イリーゼ日記 | @湘南辻堂

草木染め
@湘南辻堂 2023年10月8日


こんにちは イリーゼ湘南辻堂です

庭のツツジを使って草木染めをしました

去年はハンカチ 今年はエコバッグを染めてみます

ペットボトルキャップでまずは模様作り

5回ゴムで縛ってもらっています

弱火で30分煮込み終了

うっすらピンク色で可愛いです

色止め処理をして天日干し

どうかなー、模様はできたかな

淡いピンクの素敵なバッグ完成しました!!

これを持ってお買い物に出かけるそうです

 




工作レクリエーション
@湘南辻堂 2023年10月8日


こんにちは イリーゼ湘南辻堂です

先日お月見の工作を行いました🌙

どこに貼ろうかな

お月見団子を丸めて

完成!!




サークル活動
@湘南辻堂 2023年8月27日


こんにちは イリーゼ湘南辻堂です

イリーゼ湘南辻堂では、編み物が好きな入居者様数人が集まって、ケアマネUによる編み物教室を開催しています

先日、運営懇談会があった為それに合わせて作品展を開きました

1作目のうさぎさん 今年の干支を作る所から始まりました

編み図も読めるようになり、座布団や帽子など、皆様自分なりのアレンジを加えて作れるようになってきています。

“編み物”という同じ趣味の共通点ができた事で、これまで交流の無かった方々同士の交流も増え、とても嬉しく思っています

編み物は目数を数えながら手先を動かす作業、又自分のペースで一日数十分からできる所がとてもいいと思っています。

認知症予防効果にもなっているのではないでしょうか




イリーゼ夏祭り
@湘南辻堂 2023年8月22日


こんにちは。イリーゼ湘南辻堂です!

暑い日が続きますが

夏を楽しんで頂くために8月5日にイリーゼ夏祭りを開催しました!

綿あめ、たこ焼き、かき氷・・・

懐かしい~と みまさま と~っても喜んでくださいました!!

かき氷の梅シロップは今年摂れたイリーゼの庭の梅で作ったものでとっても美味しかったです!

輪投げ ☆彡

らんちゃんとうりちゃんとふれあいコーナーも(*^▽^*)

楽しかったですね!!

 

 

 




夏の工作
@湘南辻堂 2023年7月25日


こんにちは イリーゼ湘南辻堂です

7月の工作クラブは、お花紙を使った金魚のお飾り作りを行いました🐠

真剣に目を付けていますね

それぞれ可愛らしい金魚飾りができましたよ

 




2023梅仕事
@湘南辻堂 2023年7月22日


こんにちは イリーゼ湘南辻堂です

庭で取れた梅を使って、梅シロップの仕込みをしました

今年は、生り年で、約10㎏の梅が収穫できました!!

使いきれないくらいの大収穫

皆様真剣にヘタを取ってくれています

こちらは白梅の仕込みチーム

3㎏分の仕込みが終わりました

こちらは紅梅の仕込みチーム

1㎏分の仕込みをしてくださいました

1ヶ月後の完成が楽しみですね

味比べが楽しみです




庭んぽ
@湘南辻堂 2023年7月7日


イリーゼ湘南辻堂です

とてもいいお天気だったので、日向ぼっこしてみました

ここはどこかしら??

カラスの声がするわ

私は野草を頂きます

スタッフも一緒に日向ぼっこ




夏の花に植え替えました
@湘南辻堂 2023年6月23日


こんにちは イリーゼ湘南辻堂です

花壇担当スタッフと、お花好きのマダム方と植え替えをしました

お庭が華やかになりましたね

 




歌のボランティアさん
@湘南辻堂 2023年6月23日


こんにちは イリーゼ湘南辻堂です

6月19日歌のボランティアさんが来訪してくださいました

コロナでボランティアさんの受け入れが出来なかったので、久しぶりです。

皆様一緒に歌ったり、手を叩いたりと懐かしい曲を楽しまれました

 




お地蔵さん
@湘南辻堂 2023年6月10日


こんにちは イリーゼ湘南辻堂です

編み物好きなスタッフが編んだお地蔵さん

湘南辻堂のラウンジに飾っています

こっそり手を合わせていらっしゃるお客様がおられます

あれ?一人化けてる子がいるような??




気になる点のご相談などお気軽にお電話ください。

0120-12-2943

受付時間 平日9:00~18:00 土日祝日9:00~17:00

お悩みなど、介護のプロに
なんでもご相談ください

電話をかける
0120-12-2943