イリーゼ日記 | @埼玉小川町

イリーゼ埼玉小川町 第2回 納涼祭 
@埼玉小川町 2017年9月11日


8月といえば納涼祭!!

今年も納涼祭を開催いたしました。

イリーゼ埼玉小川町 第2回納涼祭の内容はというと♪

・金魚すくい  ・射的  ・ヨーヨー釣り

・輪投げ  ・ボール入れ  ・スイカ割り ・盆踊り

 

射的は大人気でした。

皆さんお目当ての景品をゲットできて

とても楽しそうでした♪♪

ふりかけに入っていたシールをお手紙に貼ったり

して納涼祭の余韻を楽しまれていたのも印象的で

す。

 

 

 

 

 

 

 

 

ボール入れは得点制になっていて上位3名の方に

メダルをお渡ししました。

3位は2名おりましたが、銅メダルは一つしかなく、

男性の方は気を利かしてくださり、女性の方に渡

してくださいとおっしゃってくださいました。

とても素敵な光景でした。

 

 

 

 

実を言いますと、ボール入れは職員も練習しまし

たが結構難しかったです…。

ボールは大きいボールと小さいボールを用意しま

したが、多くの方が難しい方の大きいボールを手

にして果敢に挑まれておりました。

 

 

 

 

飾り付けの提灯はご入居者の方が協力をしてくださったおかげで手作り感あふれるとても良い仕上がりとなりました。

皆さんが協力をしながら仲良く取り組まれている姿にとても温かいものを感じることができました♪

感謝 感謝 (*^-^)

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

 

俳句の会の今月のお題は『帰省ラッシュ』

『夕暮れの商店街』でした。

(@゚ペ@) う~む、なかなか難しいお題に

取り組まれておりました。

 

 

 

 

 

 

 

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

 

 

恒例のヨガ教室では、椅子に座りながら簡単にできるよう考えられたヨガで、体と心を

良い状態へと導いていただきました。

来月も楽しみですね(^▽^)/

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

また、外食レクにつきましては、和食と中華の選択がありましたが、

参加された皆様、残すことなくペロリと完食されておりました☆

たまには違った味を楽しむのもいいものですね~ .・*.・:★’.・*.・:☆’.・*.・:★

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

ヾ(@^▽^@)ノ~~~~~~~~~それでは今月はこの辺で☆

 

 




仙元山花火大会鑑賞会
@埼玉小川町 2017年8月18日


こんにちは、イリーゼ埼玉小川町です。

 

7月は様々なイベントがあってとても楽しく過ごすことができました (・∀・)ゞ

 

大きな行事では仙元山花火大会鑑賞会がありまして、ノンアルコールビールを片手に

大歓声があがって皆さんとてもにぎやかでした。

 

1,800発の花火をイリーゼ埼玉小川町2階のベランダから鑑賞しました。

巨大なスターマインや1尺玉もあがり、皆様とても感動されておりました。

 

終わった後も余韻を楽しまれる方が多かったのがとても印象的です ╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ

 

 

*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。

 

東京湾フェリー外出イベントに参加されたご入居者の方は豪華刺身御膳を堪能してきました。

渋滞していたこともあって長時間の外出となりましたが、参加された方はにこやかに帰所されとても楽しかったと

おっしゃっていました☆

長旅おつかれさまでした  (*´∀`*)ノ。+゚ *。

次回はどこにお出かけでしょうね~♪ 心が弾みますね ヾ(*´∀`*)ノ

 

   

  

*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。

 

さてさて続いては図書館レクです  O(≧∇≦)O

皆さん図書館に行く日が来るのをワクワクされて待っていたようで、集合時間前からロビーに来ている方もいらっしゃいました ( ・◡・ )♫•*¨*•.¸¸♪

借りてきた本をとても嬉しそうに説明してくださったり、次に行ける日を心待ちにしている様子がうかがえました。

*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。*

  【ボランティア】

今月はハーモニカボランティアの方と、俳句の会のボランティアの方が協力してくださいました。

ハーモニカボランティアさんは藤山一郎の丘を越えて

ゲイシャ・ワルツ♪ ああ上野駅 などをハーモニカでリズミカルに演奏してくださりノリノリで体を揺らしている方もいらっしゃいました。 

俳句の会でのお題は「夏の海とバス」という夏らしい感じで先生に指導していただき

思い思いに皆さん真剣な表情で取り組まれておりましたね ♪ ヽ(´∀` )

 .

