イリーゼ日記 | @八潮

新年もメデタイ!!イリーゼ八潮
@八潮 2016年1月26日


新年あけましておめでとうございます。

イリーゼ八潮の年末年始は、恒例の餅つきから施設内初詣と、

賑やかな年明けになりました。

さて、その様子をご覧いただきたいと思います。

 

~ホーム長から新年のご挨拶~

本年もどうぞよろしくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

 

 

次に、カラオケ大会に突入しました・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お客様と職員で協力して、お餅つきをしました・・・

おしるこきな粉餅からみ餅をお召し上がりいただきました。

 

 

「おいしいわ。」

「すきな物を

すきなだけ食べられてよかったわ。」

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

元旦は、施設内初詣を行いました。「今年もいい年になりますように。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年の運だめし・・・おみくじ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年も一年、みなさまと共に素敵な一年になりますように・・・

私(坂本)も精一杯、がんばります。

よろしくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




め~いっぱいな一年でした!!
@八潮 2015年12月18日


みなさま、こんにちは・・・

早いもので、今年の日めくりカレンダーも

残り少なくなりましたね。

みなさまにとって、どんないち年でしたか?

イリーゼ八潮では、お客様と共に、いろいろな事に

挑戦致しました。

それでは、今年の一年を振り返ってみたいと思います。

 

 

(1月) 施設内初詣・餅つき 「いい年になりますよ~に。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(2月) バレンタインコンサート 「素敵な音楽と歌で、楽しかった・・・。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(3月) 開所記念~ぶりの解体ショー~ 「臭みがなくて、おいしかった。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(4月) フラワーアレンジメント 「美人さんに撮ってね。」と笑顔で…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(5月) 手品 「ふしぎね~。」とため息が…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(6月) 素敵な午後のコンサート 「音色に引き込まれました。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(7月) 七夕 「願いが叶いますように。」   歌謡ショー 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(8月) 納涼祭 大きな拍手を頂きました。ありがとうございました♡♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(9月) いきいきビクス 「先生が元気で、たのしい~。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(10月) 懐メロ演奏会 「なつかしいわ~。」と…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(11月) 外出 素敵なカップルですね♡

外食 大好きなうなぎを召し上がっています…                                                                                

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(12月) ギターの弾き語り 「よかったわよ・・・。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年も、お客様・ご家族様に助けて頂きながら、一年が終わろうとして

おります。

実は、編集担当の坂本は、年女でした・・・

私にとって、とても貴重な経験をたくさんさせて頂きました。

この一年、本当にありがとうございました。

来年も、宜しくお願い致します。

 

編集は、坂本でした・・・

 

 

 

 




元気いっぱい!!イリーゼ八潮
@八潮 2015年11月20日


 

こんにちは。みなさま、お元気ですか?

イリーゼ八潮では、

秋の紅葉をみなさまと共に、味わっています・・・

 

 

(外出イベント)

お天気の良い日に、みなさまと外食(お寿司・おそば・うどん)を食べて、

近くの公園までお散歩にいったり、せんべい焼き体験をしたりと、

たのしいひと時を過ごしております。

 

~せんべい焼き体験~ うまくできましたか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~おうどんを食べました~ おいしかったです。

 

~水元公園にもみじ鑑賞に行きました。とてもきれいで、感動しました~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(体  操)

介護職員が、フロアにて体操を行っています。

毎回、みなさま真剣に、体操をされております。

手が、良く伸びていますね・・・

 

 

 

(懐メロ演奏会)

ボランティアの方にお越しいただいて、懐かしい曲を生演奏でいっしょに歌いました。

たのしかったですね・・・

 

 

 

(フラワーアレンジメント)

個性あふれる作品をご紹介いたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(いきいきビクス)

先月から行っているいきいきビクス・・・

みなさま、体操をしたり歌を歌ったりと、元気いっぱいでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(お誕生日会)

飛び入り参加のゲストをお招きして、盛り上げて頂きました・・・♪♪

 

 

 

まだまだご紹介したい事は、たくさんありますが、次回のお楽しみにしたいと思います。

編集は、坂本でした。今年も残りわずかですが、全力でがんばります・・・

 

 

 

 

 

お客様のお部屋から素敵な

いちょう並木が見えますよ♪♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




秋です!みなさまと満喫しています
@八潮 2015年10月15日


一年の中で、もっとも素敵な季節になりましたね・・・

食べ物もおいしいし、外の木々の葉も色づき

散歩もたのしいですよね・・・

そんな素敵な景色をお客様とともに、散歩にてあじわっています。

さて、今月もいろんな取り組みを行っています。

以前からご紹介しています、クラブ活動も、

新たに、コーラスクラブを立ち上げました。

是非、クラブ活動の様子をご紹介したいと思います。

 

