イリーゼ日記 | @岡谷

五平餅作り
@岡谷 2016年12月12日


こんにちは~

イリーゼ岡谷で初めて食レクを実施しました~★

『五平餅づくり!!』

五平餅 ってなんだ??

実は 、長野県の南部地方に伝わる郷土料理なんです。

長野県南部と言えば、市田柿で有名な飯田市

B級グルメのローメンや桜の名称やドラマ真田丸で登場した高遠城

が南部地方です(ホーム長も伊那市に住んでいます・・・。)

 

五平餅とは、

お米をまるめて、焼いて、特別にブレンドしたあま~い味噌で味をつけたものです。

 

 

みななで焼いて~

あまーい、香ばしい、匂いがラウンジ一帯に広がります。

 

職員も『せっせと』味噌を塗って~

ホーム長が味見をして~★

 

みんなでおいしく頂きました~。

 

皆様、お疲れ様でした。




2016秋の大運動会in岡谷!!
@岡谷 2016年12月9日


皆さんこんにちは!!

秋も深まり、美味し食べ物を頂き、歴史文学に触れれば、体を動かすと言う事で、

『イリーゼ岡谷_秋の大運動会』が開催されました。

まずは、準備体操(白樺体操)をして、筋肉をほぐします。 

 

 競技スタート!!

まずは、玉入れ!!

歩ける方も歩けない方も、椅子に座ってチャレンジ!!

(これが座ったままだとなかなか難しんですね)

そして、パン食い競争、ならぬ、お菓子取り競争

スタッフが厳選したスペシャルお菓子を掴み取り~~❤

「取りましたよ!!」って嬉しそうな顔で報告頂きました。

 

最後は、金メダル授与式

笑顔でパチリと写真を撮影させて頂きました!!

紅組・白組負けじと頑張りましたが、今回は引き分けでした。

 

スポーツの秋、外でのびのびと体を動かす事が出来ませんでしたが、

今日は、いっぱいの運動をすることが出来て良かったと、おっしゃる方も

多数おられました。

来年も運動会、楽しみましょう!!

 

 




恒例干し柿作り
@岡谷 2016年12月7日


柿と言えば、甘い柿をそのままガブリもよし。

間違えて渋い柿をそのままガブリもよし。(笑)

でも、一番身近なのは、干し柿ですよね?

昨年同様に女性陣にお願いして、干し柿を作って頂きました。

結構、大量な柿です。

みんなで剥いて・・・

美味しく出来ます様に・・・。




季節を感じて紅葉狩り
@岡谷 2016年12月5日


こんにちは。

秋も終わりに近づいてきましたね。

ちょっぴり、お隣の保育園に秋を探しに行ってきました。

風はあるけども日差しが暖かく気持ちい~~。

 

赤・黄・緑の色々な落ち葉を拾いご満悦~

 

日差しが気持ちよくて

 

 

子ども達はいなかったけど、気落ち良い時間を過ごせました。

 

来年も一緒に紅葉を楽しみましょう!!

 




今年も来ましたリンゴ湯の季節
@岡谷 2016年12月3日


りんごのバスクリーンを購入し♪リンゴを購入して♪

今年も一週間限定『りんご湯』を開催しましたぁ~。

美味しそうなりんご。そのまま食べたいね~。

デイサービスでお風呂に入っている方も是非楽しんで頂ければと思います。

 

長野らしい1週間限定のリンゴ風呂です。

 

お楽しみ下さ~い。




ホーム長率いる、環境美化活動!!
@岡谷 2016年10月30日


 

みなさん、こんにちは!!

10/7 晴れたこの日は、施設外へ出て、環境美化活動を行いました。

ホーム長もやる気満々です!

 

館内清掃を担当しています。花岡と申します。

木々の剪定はおまかせ下さい!!

 

ケアマネージャーを担当しています。倉根さんです。

結構、道端にゴミが落ちていましたよ。


 

館内清掃を担当しています。下平さん。

剪定した葉っぱをごみ袋に入れる作業も

お手のもの!!

 

 

剪定した葉っぱがこんなにもありました。

みなさんのおかげで、外がとってもきれいになりました。

 

 

おつかれ様でした(^-^)v

 

 

 

 

 

 

 




♪アコーディオン演奏会♪
@岡谷 2016年10月26日


 

9/27

毎度おなじみとなった、訪問カットの小口さんによる、アコーディオン演奏会♪が行われました!

皆様、毎回楽しみにされており、今回も大勢の入居者様に集まっていただけました。

 

 

 

小口さんの演奏に合わせて、手拍子をしたり、大きな声で歌ったりと皆さん楽しそうです!

