イリーゼ日記 | @横浜センター南

出前茶屋レクのご紹介
@横浜センター南 2013年2月18日


こんにちは!イリーゼ横浜センター南 「まっきぃ」です。

16日の日記では折り紙教室を紹介しましたが、本日は【出前茶屋】の紹介を致します。

 

出前茶屋のレクでは、裏千家のお茶の先生がお茶を立てて下さり、お茶菓子と一緒に美味しい抹茶を頂きます。

お茶を立てている様子が見える様、先生を囲むよう”コの字”にテーブルを配置しております。

 

慣れた手つきでお茶を立てております。

お茶を立てている時の緊張感に、皆様真剣なまなざしで先生を見つめておられます。

ただ立てるだけでは緊張疲れしてしまいますので、合間合間で先生から季節の話やお茶会の話などをして下さります。

 

さて、お茶のお味は?

お茶を召し上がる直前にお茶菓子を食べる事で、口の中が甘くなり過ぎずに美味しく召し上がることが出来るそうです。又、抹茶の苦みもあまり感じる事が無いとの事です。

 

お茶の雰囲気に自然と姿勢が正されました。

 

私ことですが、母がお茶を習っているので、母に習おうかしら??

以上、横浜センター南「まっきぃ」がお送りしました。




折り紙教室を始めました
@横浜センター南 2013年2月16日


こんにちは!イリーゼ横浜センター南 「まっきぃ」です。

昨日に引き続き、本日は1月から始まりました【折り紙教室】を紹介いたします。

 

折り紙って正方形の紙を折るだけ?なんて思っていましたが・・・・

折ったり切ったりすると、色々な形になります。

 

先生の用意して下さった台紙に貼ると・・・・

松竹梅!!

こんな素敵な作品が出来上がります。

とても奥が深いんです~。

 

ちなみに先生は【折り紙体操】というものを考案しておりまして、毎回折り紙教室前に体操を行って下さります。

指先を使う前の準備体操にとてもよく、皆様にも大好評です。

 

素敵な作品をたくさん作っていきましょう。

以上、横浜センター南「まっきぃ」がお送りしました。

 




鬼は外!!福は内♪””
@横浜センター南 2013年2月15日


こんにちは!イリーゼ横浜センター南 「まっきぃ」です。

昨日の日記では千葉新宿が豆まきの事を書いておりましたが、横浜センター南でも2月8日に豆まきを行いました!

 

横浜センター南では、鬼が2階から5階の各フロアを廻り、ご入居者様に豆(新聞紙を丸めた物)をぶつけ厄払いを行っております。

 

もちろん、お部屋にいる方の所にも行きます!!

 

いつもは大人しく静かに座っていらっしゃる方も、この時は人が変わった様に、楽しく元気よく豆をまかれていました。

きっと鬼も退散した事でしょう。福が舞い込んできます様に☆”

 

以上、横浜センター南「まっきぃ」がお送りしました。




年の初めに獅子舞来たる
@横浜センター南 2013年1月21日


こんにちは!イリーゼ横浜センター南 「まっきぃ」です。

ブログをご覧の皆様、明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。

 

さて、横浜センター南では1月6日に、中川御囃子連中の方々による獅子舞の披露がありました。

日本での獅子舞の始まりは16世紀初めとされ、飢饉や疫病を追い払うために獅子舞を作り、正月に獅子舞を舞わせたのがが始まりと言われています。

 

さて、どんな獅子舞が登場するのかと思いきや・・・

福のお面を付けた人たちの舞です。

小学生くらいの子もいまして、とてもかわいらしいです。

 

さあ、お囃子を鳴らしながら、獅子舞の登場です!!

 

昔から獅子舞に頭を噛まれると、その年は無病息災で元気に過ごせるという言い伝えがあります。

そういう事ですので、皆さん噛んでもらいましょう!!

    

 

今年も皆様が元気で過ごせる事を願っています。

以上、横浜センター南「まっきぃ」がお送りしました。

 

笑う門には福来る~♪”

 




本日は~♪” クリスマス会‐☆”
@横浜センター南 2012年12月22日


こんにちは!イリーゼ横浜センター南 「まっきぃ」です。

 

早いもので今年もあと10日となりました。街中はクリスマスの飾りで華やいでいますが、お正月に向けての準備もしなければなりませんね。

 

さて、本日12月22日、こちら横浜センター南ではクリスマス会が開催されました!!

