イリーゼ日記 | @さぎぬま・新館

☆一周年☆
@さぎぬま・新館 2017年10月1日


こんにちは!イリーゼさぎぬま・新館です。

 

10月に入り、すっかり、秋らしい気配になりましたね。

 

さて、イリーゼさぎぬま・新館は、10月1日で一周年を迎えました。(^・ェ・^ノノ゙☆パチパチ

思い返せば、開所準備に右往左往し、ようやく、開所を迎えたのが、昨年の10月1日。

あれから、1年。あっという間の1年でした。

 

昼食は、一周年のお祝い御膳。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホーム長がテーブルを回り、ご入居者様にご挨拶。

ご入居者様からも、おめでとうございます。

私が一番に入居したのよ。

私が入居した時はまだ、人も少なくて、1年たって、人も増えたわね~。

と、色々、話しをしていただきました。

これから、二周年、三周年と皆様が元気で、お過ごしいただけますように‥‥‥。

 

一周年&お誕生日会のイベントは、10月29日(日)を予定しております。

 




☆敬老会☆
@さぎぬま・新館 2017年9月23日


こんにちは!イリーゼさぎぬま・新館です。

暑くなったり、寒くなったりと体調を崩しやすい時期ですが、

皆様、お変わりなく、お過ごしでしょうか?

 

さて、9月18日(月)は敬老の日で、ご長寿をお祝いする日です。

イリーゼさぎぬま・新館でも、敬老会を開催しました。

 

まず、最高齢(97歳)のご入居者様、喜寿、米寿のご入居者様に

職員手作りの記念品を贈呈。

最高齢のご入居者様より、お言葉を頂きました。

次にボランティアの方による三線の演奏です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は懐かしい歌を皆様で大合唱。大変、盛り上がりました。

 

 

昼食もお祝い御膳。皆様、美味しく、頂きました。

 




☆納涼祭☆
@さぎぬま・新館 2017年8月7日


こんにちは!イリーゼさぎぬま・新館です。

毎日、暑い日が続いていますが、熱中症にならないように、水分補給を心掛けましょう。

 

さて、イリーゼさぎぬま・新館では、8月5日(土)に納涼祭を開催しました。

ご入居者様も職員と一緒に準備を行ないました。

この看板も団扇もご入居者様と職員の力作です。

 

 

ご入居者様、職員も浴衣、甚平、法被姿に着替え、ホーム内はお祭りムードが

高まります。

当日はヨーヨー釣り、輪投げなどのゲームコーナーも大盛況。何度も挑戦される方もいらっしゃいました。

 

 

 

 

カキ氷、アイスクリーム、たこ焼き、フランクフルトの模擬店(風)も大好評。カキ氷も冷たくて、美味しい。たこ焼きも柔らかくて、食べやすい。何個でも食べられるとの声が聞かれました。

職員とボランティアによる演奏の後は、ご入居者様、ご家族様、職員参加の盆踊り。

大盛り上がりの納涼祭でした。

 




☆七夕☆
@さぎぬま・新館 2017年7月3日


こんにちは! イリーゼさぎぬま・新館です。

 

♪ ささのは さらさら~ ♪ 7月7日(金)は七夕ですね。

イリーゼさぎぬま・新館も4階ラウンジに立派な?笹の葉が飾ってあります。

飾り付けもご入居者様、職員が協力して、行ないました。

「健康第一」

「美味しいものがたくさん食べられますように」

「(スタッフの)〇さん、〇〇さんが早く結婚しますように」

ご入居者様の願い事も様々です。

スタッフの願い事は

ご入居者様がいつまでも、お元気でお過ごしいただけますように‥‥‥。

 




☆貼り絵(紫陽花)☆
@さぎぬま・新館 2017年6月13日


こんにちは! イリーゼさぎぬま・新館です。

 

今回は、ご入居者様と職員で作成した貼り絵をご紹介します。

 

イリーゼさぎぬま・新館では、ご入居者様、職員が協力し、創作活動を行なっております。6月は貼り絵で紫陽花を作成しました。

 

貼り絵は子供がするものと思っていらっしゃいませんか?

 

色とりどりの花紙を一つ一つ丸め、それを色ごとに分けます。それから、職員が作成した下書きに、指定された色の花紙を一つ一つ、糊で貼っていく。大変な作業です。

 

一つ一つの作業で手指を使うことが、生活リハビリとつながっております。

完成した貼り絵は1階の廊下に掲示しております。

紫陽花に見えるかどうかは別として、皆様、大満足の出来栄えです。

 

 

6月はフラワーアレンジメント、お誕生日会(カラオケ大会)を開催する予定です。

 




☆フラワーアレンジメント☆
@さぎぬま・新館 2017年6月1日


こんにちは! イリーゼさぎぬま・新館です。

 

今回はホーム内で行なっているアクティビティの一つをご紹介したいと思います。

 

イリーゼさぎぬま・新館では、前回、ご紹介した自慢のお花の掲示板もあり、お花好きな

ご入居者様も多くいらっしゃる為、月に1~2回、外部の講師の方をお招きして、フラワアレンジメントを開催しております。

 

講師の方のアドバイスを聞きながら、皆様、思い思いに作品を仕上げていきます。

直感で完成させる方、イメージ通りいかず、何度もやり直される方、様々です。

 

素敵な作品の出来上がりです。皆様、お互いの作品を見せ合い、会話も弾みます。

 

今日もイリーゼさぎぬま・新館には、ご入居者様の笑顔が溢れています。




☆カーネーション☆
@さぎぬま・新館 2017年5月12日


こんにちは! イリーゼさぎぬま・新館です。

今回は、イリーゼさぎぬま・新館、自慢の花の掲示板を紹介したいと思います。

 

1階エレベーター前には、季節折々の花の写真が掲示されています。

この掲示板の写真は、花の写真を撮ることが趣味のケアマネージャーの作品です。

5月はカーネーションの写真が掲示されています。ご入居者様も写真の前で立ち止まり、思わず、うっとり。

5月14日(日)は母の日です。皆様も普段、伝えられない感謝の気持ちを伝えましょう!




☆菖蒲湯☆
@さぎぬま・新館 2017年5月8日


こんにちは! イリーゼさぎぬま・新館です。

5月に入り、暖かくというより、暑くなってきましたね。

 

さて、さぎぬま・新館では、その季節、季節に応じたイベントを行なっており、

5月は3日(水)から7日(日)まで菖蒲湯を行ないました。

 

端午の節句 なぜ菖蒲湯?

ご入居者様も菖蒲湯を楽しみにされており、入浴後、気持ち良かった~、これで、また、健康になったわ。などの声が多く聞かれました。

 

          

 

皆様、大満足の菖蒲湯でした。

 

 

 

 

 

 

 




気になる点のご相談などお気軽にお電話ください。

0120-12-2943

受付時間 平日9:00~18:00 土日祝日9:00~17:00

お悩みなど、介護のプロに
なんでもご相談ください

電話をかける
0120-12-2943