月4日


8月2日(日)

蒲田悠生苑では「夏祭り」が開催されました!!

ご家族様にもご来苑いただき、今年もとても盛り上がりました。

普段はお話しする機会が少ないご入居者様が、みんなで楽しそうに

お話しされている姿を、目にすることが出来ました。

 

 

「焼き鳥&つくね」 

 

 

「いなり寿司&太巻き」

 

 

お祭りには欠かせないメニューばかりです。

 

 

「すいか割り」をしました!!

真ん中にあるのが「すいか」です。

ちょっと小さめです(笑)

 

 

今年の新人。3人娘♪♪

 

 

懐かしの「キャンディーズ」歌いました♪♪

 

 

飛び入り参加大歓迎の盆踊り大会です。

この日の為に、太鼓と踊りを練習しました。

 

 

みんなの浴衣を着せてくれました。

大宅ホーム長の浴衣姿・・・色っぽい?!ですね。 

 

 

 

 




7月にはなったけど・・・。
@蒲田悠生苑 2015年8月4日


梅雨明けにはまだほど遠い、お天気が続いていますね。

もうすぐ夏休みなのに、まだ暑いとはいえない気温…。

暑いことが苦手な私には、過ごしやすい日々ですが。

♪ 松井夢二コンサート♪

 

 

 

 

 

 毎回、大盛況の「夢二コンサート♪♪」

 紙吹雪の中、ご入居者様も一緒に熱唱しました。

 スタッフが作成した応援グッズです。 

 

【お菓子作りレク】 

 

あんみつを作りました。

毎月、ご入居者様に喜んでいただけますよう、

スタッフ一同いろんな案を出し合いながら、

 レクを開催しています!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




気になる点のご相談などお気軽にお電話ください。

0120-12-2943

受付時間 平日9:00~18:00 土日祝日9:00~17:00

お悩みなど、介護のプロに
なんでもご相談ください

電話をかける
0120-12-2943