 

今回は近隣の中学校吹奏楽部をお招きし、アンサンブル形式で演奏して頂きました。

アンサンブルとは少人数編成での演奏の事を言います。

今日は、「バリチューバアンサンブル」「ホルンアンサンブル」「フルートアンサンブル」「サックスアンサンブル」「クラリネットアンサンブル」「金管アンサンブル(トランペット、トロンボーン)」

の6チームとなってクリスマスの曲を演奏して下さいました。

 

定番の曲という事もあり、皆様、自然と口ずさんでおられます。

中には感動のあまり涙を流される人も。

 

音楽の力って素晴らしいですね。

音楽を通じて世代の違う人たちと交流し合い、クリスマスを楽しむことが出来る。

今日のイベントでは、私たちも中学生の皆さんも幸せな時間を過ごせたと感じております。

 

これからも地域の方々との交流を深め、皆様に楽しい時間を過ごして頂ける様に色々と企画していきたいと思います。

 

以上、横浜センター南「まっきぃ」がお送りしました。




憩いの名物喫茶店~♪”
@横浜センター南 2012年11月27日


こんにちは!イリーゼ横浜センター南 「まっきぃ」です。

 

早いもので、11月も今週で終わり、来週から師走となりますね。

それにしても・・・  寒い!!

我が家のクローゼットに眠っていたダウンが、いよいよ姿を現しました。

 

 

さて、横浜センター南では毎月第二水曜日に「イリーゼ喫茶」が開かれます。

 

どんな喫茶かと言いますと・・・、いつもの食堂のテーブルに花を添えて・・・、

 

 

14:10~ 入居者様の移動開始。6F食堂へ誘導が始まります

14:20~ スタッフが飲み物のオーダーを取ります

14:30~ ホーム長によるピアノの生演奏をバックに、ティータイム

14:50~ スタッフによる、プチ催し

15:00~ ありがとうございました!(催しが終わり次第終了)

 

 

始まりは4年ほど前、現ホーム長がまだ相談員をしていた頃です。「喫茶店っぽい事がやりたい!!お茶とお菓子を食べながら音楽を聴いたり、ちょっとした催しをしたりしたら楽しいよね!!」とアイデアを出した所から始まりました。

開始当初こそ、参加人数は少なかったものの、今では全体の3分の2近くの方が参加される喫茶店へと成長したのです!!

 

そんな愛着のある喫茶店。11月にはホーム長がプチ催しをされました。

こちら、ホーム長オリジナルの音楽体操でして「千の風になって体操」「カンカン娘体操」を行っています。

入居者様も、懐かしい歌に一緒になって体操をして下さります。

立ち上がっちゃいます。

 

来月はクリスマスを感じられるものをと考えております。

入居者の皆様が、楽しんで下さります様に☆″”

 

以上、横浜センター南「まっきぃ」がお送りしました。




11月4日に運営懇談会が開催されます
@横浜センター南 2012年11月1日


こんにちは!イリーゼ横浜センター南 「まっきぃ」です。

今日から11月ですね。だんだんと寒さが身に沁みる様になってきました。そろそろコタツが恋しくなる今日この頃です。

 

さて、来たる11月4日の日曜日に横浜センター南では「運営懇談会」が開催されます。

こちらは毎年2回開催されるものでして、ご家族様及び入居されているお客様を対象としております。内容は大まかに、会社の収支や事業計画の報告や施設内の状況報告及び質疑応答が行われます。

 

私達は毎回の懇談会を、ご家族様から忌憚のないご意見ご感想を直接頂ける場と認識しており、頂いた言葉を真摯に受け止め、より良い施設となる様に取り組んで行きたいと思っております。

 

今回、運営懇談会の開催に向けて、プチ写真展を作成しました。絵手紙等の作品も展示されています。場所は1階ロビーになりますので、お越しの際はこちらもお楽しみください。

 

以上、横浜センター南「まっきぃ」がお送りしました。




運動会が開催されました
@横浜センター南 2012年10月29日


こんにちは!イリーゼ横浜センター南 「まっきぃ」です。

だんだんと寒くなり、陽が落ちるのも早くなってきました。冬に近づいていますね。

 

さて、こちら横浜センター南でも、先週の21日に運動会が行われました!!

