納涼祭2023~其の壱~
@戸田 2023年09月05日


エビバデッ!夏を楽しんでるかい!?

こちとら、例年全身真っ黒なのに、まさかの負傷で今年はほんのり小麦色で夏が終わりそうだぜイエ~イ(^^)v

 

・・・取り乱しました、こんにちは、イリーゼ戸田です(^▽^;)

冒頭から変なテンションで失礼致しましたm(__)m

しか~し!しかしですよ!!「あんなこと」や「こんなこと」があったばかりの今、テンションもおかしくなるっちゅ~もんですよ(*´з`)

そんなワタクシのテンションをおかしくした出来事、納涼祭の様子を皆様と一緒に振り返ってまいりましょうか\(^o^)/

 

今年も大変賑やかな、それでいて激熱なお祭りとなりましたよ~(´▽`*)

それでは早速、どうぞ!!・・・と言いたいところなんですが、この納涼祭は年に一度の大きな催しなので、その下準備も大変なのでございます・・・

なので、最初はそちらの様子にスポットを当ててみましょうかね。

こんな感じで、入居者様とスタッフとみんなでお祭りに向けて飾りや看板作りを頑張ったんですよ~(^-^)

 

そんなわけで迎えた本番当日、今回も午前と午後の二部構成☆彡

が、しかし、当然内容は一味も二味も違いまっせ!!それでは、早速どうぞ(^O^)/

 

大切な祭りのオープニング、この一日が上手くいくか否かはこれに懸かっていると言っても過言ではありません<(`^´)>

それがわかっているオープニングアクトを飾る4名は、当日が近づくたびに<((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル>しながらも、一生懸命練習を重ねておりました・・・その努力の結晶、ご覧ください!!

このスピード感溢れるブレブレ感たるや!振付の一体感たるやっ!!

踊ったことがある方も多いかと思います、「ソーラン節」

そもそも企画段階では「野郎3人(ホーム長・介護リーダー・ツッチー)でガチのソーラン節を気合い入れてバシッと決めたらカッコよくね??」という目論見だったのですが、某ホーム長が気合いを入れ過ぎたのかどうかは定かではないものの、首の爆弾が爆発してしまい、よもや踊るどころではない事態にΣ( ̄□ ̄|||)

そんな中手を挙げてくれたのは、5月に誕生した新介護リーダーさん(女性)♡

その心意気に心打たれた某ホーム長も「本番は一発勝負だ、何とかなる」と体中に湿布を張り付けながら強行することに!!

その結果がこれです(^_-)-☆みんなカックイイでしょ?????

さて、世の中にはYouTubeなどで様々なソーラン節が紹介されているのですが、今回このソーラン節を取り仕切るリーダーに、若いツッチー君を指名!!その結果・・・

まだ20代前半の彼とは違い、残りのメンバーは年齢が倍ぐらい違う面々(@ ̄□ ̄@;)!!にもかかわらず、「年齢なぞ関係ない!」と言わんばかりの激しい振り付けΣ(゚Д゚)練習のたびに筋肉痛に苦しんだものの、本番がバッチリ決まったことで、その苦しみも報われました(^^♪

このソーラン節、基本的にずっと「ドッコイショドッコイショ」「ソーランソーラン」等、掛け声を張り上げながらのガチ踊りだったのですが、曲中に掛け声のない場面があります。そこで登場したのは・・・

マツケンサンバ風のフリフリを手に、4人の間を駆け巡る青春な2人・・・\(◎o◎)/!

この2人に限らず、スタッフと入居者様みんなでの大合唱となり、会場は一気に熱気に包まれました(/・ω・)/これで今日はもう勝ったも同然(^^)v

 

しかし・・・さすがにこの熱気は暑すぎる・・・ということで、続いて登場はこの方々(⋈◍>◡<◍)。✧♡

おお~、待ってましたよ~☆2年ぶり2回目の出場!フラダンサーズの皆様が熱すぎる会場に涼しい風を届けに来てくださりました(#^^#)実は、昨年の納涼祭でも出演が予定されていたのですが、急遽無しとなってしまった悲しい思い出( ;∀;)

それを取り返すべく、今回は総勢11名で代わる代わるフラダンスを披露してくださりました(^^♪

どうですか、このバリエーションの凄さ(@_@)

こちらについては一時的な練習ではなく、日々の積み重ねがよ~くわかるダンスの数々でございました(≧◇≦)

お気付きの方もいるかもしれませんが、この中にたびたび登場するスタッフOさんももちろんいますよ(笑)

そしてお気付きですか??入居者様にはいつの間にかレイが飾られていることを( *´艸`)

午前中だけでこのボリューム!!午後の部については、次回のブログでご紹介いたします(*- -)(*_ _)ペコリ

それでは、次回「納涼祭2023~其の弐~」でお会いしましょう(^o^)/

以上、イリーゼ戸田でした~(^^)/~~~

イリーゼ日記一覧へ