*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。*

★(*・ω・)  その他のレクとしては、ヨガ教室や外食レク、イリーゼシアター『母と暮せば』などを行いました。

まだまだ暑い日が続きますが、皆さんと一緒に楽しく過ごしていけたらと思っております。

 

8月19日には納涼祭、9月には敬老会も行いますので楽しみにしていてくださいね~♪
それではまた~~  ♪(*^-^)ノ~~




和紙のふるさと小川町☆
@埼玉小川町 2017年8月17日


 

こんにちは♪

 

イリーゼ埼玉小川町です(^ω^)ノ゛

 

 

みなさ~~ん。知ってますか~?

 

小川町は和紙がとても有名なところなんですよ~\(^∀^*)/

 

私、初めて知りました(・ω・´)w

 

 

 

ということもあり・・・

 

今回は外出レクとして「和紙の里」へ行ってまいりました=3

 

和紙についてお勉強です。。。φ(>×<´ )

 

 

 

 

ち・な・み・に、和紙の里とは、

 

手漉き和紙の生産や紙漉体験ができるところみたいですよ♪

 

 

 

細川紙で作ったアジサイ胡蝶蘭などを鑑賞しました。

 

和紙を作るための機械がいろいろ設置してあり、

 

「和紙ってこんな風に作っているんだ」と感心しました。

 


 

次に江戸末期に建てられた紙漉き農家を移築復元した建物を見学しました。

 

とても赴きある昔ながらの建物でした。

 

日本庭園もすばらしく、お客様は昔を懐かしむような会話をしておりました(´▽`*)

 

 

 

お土産屋さんでは、花の模様や色とりどりの模様

 

とてもきれいな和紙が販売されておりました。

 

女性のお客様はそれを見てとても喜んでおり、

 

「みんなにお土産♪」と何枚も購入された方もいました (・▽・*)

 

 

とてもきれいだったので、私も記念に1つ購入しちゃいました☆w

 

皆さんとても楽しまれていました。

 

⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒**⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*

 

 

 

施設では「カラオケレク」や「長生き体操」を行った時の

 

話をしたいと思います♪

 

 

 

それでは、こちらがある日のレク風景ですヾ(≧∀≦*)

 

 

 

これは皆様で、カラオケレクを行ったときですね~

 

美空ひばりの曲や石原裕次郎(銀座の恋の物語) など懐かしい曲を歌われました。

 

とても盛り上がり、よほど楽しかったのか

 

ダンスを始めるご入居者様もいらっしゃいました♪

 

 

踊っている男性のお客様・・・・・

 

以前は社交ダンスを習っていたみたいですよ♪

 

私も一緒に踊りたかったな~ *°+。

 

 

さてさて、続いてはこのお写真☆

 

これは長生き体操を行っている時のものです。

 

 

真ん中に先生として教えているのは・・・・

 

 

あれ?あれ?・・・・・・

 

ホ・ホーム長?!

 

 

実はこの体操、ホーム長作の体操なのです★

 

 

座りながら体操を行う、手足を動かす運動になっています(・▽・*)

 

 

お見せできることなら、動画でこの素敵な体操を見てほしいです~(>ω<)

 

そして、お客様も頑張っている姿や楽しんでいる姿も見ていただきたいですね。

 

⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒**⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*

 

 

イリーゼ埼玉小川町では、その他にもいろいろなレクやイベントを行っています♪

 

 

ヨガにちぎり絵、シアターディ・・・・

 

いつでもお客様の喜んでいる姿や笑顔が耐えないところとなっていますので

 

是非ご興味もたれた方がいらっしゃいましたら、お気軽にご連絡ください☆

 

施設見学も行っています(^ω^)ノ




毎月、ヨガ教室を開催しています♪
@埼玉小川町 2017年5月1日


こんにちは、イリーゼ埼玉小川町です。

 

毎月1回、定期的に開催しているヨガ教室を紹介します!

 

 

ヨガはインド発祥の修行法で、様々なポーズや呼吸法を通して身心の修練を目指すもの。開脚や倒立など難しいポーズもありますので、高齢者には「難しいのでは?」と考えている方も多くいらっしゃいます。けれど、ご入居様それぞれの身体の状態に合わせて、呼吸を意識しながら無理のない動きで行えば、安全で楽しいヨガが体験できるのです。

 

ご入居様から「気持ちがイイ!すっきりした!」など数多くの喜びの声を頂いています。

 

開放感や爽快感を味わえるだけでなく、身体機能の維持・向上や意欲を引き出すきっかけにもなっています。

 

来月も無理なくヨガを体験して頂きたいと思っています。

 




気になる点のご相談などお気軽にお電話ください。

0120-12-2943

受付時間 平日9:00~18:00 土日祝日9:00~17:00

お悩みなど、介護のプロに
なんでもご相談ください

電話をかける
0120-12-2943