 

(コーラスクラブ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先生に、発声練習を教えて頂きました。みなさま、いい声が出ていましたよ♡♡

 

 

(ものづくりクラブ)

今回は、ちりめん風ぬいぐるみを

作りました。

みなさま、かわいいと大事そうにお部屋へ

持って帰られました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おいしいお茶と

もみじの練りきりを

召し上がって頂きました。

喜んで召し上がっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

歌も歌ってます。

真剣ですよ・・

いい声は、出ましたか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(フラワーアレンジメント)  

~完成した作品を先生に選んでもらい、参加されたみなさまに見て頂いています~

「素敵な作品ですね。」とお褒めのお言葉がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

男性のお客様も

たくさん参加して

頂いています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は、お月見アレンジに

挑戦して頂きました。

素敵な笑顔ですね・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(いきいきビクス)

 

 

有名な女優さんが、先生です・・・

とても元気で、みなさま元気に

なりました。

先生、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今月もお客様には、楽しいひと時をお過ごし頂けたのではないでしょうか・・・

これからも、お客様に笑顔になって頂けるように、職員一丸となってがんばります。

担当は、坂本でした。次回も、おいしい物をたくさん食べてがんばります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




今年も楽しかった納涼祭!!
@八潮 2015年9月23日


みなさま、こんにちは・・・

暑さもひと段落したら、今度は台風とたいへんです。

今年の夏も暑い毎日で、本当にツラかったですよね。

イリーゼ八潮では、今年も8月に一大イベントの納涼祭を行いました。

ご家族様にもご参加頂き、ありがとうございました。

さて、納涼祭の一コマを紹介したいと思います。

 

午前中に行いました高砂祭囃子保存会の皆様による、太鼓や笛の演奏で

すっかりお祭り気分になりました。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午前中に、すいか割りと輪投げも行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午後は、フラダンスなどの踊りをボランティアの方々に、披露して頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は、みんなで炭坑節を踊りました・・・     たのしかったですね。

 

職員も、時代劇に挑戦致しました・・・    うまく出来たかな♡♡♡

夕食は、バイキングスタイルで、焼きそば・フランクフルト・から揚げ・かき氷など、

いつもは食が細いお客様まで、おかわりのリクエストをたくさん頂きました・・・

おいしかったですね。

来年も、お客様に喜んで頂けるように、職員一同頑張ります!!

編集担当の坂本も、納涼祭では、時代劇のキャストに選んで頂き、

セリフを徹夜で覚えました。

無事に、セリフを忘れることなく、終わりました。

次回も、頑張って編集します・・・    おたのしみに♡♡♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




暑さに負けないゾ!一致団結イリーゼ八潮
@八潮 2015年8月30日


こんにちは。

今年も連日暑いですね・・・

天気予報の晴れのマークも、

最近では、じりじり太陽マークまで登場していますね!

じりじり太陽マークを見ると、今日も暑い一日になるんだ

と思い知らされております☀

 

さて、わがイリーゼ八潮では、暑さに負けない為にも、

毎食前に、食堂で口腔体操を行って、頑張っています!

パタカラ体操と言って、文字通りパ・タ・カ・ラと大きな口を

開ける口の体操をしながら、手や足を動かしながら全身運動を

行って、夏バテ予防に努めております。

 

 

 

 

最近のイリーゼ八潮の様子を、ご紹介致します・・・

 

毎月1回フラワーアレンジメントを、

行っています。

今月は、苔玉づくりでした。

涼しそうで、いいですね・・・

 

 

 

 

 

ボランティアによる

歌謡ショー♪♪

いっしょに楽しく歌いました・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今月のものづくりクラブは、

素敵なブレスレットを作りました☆

 

 

 

 

 

 

 

まだまだ、暑い日が続きますが、

秋のおいしい実りを楽しみに、頑張りましょう・・・

イリーゼ八潮では、一年で最も大きなイベント!!

納涼祭を予定しております・・・

次回は、是非ご紹介したいと思います。

お楽しみに♡♡

今回も、坂本が担当させて頂きました。

ありがとうございました。

 




短冊に願いを込めました・・・
@八潮 2015年7月30日


こんにちは。みなさま、お元気ですか?

最近は、梅雨らしい天気が続き、体調を崩されていませんか?

