今年の鬼は・・・
@戸田 2024年02月07日


皆さんこんにちは、イリーゼ戸田です(^O^)/

2月に入り、早速雪が降りましたねぇ・・・雪慣れしていない我々関東人にとって、積もるか積もらないは大きな問題(@ ̄□ ̄@;)!!通勤にも影響が出ますからね(;´∀`)

そんなわけで、子供の頃はあれだけテンションが上がった雪も、大人になるとちょっとマイナスな感情になってしまいます・・・

 

「イカンイカン、あの頃の純粋な心はどこに行ってしまったのか(´-ω-`)童心に返って雪と戯れたらいいじゃないか!」と心を奮い立たせて外に駆け出したものの、今度は<寒さという壁>に阻まれ、秒で室内に戻ったのでした( ;∀;)

 

・・・一体何が言いたいのかわからなくなってしまいました(・・?

あ、そうそう、「童心」を取り戻せって話ですね。私たちは日々のレクや行事の中で、時には<顔中を粉まみれ>にしてみたり、<顔全体を水性絵の具でアート>してみたり、<ストッキングを顔に被って引っ張り合って>みたり、<ヅラを被って>みたりとあらゆる「童心」を表現しておりますが、何もこれはスタッフだけの話ではありません!!たまには入居者様にも「童心」を取り戻していただきたい!!ということで、今回はそんな皆様をお届けしたいと思います♪

 

さて、毎年イリーゼ戸田には節分に変わった鬼が登場することで有名(?)ですが、今年はどんな鬼が来たのでしょう??

今年はこの二人(二鬼?)じゃっ!しかしながら、去年一昨年のような荒くれ鬼ではないようで・・・その佇まいからは「優しさ」すら感じます( *´艸`)

後で判明した事ですが、実は二鬼とも「女鬼」だったのです(@_@)

どうりで優しさが滲み出ているはずですね(●´ω`●)とはいえ、我々イリーゼ戸田軍団は、まさに心を「鬼」にして鬼退治をしなくてはならないのです<(`^´)>

 

恐らく、豆に見立てたボールを投げていただいて、カゴに入れる・もしくは鬼にボールを投げつける的なゲームのはずなのですが、肝心のボールが飛び交っているシーンが全く残っていない…(・・;)

 

残念無念でございますが、行事後に女鬼に突撃インタビューを試み、なぜ例年の鬼たちのようにピチピチの全身タイツ仕様じゃないのかなどをお聞きしたところ

「アタイたちがそんなもの着たら特に男性の皆さんを悩殺しちゃうもの(*´艸`*)なんせウチら、ワガママBODYだからさぁ♡」

と一体何を言っているのか全くよくわからないことをほざいておりました( ̄▽ ̄;)

ただ、そんな何を言っているのかよくわからないコメントの中で、一つだけ理解出来たのですが、

「〇〇さん(男性)がずっとアタイのお尻目がけて投げ続けてたのよぉ♡」

とちょっと頬を赤らめて乙女になっておりました(/ω\)

鬼にも心があることがよぉ~くわかりましたねっ(笑)

 

そんなわけで、今年もイリーゼ戸田から鬼を追い出し、福を招き入れることに成功したのでしたv( ̄Д ̄)v イエイ

 

で、話を少し戻すのですが、先に述べた「入居者様にも童心を取り戻していただきたい」という部分なんですけどね・・・まあ見てください( ´艸`)

なんと愛くるしいのでしょう(⋈◍>◡<◍)。✧♡

鬼ヅラを被ることを断られる方も当然いらっしゃいましたが、ひとたび被ればこんなにもポップでキャッチーなお姿に(*^▽^*)

しっかり「童心」に返ってる感じ、しませんか??

 

そんなわけで、今年もイリーゼ戸田は平和な日々を送ることができそうです(´▽`) ホッ

 

それでは、次回のブログアップの時には暖かくなっていることを祈って、お別れといたします!!

以上、イリーゼ戸田でした~(^^)/~~~

イリーゼ日記一覧へ