今年最後の一大事!!
@戸田 2021年12月23日


皆さんこんにちは、イリーゼ戸田です(´▽`)

 

前回の更新から間を開けずにお届けしますよ<(`^´)>

なぜなら、「今年の事は今年のうちにお届けしたいから」(^^♪

 

前回のブログも内容は満載でしたが、今回も内容満載でお届けしますよ(^_-)-☆

告知のとおり、今年最後の一大イベント「クリスマス会」の様子をご覧いただきます!!

 

毎年、準備の段階から「何をして楽しんでいただこう?」「どんなプレゼントが喜ばれるだろう?」といった悩みに頭を抱える我々スタッフ一同ですが、みんなでひねり出した答えはこうだっ!!!

まずは介護主任から開会のごあいさつを☆彡

この後何人のサンタが登場するのでしょうか??

あれ?こんなところにトナカイさんが♡

それでは中身を見ていきましょう!!

まずはスタッフによる演奏会♬ギターのワタクシ以外は普段人前での演奏に慣れていないスタッフがほとんどなのですが、ウクレレ、アコーディオン、マラカス、鈴、そして指揮者(笑)が勢揃いし、クリスマスソングを2曲披露いたしました(^_^)v

さて、その出来栄えは!??

おっ、なんだか良い感じじゃないですか!!

それにつられて、演奏隊も良い感じ(*”▽”)

全体では一回も合わせて練習できなかったのですが、個人練習の成果か思いの外聴ける演奏だったのではないでしょうか??

 

さて、続きましては!!毎年恒例の「ハンドベル」♪ですが、今回は介護主任と介護リーダーによる演奏です( *´艸`)

休憩中に別室から「チリ~ン♪」と練習している音が聴こえてくることが度々ありましたので、「これは期待できるな( ー`дー´)キリッ」ということで、演奏前に司会のワタクシが「完璧な演奏を披露して下さります(^O^)/」とご紹介( ̄ー ̄)ニヤリ

 

ところが・・・

主任「ちょっと!ここ私でしょうがっ!!」

リーダー「ヤベッ( ̄▽ ̄;)」

「ごめんなさ~い(;^_^A」「間違えたぁ~(^▽^;)」の声が聞こえてきそうな写真ですね(笑)

だけれども、ここから仕切り直して、「完璧な(?)」演奏を聴かせてくれました(/・ω・)/しかも、アンコールまで起きたんですよ(≧▽≦)

 

演奏2連発も無事終わり、ここからさらにヒートアップ!!

「イリーゼ戸田のお笑いコンビ」による「ヒゲダンス」でございます(●´ω`●)

さあ登場しました、お馴染みのヒゲダンス♬サンタだから「白ヒゲダンス」だなっ(笑)

足元のバケツに気付き「ん??」と覗き込む2人( *´艸`)

完コピです!

水の入ったバケツを振り回す!!

・・・でもこぼれない( ̄ー ̄)ニヤリ

 

からのぉ・・・

喜びの舞(笑)

さらに振り回してから頭上で止めても・・・こぼれない( ̄ー ̄)ニヤリ

ならばと左のヒゲもチャレンジ!!しかし・・・

・・・そりゃこぼれますわ(ノД`)・゜・。会場内に悲鳴がΣ(゚Д゚)

しょんぼり退散・・・しかし!次のネタを提示され、元気回復\(^o^)/

続いてはコレ!投げたグレープフルーツを串で刺す!!見事成功( `ー´)ノ

さらに激しく喜びの舞っ(笑)

入居者様にも投げていただきます☆

見事成功\(^o^)/・・・からのぉぉ!

全力の喜びの舞~(●^o^●)

さらに難易度を上げて一気にグレープフルーツ2個投げっ!!

1個目は見事ゲット、さあ結果は・・・!?

頭にゴツン!失敗( ;∀;) そりゃそうだ(;^ω^)

最後はマシュマロキャッチ!!上空高く舞ったマシュマロ、果たして!?

・・・失敗(;゚Д゚)非常にわかりやすい表情ですな(笑)

最終的には手でキャッチして口に放り込む荒業(^▽^;) オイオイ・・・

おまけ!成功の決定的瞬間(笑)

そんなこんなで大盛り上がりの「白ヒゲダンス」は無事幕を閉じましたv( ̄Д ̄)v イエイ

 

ふう、ここまででもかなりのボリューム!!打ち込む指にも疲労感が・・・

しかし、ワタクシはやるっ<`ヘ´> じっちゃんの名に懸けて!!(いちいちネタが古いのはご愛敬♡)

 

スタッフによる出し物もこれが最後!!今年すっかりお馴染みになりました「スタッフOさんによるフラダンス♡」

クリスマスカラーの衣装で登場(#^.^#) 一体何着持っていらっしゃるのでしょう??

ロック調の曲でステップもターンもビシビシ決めまくり!!

バッチリ魅せてくださりました(≧◇≦)

 

さて、バラエティー豊かな出し物の後は、皆様お待ちかねの!!

シャンメリーを注いで・・・

大量のクラッカーで「メリークリスマ~ス!!」

ケーキもお配りし、パーティーの始まりです(´▽`*)

入居者様もスタッフも楽しんでいるのが伝わりませんか(*^_^*)??

これだけでは終わりませんよ!!

お一人ずつクジを引いていただき、出た番号のプレゼントをもれなく皆様にっ(⋈◍>◡<◍)。✧♡

さて、皆様どんな反応でございましょ???

もれなく皆さん良い表情だぜイエ~イ(∩´∀`)∩

 

出し物やプレゼント、喜んでいただけたようで本当に良かった(●´ω`●)

こうして今年のクリスマス会も大いに盛り上がり、無事に終えることが出来ました(*^^)v

 

いかがでしたでしょうか??

前回のブログでも申し上げた通り、令和3年は世の中にとっても、我々イリーゼ戸田の入居者様及びスタッフにとっても、忘れたくても忘れられない辛いことの多い一年となりました。

しかしながら、今回も沢山の笑顔をお届けできたように、施設内も徐々に本来の姿を取り戻しつつあります。

あと数日で新しい年を迎えますが、来年こそは心から健やかに過ごせる年になることを願ってやみません。

 

さあ、すでに年明けに行われる行事「新年会」では、またまた面白い試みを計画しているらしいですよ(^_-)-☆ぜひご期待くださいませ☆彡

 

このブログを読んでいただいている皆様、今年も大変お世話になりました。

令和4年もイリーゼ戸田をどうぞよろしくお願いいたします。

それでは皆様、穏やかな新年をお迎えください(*´▽`*)

 

以上、イリーゼ戸田でした~(^^)/~~~

 

イリーゼ日記一覧へ