運動会2023☆彡
@戸田 2023年10月24日


こんにちは!イリーゼ戸田です☆彡

気が付けば季節は秋、毎日が慌ただしく進んでいくものの、私たちは大きな行事を迎えると「そうか!もうこんな時期なのか!!」と我に返ることができるのです(^_^)v

 

①読書の秋②食欲の秋③スポーツの秋、ワタクシの場合はもちろん①は却下( ・´ー・`)

②はもちろん大歓迎\(^o^)/

そして・・・今回はまさに③を象徴する催し、「運動会」でございます(‘◇’)ゞ

 

毎回のことながら、レク委員会はどんな競技が喜ばれて白熱するのか、真剣に議論を交わし、準備に汗を流し、そして当日を迎えました。

「安全性は担保しつつも白熱する競技」を考えるわけですから、なかなか難解ですよね(^▽^;)しかしそこは我らがイリーゼ戸田スタッフ、アドリブだってお手のもの!なんなら、身体だって「張ってやるって!!」(by越〇詩郎)

 

それでは早速見てまいりましょう(^o^)/

まずはホーム長の「坂本十さん」(なんか1つ多い!!)から開会のご挨拶( ̄▽ ̄;)

そして準備体操!どうですか、入居者様も皆さん真剣に体操されていることが伝わるでしょ!?

さて、身体もほぐれたところで「選手宣誓」(^O^)/

昨年は確か女性入居者様2名による立派な選手宣誓でしたよね♡今年は誰なんだい???

今年はこちらの男性2名による選手宣誓!!

お二人とも声がとっても力強く素敵なのです(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

選手宣誓もバシッと決まり、会場の空気はすでに戦闘モードに<(`^´)>

その熱気をさらに盛り上げるべく、ここからはスタッフが先導しての「応援合戦」!!!

まずは紅組からっ(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

・・・こらこらお前たち・・・そのアイマスク、必要か!?必要なのか??(笑)

しかしながら、入居者様も特性ポンポン(通称マツケンポンポン)を手に一緒にノッてくれております☆

そうなると白組の応援団も気になりますよね??

 

昨年、諸事情によりブログには載せられなかった応援団の実態が、今回ついにベールを脱ぎます・・・

・・・色んな意味で脱ぎます(´艸`*)

おおっ!短ラン・ボンタン&サラシ\(◎o◎)/!

扇子捌きもサマになっとるΣ(゚Д゚)

・・・からのぉぉぉ~・・・

!!!上裸キターーーーーーッッッッキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

本当に脱いじゃいました♡(´∀`*)ポッ

学生時代に応援団だったというつっちぃ~君、最近すっかりレクの顔になりつつありますね(*´▽`*)

普段の柔らかな語り口調とは打って変わり、気合いの入った「応援団ボイス」により、会場の熱はさらにヒートアップ(”ω”)ノ

 

さあ、いよいよ競技スタートです(≧▽≦)最初の競技は!!

①玉入れ競争

脚立にカゴを3段に分けて乗せ、その段によって点数が変わるこのシステム(^^♪

笑顔で投げる方、真顔で戦況を眺めている方、ついつい立ち上がって投げ込む方、各々が楽しんでいる様子が見て取れますね(*´з`)

 

②借り物競争

イリーゼ戸田の運動会ではすっかりお馴染みになりましたこの競技!

借り物はいろんなところに隠れています( *´艸`)

もぉ~、皆さんどんだけ可愛いんですか~っ♡♡♡

それでは、いざ借り物へGO!!!

「おい、ヅラ貸してくれ、ヅラ!!」「はいよ~(カポッ)」(笑)

 

いや~、皆さん素晴らしい変装です、誰が誰だかまったくもって分かりません!!(大ウソ)

 

こうして借り物競争も終わり、次はスタッフが身体を張る番ですΣ(・ω・ノ)ノ!

 

③キャスター付き椅子リレー

説明しよう、これは

1.事務所にあるキャスター付き椅子に座ったスタッフが足漕ぎで前に進み

2.休憩所でヤクルトを一気飲みし

3.「マツケンポンポン」をバトン代わりに繋いでリレー

という、一見すると「簡単じゃん」と思えるかもしれませんが、これって想像以上にしんどいんです(;´∀`)

スタッフの頑張り、わかっていただけましたか(^▽^;)??

入居者様も一生懸命応援してくださって、凄い一体感が生まれました(*^^)v

 

さあ、いよいよ運動会も佳境、勝敗はこの二人に委ねられたっ!!

その競技とは!!??

 

 

 

またか・・・またやっちまったのか、お前たち・・・(゜.゜)

そして、<坂本十>VS<Fの90みずき>の決戦の火ぶたは切って落とされたのです”(-“”-)”

ルールは簡単、お互い反対方向に走り、ストッキングに引っ張られつつも手に持ったカゴに入居者様からボールを入れてもらい、多い方が勝ち!!

 

そして「結果発表~っ!!!by浜〇雅功」

数を数える時まで攻撃を与え合う二人(笑)

もはやどっちが紅か白かわかりませんが、<Fの90みずき>の勝利( ̄▽ ̄)

その結果・・・

わずか1点差で、紅組の勝利~(≧▽≦)

優勝した紅組には、優勝トロフィーが授与されます♬

一方、僅差で敗れたものの大接戦を展開した白組にもトロフィー授与!!

さて、事故や怪我もなく、無事に運動会終了(*^▽^*)

・・・と思ったその時、なぜか会場には「HAPPY BIRTHDAY TO YOU」のメロディーが(@_@)

 

そうなんです、昨年の運動会ブログをご覧いただいた方は分かると思いますが、当施設最高齢の入居者様は昨年の運動会当日に御年100歳をお迎えになられたのです(#^^#)それからちょうど1年・・・

今年は誕生日の一日前にはなりましたが、元気に101歳を迎えられたということで!!

この会場にいる全員からの「HAPPY BIRTHDAY TO YOU」の歌のプレゼントに感極まるお父様(´;ω;`)ウゥゥ

競い合ったみんなが一気に一つになった瞬間でした(^_-)-☆

 

いかがでしたか??たった1時間で熱気・戦い・笑い・涙と沢山の感情が混じり合った濃厚な時間を過ごすことができました(^^ゞ

 

次の行事は・・・ヒントは冒頭の②にまつわるもの、とだけ申し上げておきましょう(´艸`*)

 

それでは今回はここまで!

以上、イリーゼ戸田でした~(^^)/~~~

 

イリーゼ日記一覧へ