この時期を利用して、なかなか出来ない読書などをして、

過ごしてみるのも、いいですね・・・

さて、イリーゼ八潮では、今年も七夕の短冊にお客様の

願いを書いて頂き、素敵な七夕飾りが出来ました。

では、飾りつけをされたお客様の笑顔をご覧頂きたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさまの、願いが叶いますように☆☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6月に行いましたイベントも、ご紹介したいと思います。

 

(健康ストレッチ講座)

八潮中央総合病院のリハビリの先生をお招きして、

ペットボトルを使った体操を教えて頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさま、真剣に取り組まれておりました。

八潮中央総合病院の先生のみなさま、

ありがとうございました。

また、来て頂くように調整中です。

 

 

 

 

(素敵な午後のコンサート)

パラグアイやコロンビア音楽などを、ハーブとギターにて

演奏して頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

素敵な時間を過ごされておりました。

演奏をしてくださったゲストのお二人に、感謝致します。

本当に、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

今月も、楽しいイベントを予定しております。

次回も、おたのしみに・・・

編集は、坂本でした。また、お会いいたしましょう♡

 

 

 

 

 

 




梅雨に対抗!!がんばるイリーゼ八潮
@八潮 2015年6月27日


 

こんにちは・・・

ついに、嫌な嫌な梅雨の季節になってしまいましたね。

今年は、長い梅雨になると予想されていますが、

実際は、どうなるんでしょうか?

予想を反して、短くなるように、七夕の短冊に

お願いしたいと思います・・・

イリーゼ八潮では、ご入居者様のご家族様の

お庭の立派な笹を頂いて、今年も昨年に

引き続き、素敵な七夕飾りを制作する予定です。

今年は、どんな素敵な物が出来るか、

今から楽しみです・・・

それでは、最近のイリーゼ八潮の頑張りを見て

頂きたいと思います。

 

 

15時のお茶までの

時間で、紙コップタワーを

作りました・・・

完成タワーの前で、

笑顔でハイ チーズ

 

 

こちらは、女性チームです♡♡

上手に完成するでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

陶芸教室!!

初めての開催となりました。

今回は、マグカップに色々な

絵柄をデザインして制作しました。

ほんとに、素敵な作品が出来上がりました。

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回のものづくり倶楽部は、

フラワーインテリアです。

みなさまのお部屋が、明るくなりました。

もちろん、講師は、編集担当の坂本です・・・

次回は、素敵なブレスレット制作の予定です。

 

 

 

 

 

 

今月も、みなさまと共に、がんばりました・・・

次回も、楽しいイベントがたくさん企画されております。

編集するのが、今から楽しみな坂本が、今回も担当

させて頂きました・・・

毎年、笹を提供して頂く、ご家族様に感謝しております。

本当に、毎年ありがとうございます。

ご家族様に支えられている、イリーゼ八潮です。

 




よい季節を迎え、みなさまお元気です!!
@八潮 2015年5月22日


 

みなさま、こんにちは・・・

暖かい季節を迎えたかと思っていたら、

半袖でも、だいじょうぶな日がありますね・・・

 

イリーゼ八潮では、一周年を迎えいろんな事に、

挑戦しています。

4月から、お客様のご要望にお応えして、

クラブ活動をスタートさせています。

以前、ご紹介致しました、フラワーアレンジメントに続き、

ものづくり倶楽部を、立ち上げました・・・

では、作品をご紹介します。

 

 

 

第一回目は、

かわいいワンちゃんを、

作って頂きました♡♡

 

 

 

 

 

 

第二回目は、

素敵な鏡を作りました。

みなさま素敵に出来ました。

 

端午の節句にちなんだ制作も、行いました・・・

 

 

 

 

 

 

一階の廊下に、

みなさまの作品が展示されています。

 

 

 

 

 

これからも、みなさまのご要望に、お応えしていきたいと思います。

編集は、坂本でした・・・

 

 

 




イリーゼ八潮は、お花が満開です・・・
@八潮 2015年4月15日


みなさま、こんにちは・・・

今日は、風邪が強い一日ですね。

イリーゼ八潮の玄関入口には、

ご入居者様が水やりと、お手入れをして頂き

愛情をかけて頂いたお花が、

とてもきれいに咲いています・・・

愛情は、大切なんですね・・・

 

では、ご覧頂きたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな素敵なお花が、みなさまのお越しをお待ちしております。是非、お越しください。

 

編集は、坂本でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




気になる点のご相談などお気軽にお電話ください。

0120-12-2943

受付時間 平日9:00~18:00 土日祝日9:00~17:00

お悩みなど、介護のプロに
なんでもご相談ください

電話をかける
0120-12-2943