イリーゼ日記 | @札幌屯田

癒しの時間♪
@札幌屯田 2017年7月24日


こんにちは\(^o^)/

イリーゼ札幌屯田です☆★☆

先日のほっこりシーンをご紹介・・・(*^_^*)

スタッフが、生まれたばかりの新生児を連れて

遊びに来てくれました\(^o^)/

か・・・か・・・かわいい(//▽//)

すごい破壊力(//▽//)

なかなか触れ合うことのない新生児に

皆さん顔がほころびます(^_-)-☆

見たことも無いような笑顔炸裂・・・笑

赤ちゃんのパワーは凄いですネ!

もうたらいまわしの様にみんなの腕の中へ・・・笑

少しの時間でしたが、とっても癒され、

笑顔あふれる時間となりました(*^^)v




♪紙風船渡し♪
@札幌屯田 2017年7月23日


こんにちは♪♪

イリーゼ札幌屯田です♪♪

札幌も本格的に夏が来て、暑い日が続いています!!

今日は簡単で盛り上がること間違え無し!!

最近よく行っているレクリエーションをご紹介します(*^_^*)

その名も紙風船渡し☆

うちわに紙風船を乗せて回していくだけの簡単なゲーム☆

・・・なのですが笑

これが意外とハラハラドキドキ(^_^;)

うちわが小さい事もあって、意外と難しい^_^;

回していくうちに紙風船がつぶれていくと

簡単になるのですが、

まんまるなうちは一人回すのも一苦労なんです(^_^;)

ワーワーキャーキャー声を出さずにいられない笑

なんともいえない緊張感が味わえて

クセになるゲームでした~~(^^)v




魚釣り!
@札幌屯田 2017年7月22日


こんにちは☆

イリーゼ札幌屯田です(*^_^*)

イリーゼ札幌屯田では、最近流行しているレクリエーションがあります!

そう、「魚釣り」\(^o^)/

実は少し前から、切ったり張ったりを繰り返し、

こつこつと製作して参りました・・・!!

磁石がうまくくっつかなかったり・・・

糸の長さがうまくいかなかったり・・・

そんな失敗を繰り返し!!!!!

ようやく楽しいゲームが出来るようになりました(T_T)

感無量(T_T)

難易度もちょうど良く、とても盛り上がります☆

ただ、繰り返し釣っているとまた磁石に問題が発生笑

まだまだ改良が必要です・・・(^_^;)

お客様も改良に協力して下さり、知恵を貸してくれます!

さらなる改良を加えて、

もっと楽しいレクリエーションとなる日も近そうです☆




お好み焼き!!
@札幌屯田 2017年7月17日


こんにちは(*^_^*)

イリーゼ札幌屯田です(^^)v

札幌とは思えない蒸し暑い日がまだまだ続いています(^_^;)

そんな中、札幌屯田ではお好み焼きレクを開催しました!!

お好み焼きが意外と人気あって、

たくさんの方に参加頂きました\(^o^)/

あっつあつの出来立てのお好み焼き。

ちょっとキャベツが大きかったけど(笑)

これはこれで歯ごたえが合って、美味しい~~~~~(*^。^*)

小さめに焼いてはいるものの、

3枚、4枚とペロッとたいらげてくれました(*^_^*)

歌って飲んで食べて・・・大騒ぎ!!

楽しい時間を過ごすことができました\(^o^)/




フラワーアレンジメント教室☆
@札幌屯田 2017年7月11日


こんにちは\(^o^)/

イリーゼ札幌屯田です♪♪

最近は暑い日が続いています^_^;

連日の30度超え!!しかも北海道とは思えない位

じめじめしており、過ごしずらい日が続いています・・・

さて、今日は講師の先生をお招きして

フラワーアレンジメント教室を開催しました☆☆

わかりやすく丁寧に教えてくださるので、

自信のない方も簡単に行うことができました(*^^)v

こちらが先生の見本です☆

夏らしく涼しげでとても綺麗ですね☆☆☆

皆さん様々な角度からバランスを見て真剣な様子・・・

長さを変えてみたり、向きを変えてみたりしながらも

スラスラ差していきます(^O^)/

お花の種類は限られているのに、作る方によって

ぜんぜん違う素敵な作品がたくさん出来上がりました~(*^_^*)

お客様の満足気な表情を見ると、私たちもとっても嬉しく感じます(*^_^*)

