☆夏祭り開催
@蒲田悠生苑 2017年08月08日


台風の影響か、最近は湿度の高い日が続いています。

高湿度の室内では、熱中症のリスクが高まると言われています。

それは、発汗があっても気化熱の働きが弱まるため、汗が蒸発しにくくなり、

体温調整が難しくなってしまう(体温が下がりにくくなる)からです。

 

その他、高湿度は、カビの発生等様々なリスクの要因となります。

換気、除湿を心掛け、湿度を意識した生活を送っていきましょう!

 

さて、ここから本題ですが、8月6日(日)に夏祭りを開催しました♪

たくさんのご入居者様、ご家族様の方にお集まりいただき、本当にありがとうございました!

今回は、その内容を一部紹介させていただきたいと思います。

 

○開会式

去年はスイカ割りで始まりましたが、今年はお神輿でスタートしました!

職員の他、ご入居者様にも一緒に担いでいただきました!(^^)!

ちなみに、お神輿はご入居者様の手作りです☆

 

 

○合唱、カラオケ

昼食は屋台の形式で、焼きそば、いなり寿司、唐揚げ、ポテト、パフェ等の中から、

好きな物を召し上がっていただきました。

その後、合唱とカラオケを行いました♪

 

 

 

「上を向いて歩こう」を合唱し、その後カラオケに移りました。

職員だけではなく、ご入居者様もマイクを握り、熱唱されていました(^^)/

 

<歌った主な曲目>

赤いハンカチ(1962年10月発売、歌:石原裕次郎)

星の流れに(1947年10月発売、歌:菊池章子)

矢切(り)の渡し(1976年10月発売、歌:ちあきなおみ、他)

おまえに(1972年10月発売、歌:フランク永井)

恋のバカンス(1963年4月発売、歌:ザ・ピーナッツ、他)

伊勢佐木町ブルース(1968年1月発売、歌:青山三奈)

 

○盆踊り

東京音頭、炭坑節に合わせて盆踊りを行いました!

太鼓を中心にし、その周りを踊ったのですが、

車イスの方も曲に合わせて、手や足を動かしていました☆

 

○最後に

皆様にご協力いただき、今回の夏祭りも無事終えることができました。

夏祭りは年に1回になりますので、来年もまたよろしくお願いします(#^.^#)

繰り返しにはなりますが、本当にありがとうございました!

 

<参考:今後の主なレクの予定 ※8月8日現在のスケジュールです>

・8月13日:書道

・8月18日:フラワーアレンジメント

・8月22日:朗読ボランティア

・8月25日:書道

・8月27日:いきいきビクス

・8月30日:三味線レク

 

イリーゼ日記一覧へ