☆ハロウィンの飾り付け
@蒲田悠生苑 2017年10月11日


寒くなってきたのもつかの間、昨日、今日と気温が高くなっています。

今週末からはまた寒くなるようですが、体調の管理には気を付けていきましょう!

 

さて、10月31日(火)はハロウィンです。

ハロウィンはもともと、秋の収穫を祝い、悪霊等を追い払う宗教的な意味をもつ行事でした。

現代ではアメリカを中心に民間行事として広く定着しており、本来の宗教的な意味合いはほとんどなくなっています。

 

日本では、2000年代に入ってから市場規模が拡大し始め、街中でもハロウィンの装飾が見られるようになりました。

そして、20代を中心とする仮装・コスプレのイベントも各地で行われるようになってきました。

特に川崎で行われる「KAWASAKI Halloween」は、1997年より毎年開催されており、昨年は2500人が参加した大きなパレードとなっています。

 

さて、イリーゼ蒲田・悠生苑では、ハロウィンにちなんで食堂内の装飾を行いました。

まずは、入口にかぼちゃの提灯を飾りました(^o^)

 

続いて、壁にはレースと装飾品があります!

 

天井にも、かぼちゃがぶらさがっています(#^.^#)

 

ハロウィンまではもう少しあるので、31日までにさらなる飾り付けを行う予定です!

 

<今後の10月の主な施設内レクの予定>

・10月15日(日):誕生日会

・10月17日(水):朗読ボランティア

・10月20日(金):フラワーアレンジメント

・10月22日(日):いきいきビクス

・10月25日(水):三味線レク

・10月27日(金):書道

 

最後に、9月末の貼り絵レクで作ったカレンダーを紹介します♪

 

イリーゼ日記一覧へ