出来上がったお花は皆さんお部屋に持ち帰り、飾って頂きました☆

素敵なお花があると気持ちも明るくなりますね(^^♪

ご自分で作ったとなるとますます嬉しいのではないでしょうか♪

講師の先生、素敵なアレンジをご指導頂き、ありがとうございました☆☆




季節の美味しい物☆
@札幌屯田 2017年7月5日


こんにちは☆☆

イリーゼ札幌屯田です(*^^)v

7月に入り、ようやく札幌も夏らしい日

増えてきました(^^♪

といえば野菜果物が美味しい季節ですね♪♪

さやえんどうの茹で加減がバツグン☆

マヨネーズを付けて食べると美味でした~~\(^o^)/

美味しい物を頂くと、季節を感じる事ができます(*^^)v

ちょうど本日お誕生日の方もいらっしゃって

まるでプチお誕生会\(^o^)/

楽しいひと時を過ごすことができました(●^o^●)




菜園の様子♪
@札幌屯田 2017年6月30日


こんにちは(^o^)丿

イリーゼ札幌屯田です☆

なかなか暖かくならず、夏が来るのか心配していましたが

7月を目前にようやく札幌も28度!!

一足遅れて夏がきました~~(*^^)v

ポプラ並木が綺麗に映える快晴です☆☆

気持ち良いです☆暑いです\(^o^)/

この暖かさに、我が札幌屯田の畑も急成長しています!!これから暖かい日が続く様なので一気に色付くとイイナ(^^)v

ピーマンもこんなに大きくなった\(^o^)/

もう食べたい\(^o^)/笑ラベンダーももうすぐ時期です(^_-)-☆

良い香りが漂います~~(#^.^#)お花畑も見ごろですよ~~(●^o^●)

さつきも咲き揃ってきました\(^o^)/

かなり見ごたえがあります(*^_^*)とうもろこしお豆も急成長!!!

植物の生命力ってすばらしい~~~☆

こんなに大きくなりました(*^^)v

これも日ごろ水遣りや草取りに勤しんでくださる

皆様のお陰ですm(__)m

これからも畑の成長をお楽しみに・・・\(^o^)/




☆6月のお誕生会☆
@札幌屯田 2017年6月26日


こんにちは☆☆☆

イリーゼ札幌屯田です(*^^)v

先日、ささやかながら6月のお誕生会を開催しました!

今月は2名の方が対象でした(^O^)/

今月は可愛らしいピンクのケーキ(*^_^*)

美味しいコーヒーとケーキを頂いた後は・・・♪

もちろんカラオケです(●^o^●)

最近のカラオケは、歌ってくださる方がとっても増えたので

盛り上がり方が異常です笑笑

歌うのはちょっと…という方でも、マイクなしで

ガンガン歌ってくれちゃいます★☆

いつからか、「高校三年生」札幌屯田のテーマ曲になりつつあります♪

大合唱が当たり前になってきました(^^)v

本当に楽しい時間を過ごすことが出来ました(*^_^*)

これからもお元気でお過ごしくださいね\(^o^)/




6月の社内研修会☆
@札幌屯田 2017年6月24日


こんにちは(^o^)丿

 

イリーゼ札幌屯田です☆

 

先日、第2回目の研修会を開催しました!!

 

今回は王子ネピア株式会社さんから林秀美さんに講師を依頼しました(*^^)v

 

 

おむつ当て方や選び方、

そして性能や特徴まで!!!

 

 

細かくご指導頂きました(^o^)丿

 

 

パッドによって吸収力や、通気性が異なることがとてもよくわかりました!!

 

 

同じ吸収量でも、幅が広いものや長さのあるもの。多種多様なニーズに応えられる様になっているんですね☆☆

 

スキントラブルをなくすためにも、

お客様に気持ちよく毎日を過ごしてていただく為には、適切なパッド選びが必要なんですね(^_-)-☆

 

また、知らなかったリハパンの性能や種類も教えて頂き、さっそく明日から使える知識が増えました(^o^)丿

 

 

こんなにたくさんサンプルまで頂いて…♪

 

とても有意義な研修会となりました(*^。^*)

 

 

林さん、どうもありがとうございました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




風船バレー★
@札幌屯田 2017年6月20日


こんにちは(*^_^*)

イリーゼ札幌屯田です★☆

今日は風船バレーの日!!

こんなに可愛い風船を用意させて頂きました(^o^)丿

うちの若いスタッフ、絵心ありました

今日はかなり白熱した試合が繰り広げられました☆☆

優しいソフトタッチトス強烈なアタック

座って行ってるのに真剣になりすぎて汗だくでやってる皆様。

負けられない戦いが・・・ここにある・・・!!笑

最後は100回ラリーに挑戦!!

なんとノーミス1発成功という笑

最後の最後にあっさり終わる展開

達成感満載でしっかり体を動かすことができました(^_-)-☆




気になる点のご相談などお気軽にお電話ください。

0120-12-2943

受付時間 平日9:00~18:00 土日祝日9:00~17:00

お悩みなど、介護のプロに
なんでもご相談ください

電話をかける
0120-12-2943