☆外出レクのご紹介
@蒲田悠生苑 2017年09月10日


8月は日照時間が短く、気候が不安定な日が続いていました。

気象庁によると、8月の日照時間は計83.7時間と、観測史上最短だったそうです。

 

9月になり10日ほど経ちますが、気温が30度を超える日もある等、安定しない気候が続いています。

これからは、台風も多い季節です。

健康管理に気を付けていきましょう(#^.^#)

 

さて、今月は外出レクについてご紹介したいと思います。

イリーゼ蒲田・悠生苑は、近隣の施設と合同で、平均して月に4回の外出イベントに参加しています。

 

外出場所は、東京神奈川埼玉千葉が中心です。

施設で生活する中では召し上がる機会の少ない、お寿司や鰻、焼肉、パスタといった、

食事も楽しみに参加される方も多くいらっしゃいます。

 

8月は以下の日程で外出に参加しました(*^^)v

 

・8月10日(木)プラネタリウム鑑賞&贅沢和食御膳

この日は、昼食で和食御膳(お造り、焼き物がメイン)を召し上がっていただいた後、

多摩六都科学館にてプラネタリウムを鑑賞しました。

 

・8月18日(金)サンシャイン60展望台&特選にぎりランチ

昼食でサンシャイン内のレストランにて、にぎりランチを召し上がっていただきました。

その後、展望台にて風景を楽しまれ、お土産ショップで買い物をされました。

 

・8月23日(水)老舗料理店の絶品うなぎ堪能ツアー

成田まで外出し、昼食ではうなぎを召し上がりました。

昼食後、佐倉まで移動し、国立歴史民俗博物館を見学されました。

ミュージアムショップでは、買い物を楽しまれる方もいらっしゃいました。

 

 

 

 

・8月29日(火)ゆったり箱根満喫ツアー

湯本富士屋ホテルまで外出し、ランチブッフェを楽しみました。

ブッフェでは、ローストビーフや天婦羅、ビーフシチュー、パスタに中華惣菜といった、

できたての和洋中料理を召し上がることができました。

その後、芦ノ湖や富士山、箱根の山々を鑑賞しながらフェリーに乗船し、

ゆっくりと過ごされました。

 

 

 

ちなみに、来月の外出レクの予定は、以下の通りとなっています。

・9月14日(木)イリーゼ敬老祝賀会(椿山荘)

・9月27日(水)目黒雅叙園ランチブッフェ

 

施設内レクの予定は、以下の通りです。

時間は、各回14時過ぎからとなっています。

 

・9月10日(日)書道

・9月15日(金)フラワーアレンジメント

・9月17日(日)誕生日会

・9月19日(火)朗読ボランティア

・9月20日(水)三味線レク

・9月24日(日)いきいきビクス

・9月26日(火)書道

 

最後に、貼り絵の時間を使ってご入居者様が作成したカレンダーを紹介いたします(^^)

今回のテーマは、お月見です!!

 

 

 

 

イリーゼ日記一覧へ