アコーディオンの演奏に合わせて、スタッフが一緒に口ずさむと

自然と手拍子をされる入居者もいらっしゃいました。

 

 

「この曲、私、知ってるわ~」

 

「懐かしい曲だわねぇ~」

 

 

 

 

 

最後は定番のしらかば体操で終わりです!

素敵な演奏を聴いて、声を出して歌って、背伸びをして身体を動かして・・・

とても心地のいい時間を過ごす事ができました(*^。^*)

 

 

小口さんありがとうございましたっ!

また次回のアコーディオン演奏会も楽しみにしています♪

みなさんの思い出の1曲は何でしょうか・・・

 

 

肌寒くなってきました、寒さ対策を忘れず、体調管理にお気を付け下さい☆




敬老会☆
@岡谷 2016年10月1日


 

9月18日 日曜日☆

1日早い敬老会を行いました。

お昼の前の時間に、スタッフが‘‘おめかし‘をして

「上を向いて歩こう」、「川の流れのように」を披露☆

 

その後、百寿・白寿を迎えられた方を紹介させて頂き、

みんなでお祝いしました☆

その後、豪華なお祝い膳を召し上がっていただきました♪

これにはご利用者様も大満足なご様子♪

おいしいと喜んでいただけました☆

ただ、いつもより量が多く、「もったいないけど食べきれない」という方も

おられました。

 

――――――――――――――――――――――――――――――― 

 

午後にはみなさんに集まって頂き、体操をした後、

お昼の時に渡せなかった方々に、職員手作りの

色紙をプレゼントをさせていただきました☆

 

皆さまが、いつまでもお元気で過ごして頂けることが、

私たちスタッフの願いでもあります。

 

皆さまが、この場所で安心して心穏やかに過ごして行けるよう、

これからもお手伝いさせてくださいね。

 

敬老の日、本当におめでとうございます。

 

 




☆ビアガーデン☆
@岡谷 2016年9月27日


 

6月ごろ、あるお客様より、

「せっかく3階にいいテラスがあるんだから、

そこで夏にビアガーデンやったらどうだい?」 と。

 

・・・!!!!!!!

やりましょう☆!!ぜひ!!!

 

というわけで、あくる 8月21日に

イリーゼ岡谷にてビアガーデン開催されました☆!!

当日、3階テラスにタープとベンチを設置し、会場も

ご利用者様が作ってくださった輪っかの飾りや、

イリーゼ甲子園で作った花火のちぎり絵を飾り、

バルーンアーチで飾りつけをしました☆

そして 職員は浴衣やハッピを着ていつもとは違う雰囲気を演出^^*

浴衣にはご利用者様の反応も上々↑↑でしたね☆

 

そして、職員による歌の発表を聞いていただいた後、

ご利用者様を代表してK様に乾杯の音頭をとって頂きました^^

ビールのほか、ノンアルコールやジュースも用意して、

ビンゴをしたり、スイカわりをしたり、限られた時間の中で

出来る限りのおもてなしをさせていただきました。

おつまみは、厨房にも協力して頂き、フライドポテトや枝豆も用意して

もらいましたよ^^*

中には今回のビアガーデンで久しぶりにアルコールを

口にされる方もおられ、大いに楽しんで頂けたようです。

 

ただ、「もう少しゆっくり楽しみたかった」、という声も聞かれた為、

その意見をもとに今後のレクリエーションに生かしていけたら、

と思いますのでどうぞご期待ください☆

 

 




太鼓祭り♪
@岡谷 2016年9月2日


8/13(土)

岡谷市では、毎年8月13日、14日に

”太鼓祭り”という市民祭がおこなわれます。

 

毎年、この日に太鼓連の方々にお越しいただき、

太鼓の生演奏を聴かせて頂くのですが、

今年も例年どおりに太鼓連の皆さんがきてくださいました☆

 

この日は土曜日でしたが、お隣りの保育園に登園している

子どもたちも一緒に、太鼓の生演奏を間近で見る事が

出来ました。

 

迫力ある太鼓の音に、初めは驚かれる方もおられましたが、

素晴らしい太鼓に皆さん感動したご様子☆

 

そして、太鼓連の方の粋な計らいで、実際に太鼓をたたく

機会を与えてくれました♪

 

そして、アンコールに応えていただき、

御柱年に合わせて、木遣りが入った曲も披露して

下さいました☆

 

中には感極まって涙を流される方も・・・。

 

太鼓連の皆様、素敵な演奏を本当にありがとうございました♪

また来年もお待ちしています^^*

 




気になる点のご相談などお気軽にお電話ください。

0120-12-2943

受付時間 平日9:00~18:00 土日祝日9:00~17:00

お悩みなど、介護のプロに
なんでもご相談ください

電話をかける
0120-12-2943