普段は物静かなお客様から、いつも元気なお客様まで、皆様とてもエネルギッシュ!!に取り組まれていました。

 

【運動会プログラム】

1.開会のあいさつ

2.準備運動

3.菓子くい競争

4.玉入れ

5.ボール回し

6.閉会のあいさつ

 

★開会のあいさつ 

スタッフより開会のあいさつを行いました。

運動会といえば、紅白対抗ですね。皆様、紅白のはちまきをしています。

はちまきをしめると、気分は学生時代??

 

★準備体操

ラジオ体操中です。まずは体をほぐしましょう。

ラジオ体操の音楽がかかると、自然と体が動きます。記憶ってすごいですね!!

 

★菓子食い競争

 

いきなりのクライマックス感!!

皆様、食べ物には目が無く、食いつきがもの凄く、見ているこっちまで元気になります!!

 

★玉入れ

紅白それぞれ輪の中央には、カゴを背負ったスタッフがいます。

皆様、玉はスタッフに当てるのではなく、カゴに入れてくださいね!!(笑)

 

★ボール回し

玉入れの並びのまま、今度はボール回しです。

お隣にボールを回し、先に1周した方が勝利です!!

・・・・えーっと、ボールをもらった人に返そうとした人がいる事は、

ここだけの秘密です☆

 

★閉会のあいさつ

たのしい時間はあっという間です。直ぐに閉会となってしまいました。

結果は??

 

楽しんだ人勝ち!!!

 

皆様、いつもは見られない表情をされ、とても楽しまれていました。

そんなご様子に、スタッフもとても楽しませて頂きました。

ありがとうございます。

 

以上、横浜センター南「まっきぃ」がお送りしました。




おやつレク
@横浜センター南 2012年9月10日


こんにちは!イリーゼ横浜センター南 「たかひろ」です。

9月も半ばとなりますが、まだまだ暑い日が続きますね…
ブログを拝見くださっている皆様におかれましては、いかがお過ごしでしょうか。

 

さて、そんな残暑厳しき日々ではございますが、来たる9月18日より、週をまたいで計4日間。

隣接しております「LA VIE DOUCE」というケーキ屋さんへ、ご入居のお客様をお連れする予定でございます。

こちらのお店は、中野に本店がありますお店で、有名なパティシエの方が手掛けた2号店とのことです。

横浜ウォーカー等の雑誌でも取り上げられるなど、地域はもちろん、遠方に在住の方からも愛されるお店です。

 

さらには、こちらのご入居のお客様でもご常連の方もおられ、「クリスマス会」などでは、施設としてもお世話になるので、非常にお世話になっているお店でございます。

こちらのお客様でも人気のパンや、かりんとうシューなど、

どれも食べた瞬間、口のなかでとろけるようなスイーツがたくさんあります。

是非、お近くにお越しの際には、お立ち寄りください。

当施設の見学につきましても随時受付をしておりますので、是非お越しください。

http://www.irs.jp/facility/yokohama/

以上、センター南「たかひろ」がお送りしました。




貸出図書をはじめます!
@横浜センター南 2012年8月20日


こんにちは!センター南の「たかひろ」です。
暑い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

「イリーゼ横浜センター南」のあります、横浜市都筑区も連日の猛暑日を迎えております。

さてここからは、少しご気分を変えられて、人足早い秋を思い出してください。
秋といえば、『食欲の秋』、『スポーツの秋』、『芸術の秋』・・・・・・etc
と多くのイメージがおありかと思います。

そこで我々がこの度注目したのがコレ!
『読書の秋』です!
10月27日より全国 秋の読書週間も始まります。

10月より、「イリーゼ横浜センター南」にて、ご入居者様向けの貸出図書を行いたいと思っております。
場所は7階のサンルームにて常設をし、小さな図書館のようなものを作り、各階には移動図書という形でお運びする予定です。

そこで現在、ご入居者様、ご家族様、職員から、多くの書籍の寄付を募っております。
ポスターや郵送物等で、詳細をあげておりますので、ご確認の程、よろしくお願い致します。

現在、運営方法等について、検討している段階です。
安全に、かつ最大限、ご入居者様にお楽しみ頂ける様、努力をしてまいりたいと思っております。

以上、センター南「たかひろ」がお送りしました。

 




気になる点のご相談などお気軽にお電話ください。

0120-12-2943

受付時間 平日9:00~18:00 土日祝日9:00~17:00

お悩みなど、介護のプロに
なんでもご相談ください

電話をかける
0120-12-2943