思い出がいっぱい☆彡
@戸田 2023年05月24日


こんにちは、イリーゼ戸田です(”◇”)ゞ

前回は「置き忘れた春」についてのブログをお届けしましたが、今回はそれ以降の皆様の様子をお送りします(^_-)-☆

 

実はお花見散歩にも良い写真がまだまだあったので、まずはそちらから♬

どうですか??とってもいい表情をいただきました♡

続きましては、イリーゼ戸田恒例のバザーの様子もどうぞ♪

どうですか、この大盛況ぶり!!

商品をGETして満足そうなお母様たちのお顔(^○^)

 

そして、後半には初めて実施した外部からのお客様をお招きしての音楽イベントが(@_@)それでは2連発でお届けしましょう(*^^)v

まずは「国立音楽院」より音楽療法士さんをお招きした<音楽リトミック>をご紹介いたします!

常時ピアノの演奏が鳴り響く中、趣向を凝らした仕掛けが☆

まずは手の体操!開始早々すでに入居者様の心を掴んでおる\(◎o◎)/!

やっぱりさすがプロですね(●^o^●)さあこんなのはまだ序の口、まだまだいきますよ(≧▽≦)

様々な楽器を手にした皆様、何やら楽しそう(´艸`*)先生の号令に合わせてシェイクシェイク(^^♪

さらに!!

これは初めて見る楽器ですねぇ(・_・D フムフム

この楽器はですね、・・・名前を聞き忘れました(;゚Д゚)

説明すると、持ち手付近に青と赤の印が付いているのが分かると思うのですが、色の違いによって音が違います。これを

先生が指し示すタイミングで鳴らすことで、曲が完成してしまう!ということなんですね\(^o^)/

・・・もっと伝わりやすく説明できる語彙力が欲しい・・・(ノД`)・゜・。

音色で言うとですね、時報の「ピッ、ピッ、ピッ、ポ~ン♫」の「ポ~ン♫」の部分の音が近いですかね・・・

 

・・・語彙力が欲しい・・・(´;ω;`)

 

そんなこんなで、初の試みの<音楽リトミック>は大盛り上がりの大成功に終わりました(*´▽`*)

今回の成功を受け、今後は毎月開催をお願いしましたので、再びこのブログにも登場すると思います!!その時には、楽器の名前を確認しておきます・・・(笑)

 

さあ、しんがりは4月最後の日に登場したこのグループによるコンサート(●´ω`●)

その名は「Regalo(レガロ)」、ピッチピチの十代の2人(大ウソ)が織りなす絶妙なハーモニー(これは本当)が最高にクール(⋈◍>◡<◍)。✧♡

日頃からギターレクには慣れている当施設の入居者様たちですが、普段の「一緒に歌う」形というよりも、今時の曲も交えて「聴かせる」コンサートでした(*^▽^*)

 

とはいえ、皆様世代が一緒に歌える曲もしっかり用意されていて・・・

おお、歌ってる歌ってる(´▽`)

ところで、立ちながら手拍子しているチョンマゲさんは誰??(;^ω^)

こんな感じでイリーゼ戸田に新しい風を吹き込み、爽やかに去っていった「Regalo」のお二人、終演後にお話を聞いたところ、夏ソングを仕入れる予定&オリジナルソングを製作中とのこと。

これは夏にもぜひお越しいただきましょう、決定でっ(^^)/

 

いかがでしたか?

これ、全て4月中の出来事ですよ??

 

世の中はGWが明け、待望のコロナ5類移行となり、様々な制限・規制が緩和されます(#^^#)

もちろん完全に気を緩めることはできませんが、本当に我慢我慢の中、出来ることを必死に探して実行した約3年間でした。どんなに苦しい中でも、工夫して知恵を絞れば何とかできるという人間の底力を感じた期間でした、二度と味わいたくはないけれど。

きっと「経験したことに無駄はなかった」と振り返ることができる日も来るのでしょうが、今はそれよりも、ここから始まるであろう解き放たれた明るい未来に希望を膨らませて、入居者様にもっともっと楽しく過ごしていただけるようにスタッフ一同頑張っていきたいと思っております(・´з`・)

 

次回もどうぞお楽しみに!!

以上、イリーゼ戸田でした~(^^)/~~~

イリーゼ日記一覧へ