お食事前の体操!!
@野田 2023年11月08日


皆様こんにちは。イリーゼ野田です !(^^)!

早いものでもう11月ですね・・・今年は11月でも暖かい日が多く、連続の夏日を観測しているようです💦

今日はイリーゼ野田の日常をブログにアップさせていただきます。

イリーゼ野田では毎食前にお口の体操、口腔体操を行っています!

先ずは深呼吸から・・・

皆様私たち職員と一緒に、大きく深呼吸です (*^-^*)

次は肩を上げて下して・・・首をたおして、お口やお口周りの筋肉を動かします。

続いて唾液腺のマッサージ ( ^)o(^ )

唾液を分泌しやすくすることで、お食事をスムーズに飲み込めるようになり誤嚥予防になります。

最後は発声練習!

おなじみの「パ・タ・カ・ラ」と発声です (^O^)/

とても大きな声に毎回圧倒されています。

もう一度ゆっくりと深呼吸をして終わりです。

皆さん毎回とても真剣にやっていただいています 😊

口腔体操は食べるための筋肉のトレーニングだけではなく、表情を豊かにし会話を楽しむことにも繋がります!

口腔体操の後は、美味しいお食事を待つだけです 🍱

最後までご覧いただきありがとうございます。

また楽しいブログをアップさせていただきますので、楽しみにしていてください。

少しづつ気温も下がり、寒くなるかと思いますので・・・

皆様お身体にお気をつけてお過ごしくださいm(_ _”m)

 

 

 

 

イリーゼ日記一覧へ